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特長紹介:YZF-R3/YZF-R25

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沸き立つ心は
止められない

滑らかな曲面に、目を奪われた。
洗練された精悍さに、胸が高鳴った。
「乗ってみたい」と素直に思えた。
またがった瞬間、体になじむ。
エンジンのレスポンスが心地いい。
シャープで軽やかなハンドリング。
すべてが、手の内にある。
すべてに、手が届く。
ダイレクトな走りの歓びに心が熱くなる。

Ride the Excitement
レースで培った“妥協なき走り”R-DNAを、その身にまとう。

01ヤマハのレースマシン
YZR-M1をイメージしたハンドルクラウン

ヤマハのレースマシンYZR-M1をイメージしたハンドルクラウン

倒立式フロントサスペンションに合わせて、アクスルブラケット、アンダーブラケット、ハンドルクラウンを設計。剛性が求められるアンダーブラケットはスチール鍛造製、ハンドルクラウンはMotoGPマシンYZR-M1を彷彿させる肉抜き加工を施したアルミ鋳造製としている。定評あるジオメトリーはそのままに、走行性能を高めながらもナチュラルなハンドリングを継承している。

掲載のメーターパネルはYZF-R25です。
 

02高速域でもゆとりあるパワーのYZF-R3
軽快な走りと好バランスを見せるYZF-R25

ショートマフラーが歯切れの良いエキゾーストノートを奏でる水冷・DOHC・直列2気筒・4バルブエンジンを搭載。排気量320cm3のYZF-R3は余裕ある加速フィールを、249cm3のYZF-R25は軽快さと扱いやすさの好バランスを見せる。いずれもレスポンスの良さと低燃費を両立する最適マッピングのフューエルインジェクション、軽量かつ高温強度に優れるアルミ鍛造ピストン、オールアルミ製DiASilオフセットシリンダー、浸炭コンロッドなどのテクノロジーを惜しみなく投入。環境規制(平成32年排出ガス規制)に対応しながら、エンジン性能は維持。市街地で常用する低・中回転域での扱いやすさとワインディングなど高回転域での高揚感を両立している。

 

03軽快なハンドリングと良好な乗り心地
ダイヤモンドフレーム&ロングリアアーム

メインパイプ35mm径の鋼管製ダイヤモンドフレームは、構造解析技術により軽量化と優れた剛性バランスを両立している。シートまわりはスリムな設計とし、足着き性の良さにも貢献する。ロングリアアームは左右非対称のテーパー形状。リアモノクロスサスペンションと相まって、スポーティな走りと快適性をもたらす。

04倒立式フロントサスペンションが高剛性と快適性を両立

37mm径インナーチューブの倒立式フロントサスペンションを装備。インナーチューブとアウターチューブの嵌め合わせ部分を長く取れる倒立式により、フロントまわりの高剛性化を達成している。減衰力とバネレートに専用セッティングを施し、高剛性によるスポーティな走りとクッション性がもたらす快適さを最適にバランスさせた。

05リアモノクロスサスペンションが生み出すダイナミックな走り

リアモノクロスサスペンションが生み出すダイナミックな走り

快適なストリート走行からサーキットでのダイナミックなスポーツ走行まで、幅広いステージに対応するリアモノクロスサスペンション。初期作動時の吸収性の高さと、最大ストローク時の最適な減衰特性を両立している。また、ブレーキ操作時にホイールロックの傾向を検知すると、ブレーキを最適に制御して車輪のロックを抑制するABS※を装備している。

車輪に付けられたセンサーがホイールロックの傾向を検知すると、ブレーキを制御して車輪のロックを抑制します。制動距離を短くしたり、転倒を回避するシステムではありません。コーナー等の手前では十分に減速し、コーナリング中の急制動を避けてください。

06クラッチ操作不要でシフトアップを可能にする
クイックシフターをオプション設定

運動性能向上に寄与する新型タンク&タンクカバー

クラッチ操作不要で素早いシフトアップを可能にするクイックシフターを装着可能(※オプション設定)。最適なエンジン制御により、正確でスムーズなシフトアップをサポート。スポーツ走行からツーリングまで、幅広いステージでより上質かつ快適なライディングを実現する。

07運動性能向上に寄与するタンク&タンクカバー

運動性能向上に寄与するタンク&タンクカバー

サーキット走行時の運動性能を高めるべくフューエルタンク&樹脂タンクカバーを設計。タンクキャップとハンドルポジションを低めに設定することで、ストレートでの伏せやすさと制動~旋回時のホールド性を向上。よりスポーティな走りに応える。

08スポーティー&スタイリッシュ
YZR-M1直系のR-DNAデザイン

YZF-R25

マスの集中を強調する凝縮感が特徴的なYZF-R25のボディフォルムは、MotoGPマシンYZR-M1、そしてスーパースポーツYZF-R1の流れを汲む。滑らかな曲面とシャープな印象を両立するフロントカウル、エッジの効いたデザインのフューエルタンクカバー、スマートな躍動感を見せるテールまわり、ライダーを高揚させるハンドルまわりのディテールなど、レースイメージのスポーティさとストリートに溶け込むスタイリッシュさを併せ持っている。

09走行風をマネジメントするエアロダイナミクスパーツ

走行風をマネジメントするエアロダイナミクスパーツ

カウルにはクロスレイヤード・ウイングを装着。走行風を後方に逃がすことで空気抵抗を低減しつつ、効果的にエンジンを冷却。スクリーンは走行中のヘルメットまわりに発生しやすい乱流を低減している。さらに、サイドカウル後方にはウイングを設け、ダウンフォースにも寄与する。

10快適性と運動性能を調和したライディングポジション

快適性と運動性能を調和したライディングポジション

スポーツバイクらしい運動性能を発揮するライディングポジションは、日常的な扱いやすさと快適性にも配慮している。ハンドルクラウン下にマウントしたセパレートハンドルは、スポーティなスタイリングと調和しながらも快適性を確保。780mmに抑えたシート高と相まって、無理のないライディングポジションがツーリング時の疲労感を軽減する。

11レースマシンのイメージと性能を継承するフロントフェイス

レースマシンのイメージと性能を継承するフロントフェイス

MotoGPマシンYZR-M1のアイデンティティであるM字型ダクトと広いゼッケンスペースを踏襲。M字型ダクトは走行風をラジエターに送り込み、冷却性向上に寄与している。また、LED2眼ヘッドランプが低い位置から睨みを利かせ、アグレッシブさを表現。さらに、小型の前後LEDフラッシャーランプにより、スタイリッシュなフォルムを実現している。

12フル液晶メーターが豊富な情報を見やすく表示

フル液晶メーターが豊富な情報を見やすく表示

フル液晶メーターには、バーグラフタイプのタコメーターを装備。精細なバー表示により、細やかなアクセルワークを視覚的にも楽しめる。また、スピードメーター、燃料計、シフトタイミングインジケーターなどの豊富な情報も、直感的に分かりやすく表示。視認性の高さとMotoGPマシンYZR-M1を彷彿させるレーシングイメージを両立している。コンパクトな設計のハンドルスイッチには、ハザードランプスイッチも装備している。

メーターパネルは撮影用に点灯したもので、実際の走行状態を示すものではありません。

13YZF-R3はラジアルタイヤを装備

YZF-R3はラジアルタイヤを装備

ストリートからワインディングロードまで、幅広いステージでハンドリングの軽快さと乗り心地の快適さを高めたラジアルタイヤを装備している。

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