Highlight
CL7は、ヤマハのデジタル技術を応用・発展させた「コマンドリンク」システムで、見やすい7インチ液晶カラーディスプレイを採用し、タッチスクリーンによる直感的な操作で使いやすさを向上しました。
操縦席とエンジン間において、操船者に様々なエンジン状態、航走状態、警報や点検メッセージなどの情報を見やすく分かりやすい画面表示で提供します。
CL7ではGPS魚群探知機の表示機能を標準で装備、また、多彩な電子機器(オプション)を接続することでさまざまな情報を表示することができます。
これまで複数のメーターやモニターが並んでいた煩雑なダッシュパネルをシンプルにまとめ、電子機器の操作や操船面において快適性と利便性を実現します。
ヘルムマスターはヤマハ独自の、船外機用の操船制御システムです。
電子制御された複数基の船外機がジョイスティックの操作に応じ、それぞれ別々の動きで方向、前後進、エンジン回転数を調整。前後左右だけでなく、360度の旋回など容易な操船を可能にしました。
離着岸時やマリーナ内など狭いスペースでの操船性が格段に向上、思いのままに船を操る歓びが、ボートライフの楽しみを大きく広げます。
エンジン情報や走行状態などを集中管理する、先進的・画期的システムConnext。液晶タッチスクリーンを採用し、ディスプレイとジョイスティックで操作できます。12インチ、7インチスクリーンは、GPS マップも表示します。
12インチと7インチスクリーンでは、自船の位置や航跡を表示し、経由地や目的地を設定できるGPS マップも使用可能です。
242 Limited S E-Series:12インチ+ジョイスティック
AR195:4.3インチ
ヤマハがPWC用に新たに開発した『コネクスト・マルチファンクションディスプレイ』は、4.3インチのタッチパネル液晶を採用。
スマートフォンのように直感的な操作が可能で、視認性も従来にくらべて格段に向上しました。速度やシフトの状態もひと目で把握でき、航行距離や燃費などの情報もリアルタイムで表示。
走行中に水圧などで誤作動を起こさないよう、アイドリング以上では操作できない安全設計にもなっています。
ヤマハメインブース中央に位置するシースタイル&ボート免許カウンターでは、シースタイル会員様へのご来場特典、また新規入会、免許教室申込み特典をご用意して、お待ちしています!
免許がなくても船長付きのレンタルボートでマリンレジャーが楽しめるプランをさらに充実させてご用意。また、ボート免許の学科講習がネットで学べる「スマ免」に1級コースと特殊小型コースを新設し、誰でも手軽に安心してマリンレジャーを楽しめる情報をお届けします。
V型8気筒、排気量5,559cm3、最高出力425馬力の新開発のエンジンを採用した船外機を国内初公開します!
伝統的な「船外機らしさ」「ヤマハらしさ」を継承しながらも、個性的でダイナミックなフォルムをぜひご覧ください。