本文へ進みます

テクノロジー:DFR-29

積み上げてきた実績と継承してきた経験値により到達した技術をご紹介します。

MENU

01信頼のオフショアボートを目指して

独自の厳しい開発基準のもと、3D画像による先進の構造解析や過酷な走航テストで培った豊富なデータを生かし、信頼できるオフショアボートを目指し完成度を高めています。

02優れた操縦性能と高速航走性能 高性能船型が走りの違いを魅せつける

ヤマハ独自のボート性能シミュレーション設計システム【Y.P.D.S※】による構造解析や、さまざまな気象・海象を想定して繰り返し行なわれる試験走航から、高い操縦性と高速航走性能を備えた理想の船型を生み出しています。

Y.P.D.Sとは、Yamaha boat Performance Development Systemの略です。

03安全性への深いこだわり

独自の性能設計システム、航行耐久テストによる高信頼の艇体開発に加え、係留時にも機能する火災警報装置を標準で装備しました。さらに浸水警報装置をオプションで用意。
快適な乗り心地と安全性を高次元で融合しています。

上記のデータは波高1m・船側24kt一定として上下加速度を比較したシミュレーションです。

04地球環境に配慮した製造工程

製品ライフサイクル全体で環境負荷低減に取り組むヤマハでは、ブリッジ製造過程にクローズドモールド工法を導入、スチレンを主とした成型時の環境有害物質VOC(揮発性有機化合物)を従来比約90%削減しています。この工法は樹脂に直接触れることがないため、作業環境の改善にも役立っています。

05桟橋へのスムーズな離着岸や取り回しに偉力を発揮するバウスラスター

従来の1軸艇では桟橋への離岸や着岸は神経を使うものでしたが、バウスラスター(工場オプション)を装着すれば、より小回りのきくコントロールが可能になります。
これにより、取り回しが楽になり、スムーズな方向修正が実現。
離着岸や混雑した水域での微妙なコントロールをサポートします。

06外洋向けに開発されたV型船型

船首側を高めに、船尾側を浅めにしたフリーボードが、外洋耐候性と釣りやすさを両立しています。
船底のキールが、高い風流れ特性と、狙ったポイントを確実にキープする優れた保針性を実現。釣り場に長時間留まれるため、アンカーを打たないキャスティングや流し釣りに最適です。
最適なバランスと静止安定性の高い船型により、曳き波などによる船体の横揺れを最小限に抑制。また船体の復元力も向上、安心して乗降できます。

優れた風流れ抑止性能とは

  • 流される距離が少ない
  • 船首が風下を向きにくい

船体全高を下げ、風の影響を抑えるとともに、運動解析により設計されたキール(Course Stabilized Keel)が高速走航性を損なうことなく、キール本来の性能を向上させています。

データはあくまでも当社における定められた試験条件下での実験数値です。従いまして走行時の気象・海象・船体の艤装・船底の状態・乗船人員・運転・整備などの諸条件により異なってきます。

07ひとりでも、流し釣りに専念できる

ヤマハでは、プレジャーボート(船外機艇)による本格的な流し釣りを目指し、当初ウェーブ・スラスター・ブレード(W.T.B)+オフセットスパンカーで風流れ抑止効果を向上させ、続いて「補機操船システム」によりポイントをキープすることに成功しました。 そしてそのポイントキープの利便性をさらに向上させ、新しい流し釣りシステムとして開発されたのがフィッシングサポートリモコン(FSR)です。

FSRには、主導ではコントロールしきれないデリケートなシフトのオンとオフを時間管理するプログラムが組み込まれています。従来は釣りながら、同時にシフト、微速の操作をしなければなりませんでしたが、フィッシングサポートリモコン作動時は風速・潮流に合わせてレバーを目盛にシフトしておくだけで、シフト操作を自動的に繰り返してくれるので、煩わしい操作から解放され、釣りに集中できます。

08FSR機能付きハンディリモコン(工場オプション)

バウのコネクターにハンディリモコンを接続すれば、バウデッキでの前後進、ステアリング操作が可能となり、バウデッキに居ながらして短距離でのポイント移動に威力を発揮します。ハンディリモコンでは最大速力約10ktまでの速度調整が可能。スイッチ一つでフィッシングサポートリモコン機能に切換えることができます。

09キーレスエントリーでスマートなエンジンスタート

「e-Key System」採用により、カードキーをイグニッションパネルにかざした後、START/STOPボタンを押すだけで、エンジンの始動/停止が行えます。

10コモンレールシステムを採用した新型エンジン

優れた釣り機能はそのままに、さらに機動力を高めました。ダイナミックな走航性能と、磨き上げたスピード性能、コモンレールエンジンによる黒煙を抑えた排気と低燃費を実現します。フィッシングスピリットを全身に纏い、高出力・低燃費はもちろん、振動・騒音レベルを極限まで抑え、V型船型とのベストマッチングにより、優れた走行性能を発揮します。遠征走破力を持つハイパワー仕様で、釣行のスケールを広げます。

ページ
先頭へ