本文へ進みます

テクノロジー:FR-29

積み上げてきた実績と継承してきた経験値により到達した技術をご紹介します。

MENU

ADVANCED TECHNOLOGIES AND DESIGN

オーナの方々に期待以上のご満足をいただくためにヤマハの持つ技術の粋を結集。スピード性能、乗り心地、使いやすさなど様々な角度からベストバランスを追求しました。

01航走性能と快適性能を両立したハルデザイン

素直な操縦性能と快適な乗り心地をコンセプトに、従来艇とは一線を画すデザインを感じさせるVハル船型を採用しました。実績のあるコーススタビライズドキールと、ワイドフレアの採用により優れた凌波性と圧倒的な乗り心地の良さを実現。荒れた外洋でも、疲れにくく長時間の航行を可能にしています。またFR-29は、従来の同クラス艇よりも大きめの流線形状ラダー(舵)を採用することにより、高速時のスピードを犠牲にすることなく低速時の旋回性能を飛躍的に向上、これによりマリーナや港内での取り回しや離着岸を容易に行うことができます。

Vハル

02高剛性ハル

ヤマハ独自の剛性シミュレーション技術に加え、繰り返し行われる航走耐久テストにより、従来よりも空間効率を上げながら構造強度を確保しています。

走行耐久テスト
走行耐久テスト

03数々の艇を乗りこなしてきた達人が納得する快適な釣り機能の追及

航走性能はもちろんのこと、Vハル船型は優れた静止安定性を発揮。この静止安定性により外洋でも安心してフィッシングに専念できます。また全周はセミウォークアラウンド仕様になっています。ブルワークは充分な深さを有し、内側に設定されたバウレールと相まって、荒れた海でも安心して移動できます。スターンデッキにはオープンガンネルを採用するなど、アングラーのさまざまな艤装の要求に応えます。

04収納スペース

アフトデッキ下は構造材を工夫することによって、大容量の物入れスペースとして使用できるようにしました。キャビン内は、バウバース下を全て収納スペースとすることで数多くのタックルをはじめ、さまざまなマリンプレイ用品を収納できます。また、両サイドは長尺物用スペースとして、ロッドやタモ等を置くことができます。キャビンシートの下もライフジャケット等の収納スペースとしています。

05インボード艇ならではの本格的流し釣り性能を発揮

「居住性を向上させるためにキャビンを大きくしたい」それは風流れ抑止性能の向上には大きなマイナス要素でした。しかしながら、コーススタビライズドキールを採用することにより、同クラスフィッシングボートではトップクラスの優れた風流れ抑止性能と保針性を発揮、狙ったポイントを確実にキープしトレースすることができます。この風に流されにくいVハル船型は、フィッシングサポートリモコン(FSR)とスパンカーを組み合わることにより、優れた風立ち性能を発揮、流し釣りで大いに威力を発揮します。

優れた風流れ抑止性能とは
船首が風下を向きにくい(ポイントに戻りやすい)

インボード艇の利点を活かし比較イラスト:Bの動きで風に流されるため、魚礁等のポイントで釣りを行う場合、ボートの向きやポイントを補正する必要が最小限で済むことになります。加えて、フィッシングサポートリモコンを利用すれば、頻繁に行われるシフト操作から解放され、キャプテンも釣りに専念できます。

06フィッシングサポートリモコン(FSR仕様)

ヤマハでは、プレジャーボート(船外機艇)による本格的な流し釣りを目指し、当初ウェーブ・スラスター・ブレード(W.T.B)+オフセットスパンカーで風流れ抑止効果を向上させ、続いて「補機操船システム」によりポイントをキープすることに成功しました。そして、そのポイントキープの利便性をさらに向上させ、新しい流し釣りシステムとして開発されたのがフィッシングサポートリモコン(FSR)です。

07フィッシングサポート機能付きハンディーリモコン(工場オプション)

バウデッキでナブラを追いかける。スターンデッキで釣りながらのポイント移動など、シフト操作やスロットル、ステアリング、FSRの各操作をハンディーリモコンで行うことができます。キャプテンの釣りを大きくサポートするハンディーリモコンをオプションで設定しました。

08キーレスエントリーでスマートなエンジンスタート

カードキーをかざしながらエンジンスタートボタンを押すことで、エンジンを始動させることができます。

09バウ・スターン スラスター(工場オプション)装着でラクラク離着岸

1軸インボード艇としては抜群の舵利き性能を発揮し、高い旋回性能を実現したFR-29は、オプションのスラスターを装着すれば、より小回りの効く操船が可能になります。
従来の1軸艇では桟橋への離岸や着岸は結構気を使うものでしたが、スラスターを装着することで、狭い場所でのその場回頭も可能になり、スムーズな離着岸が可能になります。

10コモンレールシステムを採用した新型エンジン

優れた釣り機能とゆとりある居住性はそのままに、さらに機動力を高めました。ダイナミックな走行性能と、磨き上げたスピード性能、コモンレールエンジンによる黒煙を抑えた排気と低燃費を実現します。フィッシングスピリットを全身に纏い、リラクゼーションの居住スペースともに遠征走破力を持つハイパワー仕様で、釣行のスケールを自由に広げます。

ページ
先頭へ