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更新・失効のお申込みについて

お申込みの際には、必ずご確認ください。

お申込み方法

お申込みの前に必ず有効期限をご確認ください。

【対象】小型船舶操縦士免許
【開催エリア】東北・関東・中部・関西エリア

<下記の場合は、インターネットでの申込みが出来ません。お電話にてお申込みください>

  • 有効期限まで10日以内の開講日の受講を希望される場合
  • 操縦免許証(海技免状)を紛失または毀損している場合
  • お身体に障害をお持ちの方

インターネット

インターネットで空き状況を確認しながらお申込みができます。

お支払い方法:クレジットカード決済

日程を見る・申込む

お電話

ヤマハボート免許センターまで、お電話にてお申込みください。

お支払い方法:振込用紙にてお振込

ヤマハボート免許センター

(9:00~17:00 土・日・祝日休み)

東日本0120-512-213
(東北・関東)
中部0120-339-916
(中部・北陸)
関西0120-645-533
(関西)

更新・失効講習にかかる費用

小型船舶操縦士免許 更新講習
受講料 身体検査料 申請収入印紙代 海事代理士手数料
(申請手数料)
事務代行手数料・送料
更新講習費用総額 12,320円 3,450円 750円 1,350円 3,710円 3,060円
小型船舶操縦士免許 失効・再交付講習
受講料 身体検査料 申請収入印紙代 海事代理士手数料
(申請手数料)
事務代行手数料・送料
失効・再交付講習費用総額 19,350円 8,250円 750円 1,250円 4,020円 5,080円

更新・失効講習に必要な書類

お申込み後、下記書類を揃え、郵送してください。必要書類が確認されると申込完了となります。

下記1、3、4は、資料請求または、インターネットお申込み後の送付物一式に含まれています。

1.受講申込書【1通】

  • 必要事項をご記入の上、海技免許コピーを2枚(裏面に記載のある方は裏面も必要)、申込書の1~2枚目に貼付し、ご提出下さい。3枚目はお客様の控えとして保存下さい。

2.証明写真【2枚】

  • 写真はパスポートサイズです
  • 申請前6ヶ月以内に撮影したもの
  • 無背景、無帽、正面上半身を写したもので、サングラスは不可
  • 白枠部分を除いた大きさが縦4.5cm×横3.5cm
  • カラーでも白黒でも可
  • 裏面には、氏名及び生年月日を記載してください

3.委任状【1種類】

  • 更新申請を海事代理士に委任するために必要です。署名2ヶ所捺印下さい。

4.「小型船舶免許証」送付用封筒(確実に免許証を受取れる住所をご記入ください)

5.氏名 及び、住所・本籍地の都道府県名に訂正のある方は、更新と同時に訂正申請が必要です。
本籍地記載の住民票【1通】

  • 6ヶ月以内発行のもの
  • マイナンバーの記載のないもの
  • 外国籍の方は国籍地記載の住民票

※上記以外に免許証記載内容に変更・訂正がある場合は、免許センターまでお電話ください。

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