本文へ進みます


特長紹介:SCR950

MENU

毎日を、冒険しよう。

タイムレスなデザインと、モダンテクノロジーの融合。
そこから、毎日を刺激する、新たな楽しみ方が生まれました。
1960年代のストリートスクランブラーを彷彿とさせる、クールなアピアランス。
脈動するVツインエンジンと、クラシックなツインショックを組合せた、シンプルな佇まい。
“Tough Explorer”--- SCR950
普段は街中を軽快に走り抜け、週末は近場の見知らぬ道を楽しむ。
都会の冒険者にして、カントリーロードの探検家。
Urban scrambler --- それは、2つの車輪をとことん楽しむための、新しいスタイル。
きっと、あなたの毎日を新たな冒険へと誘います。

毎日を楽しむ、新しい方法。
Find your new ways.

01トルク感と鼓動感に満ちた走り

空冷4ストローク・60度Vツインエンジン
SCR950

空冷4ストローク・60度Vツインエンジン搭載。85.0×83.0mmのボア・ストローク、9.0:1の圧縮比、専用FIセッティングにより、優れたトルク、出力特性を発揮。また軽量アルミ鍛造ピストン、放熱性に優れるメッキシリンダー、ロス低減を図るローラーロッカーアーム、クランクマス最適設計などの効果が相まって、幅広いレンジで豊かなトルクを実現している。エンジン右側に配置したエアクリーナーは優れた吸気効率を確保しつつ、パワーユニットまわりのコンパクト化に貢献。フラットシートとのコンビネーションで、自由度の高いライディングポジションに寄与している。
後気筒のエキパイを前側にまわし、前気筒エキパイと連結。さらに、斜め後方に跳ねあがったサイレンサーが特色の右出し2into1エキゾーストパイプを採用。低中速域では鮮明な輪郭の低音が響き、歯切れよいパルス感を奏でる。ゴムダンパー採用のクラッチは、スロットル操作をスムーズに伝達。長距離でも疲れが少なく、5 速トランスミッションとの組合せで快適な走りをサポートする。

写真は海外仕様車です。また海外で撮影されたものを一部合成しています。交通法規、仕様が国内とは一部異なります。ウェア類は国内では販売しておりません。

02自由度の高いライディングポジションと軽快なハンドリング

薄型の新シート
スチール製22.2mm径パイプハンドル
軽量アルミリムにヘビーデューティなタイヤ

リアフレームはシートレール部をほぼ水平とし、薄型の新シートとの調和で幅広い乗車ポジションを可能とした。エンジンはリジット懸架とし、車体強度メンバーに活用、心地良いパルス感をライダーに伝える。フロントサスペンションは41mmの正立式。リアサスペンションは減衰特性を専用セッティング、ほどよい減衰感と底付き感のない乗り心地に貢献。さらに優れた走行性を引き出すため、17インチのリアタイヤを採用した。
スチール製22.2mm径パイプハンドルは、溶接のクロスバーにより強度を確保しつつ、オフテイストを表現。このハンドルとフットレスト、シートの相互関係が、アップライトで自由度の高いライディングポジションを可能とし、さまざまなライディング姿勢に対応している。
また、前後とも軽量アルミリムにヘビーデューティなタイヤを装着。ウェーブ形状のディスクブレーキはフロント、リアとも298mm径とし、フロントはフローティングマウントタイプとした。ティアドロップを印象付ける容量13ℓ・フランジレスタンクは、天面・側面ともにフラットで、ボディの「メリハリ感」「スリム&コンパクト感」を強調。加えて丸型LEDテールランプと同モチーフの、丸型ケーススピードメーター(スモークレンズ)を装備している。

ティアドロップを印象付ける容量13ℓ・フランジレスタンク
丸型LEDテールランプ

03ヴィンテージ感とスクランブラースタイル

ゼッケン風サイドカバー
SCR950

「Tough Explorer」のモデルコンセプトに基づいたスタイリング。幅広ハンドル、ゼッケン風サイドカバー、スポークホイール、スラントマフラー、フラットシートなどを採用。これらのパーツをバランスさせながら、“スクランブラー”の香りを漂わせている。
フロントフラッシャーはハンドルクラウンと同一の高さとして、背の高いシルエットを強調。一方ではフランジレスタンクや液晶メーターなど、最新の装備でトレンド感を織り込んでいる。カラー&グラフィックは、時代に媚びないニュートラルさを基本としたレッドとグレーの2色を設定。いずれもタンクとサイドカバーに直線のストライプをあしらい、ヴィンテージ感をアピールしている。

写真は海外仕様車です。また海外で撮影されたもので仕様が国内とは一部異なります。

こちらのモデルもチェック

ページ
先頭へ