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SEROW XT250、tricker XG250に関するリコールについて

 この度は、弊社のリコールに関しまして、ご愛用者の皆様には多大なご心配とご迷惑をおかけ致しましたことを、深くお詫び申し上げます。
 現在、リコール対象車を保有されているお客様には直接ご連絡のうえ、無償修理を実施致しております。ご多忙のところ大変恐縮ではございますが、お早めにご購入いただきました販売店へご連絡いただき、点検・修理(無償)をお受けいただきますようお願い申し上げます。

リコール届出番号 4580 リコール開始日 令和元年10月16日
不具合の部位(部品名) 原動機(エンジンコントロールユニット)
基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因 エンジンコントロールユニットのプログラムが不適切なため、アイドリング状態からスロットルをわずかに開けると、燃焼室内に吸入される混合気が薄くなることがある。そのため、最悪の場合、混合気が異常燃焼し、エンストするおそれがある。
改善措置の内容 全車両、エンジンコントロールユニットのプログラムを対策プログラムに書き換える。また、一部の車両においてはスロットルボディを対策品に交換する。
車名 型式 通称名 リコール対象車の車台番号(シリアル番号)の範囲及び製作期間 リコール対象車の台数 備考
ヤマハ 2BK-DG31J 「SEROW XT250」 DG31J-000013~DG31J-003882
平成30年8月9日~令和元年8月2日
3,833台 ①②
DG31J-003883~DG31J-004326
令和元年8月9日~令和元年10月4日
444台
2BK-DG32J 「tricker XG250」 DG32J-000011~DG32J-001010
平成30年8月23日~令和元年7月22日
1,000台 ①②
DG32J-001011~DG32J-001100
令和元年8月20日~令和元年9月30日
90台
(計2型式) (計2車種) (製作期間の全体の範囲)
平成30年8月9日~令和元年10月4日
(計 5,367台)
(備考)
上表の①はエンジンコントロールユニットのプログラム書き換えを行う車両であり、②はスロットルボディの交換を行う車両です。
リコール対象車の車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれています。
対象車両の確認についてはこちらから検索いただけます。
本届出は、平成31年1月21日付け「届出番号4418②」にてリコール届出を行ったものであるが、対象車両の選定に誤りがあったため、対象車両を追加し、新たにリコール届出するものである。
改善箇所説明図

詳しくは、市場改修お客様相談窓口にお問い合わせください。

ヤマハ発動機販売(株) 市場改修お客様相談窓口

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