YAMAHA
1kg以上のオスが最上だとか。骨や肉質が上質だからこそ良いスープが取れる。

Motorcycle de French フレンチの達人 ヤマハモーターサイクルで食材探しの旅

Vol.52 スッポン料理で元気爆発!晩秋クルージングの旅

さて、6品目はスッポンのスープ。
土鍋でぐらぐら沸き立つ状態で厨房から運ばれてきた。
迫力満点!
まずはスープをいただく。
とてもきれいな味、美しいと表現した方が良いかな。
個性的なコクがあるのにスッキリしている。
う〜ん、このスープ、なかなか表現が難しい……。
何というか、美しさの中にパワーを感じるのだ。
美味しいと表現する以上のものがある気がするね。
この感じを理解したくて、また料理長に伺ってみた。
『服部中村養鼈場』のスッポンは3〜4年ものであるため、
品質は素晴らしく、短時間でダシが出る。
安価で年数の少ないスッポンは、
時間をかけないとダシが出ず、
そのため独特の臭みが出てしまうのだという。
パワーを感じたのは、スッポンの身に蓄積され、
凝縮され、旨味だけが出たダシそのもの。
まさに気を食べた感があった。
スッポンの身もプルプルで美味しかったぁ〜。
さて7品目。シメはスッポンの雑炊。
これまた、すばらしい!後を引く味。
すでにお腹いっぱいなのに、
食べてしまえるんだな〜、これが。
完食です!
あー美味しかった。家からも店からも近いし、
この冬もう一度食べに来よう♪
「ごちそうさまでした!」

     
※サムネイルをクリックすると
 拡大画像がご覧頂けます。
前ページ 次ページ

COPYRIGHT © 2010 YAMAHA MOTOR CO., LTD. All Rights Reserved.
COPYRIGHT © 2010 YAMAHA MOTORCYCLE SALES JAPAN CO., LTD. All Rights Reserved.