本文へ進みます


特長紹介:トリッカー

MENU

遊びゴコロ自由自在。

トリッカーのメカやカタチには、「気軽に乗りこなせるバイク」のための理由がぎっしり。
軽量・スリム・コンパクトな車体構成。扱いやすく、キビキビした走りを生む249cm³エンジン。そのすべてが有機的に機能して、トリッカーならではの乗り味を実現している。

トリッカーは、「フリーライド・プレイバイク」というまったく新しいジャンルを開拓した乗り物だ。
またがった瞬間に感じるワクワクは、新種のストリート・スポーツに出会ったときのそれに似ている。ビギナーにやさしく、それでいてベテランが乗っても奥が深い。
しっくりとなじむ軽量・スリム・コンパクトな車体は、いつでもどこでも楽しめる可能性に満ちている!
思いのままに、自由自在なライディングを、一度味わってみて欲しい。

01空冷・4ストローク・単気筒・SOHC・249cm3・FIエンジン

軽量・コンパクトな空冷・SOHCエンジン

軽量・コンパクトな空冷・SOHCエンジン。FI(フューエルインジェクション)により、環境性能に配慮すると同時に始動性やアイドリングの安定性に貢献している。吸気ポートは中低速でのトルク感の向上に寄与する形状。また、鍛造ピストンやメッキシリンダー、薄型ピストンリングなどにより、フリクションロスを徹底的に排除。メカノイズの大幅な低減を図り、スムーズな回転特性を実現した。また平成18年国内排出ガス規制に適合している。

02デュアルチューブ式セミダブルクレードルフレーム

デュアルチューブ式セミダブルクレードルフレーム

運動性能の決め手となるマスの集中化を徹底させるために開発されたフレーム。メインフレームをヘッドパイプからピボットに向けて縦方向に鋭角につなげることで、フューエルタンクやエンジンなどの重量物をマシンの中心部に集中させている。また、横剛性に優れたデュアルチューブはキビキビとした操作性に貢献している。

035速トランスミッション

太くフラットなトルク特性に合わせた5速ミッション。頻繁なシフトチェンジを必要とせず、ひとつのギアでグングン引っ張れる楽しさを与えている。また、シフトチェンジが軽快に行える機構としている。

04ボトムリンク式モノクロスリアサスペンション

ボトムリンク式モノクロスリアサスペンション

コシのあるサスペンション性能を実現。リンクのレバー比をトリッカー専用に設定し、路面の凹凸をスムーズに吸収し快適な乗り心地を得るとともに、スポーティな走りを可能にしている。ホイールトラベルは172mmを確保した。

05フロント&リアディスクブレーキ

ディスクブレーキ

フロントには、ピンスライド式異径2ポットキャリパーと外径220mmのディスクプレートを装着。リアには、サブタンク一体式マスターシリンダーを使い、マスの集中化に貢献するとともに、リアまわりのデザインをすっきりさせている。

06フロント19インチアルミホイール

19インチアルミホイールによって、軽快なハンドリング性能を実現。さらに、サスペンションやキャスター/トレールのセッティング、そして専用タイヤが、トリッカーならではの操縦性を実現している。

07リア小径16インチホイール

軽快な運動性能と良好な足着き性を得るため、小径16インチホイールを装着。リムはアルミ製とし、足回りの軽量化を図っている。また、ホイールダンパーの衝撃吸収性の向上にも注力し、発進加速時の不快なショックを和らげ上質な走りに貢献している。

08ショートホイールベース

ホイールベース長は1,330mmと短めに設定。小径タイヤ、マスの集中化と相まって、BMXのような軽快なフットワークと扱いやすさに寄与している。

09カラーラインナップ

カラーは、トリッカーの代名詞ともいえるオレンジのタンクにホワイトのタンクカバーを組合せた、ディープオレンジメタリック7(オレンジ)。また、シンプルながらもストリートイメージを強調したマットブラック2(ブラック)では、マットブラックのタンク&フレームにマットチタンのタンクカバーを組合せた。

10スリムなフューエルタンク

スリムなフューエルタンク

ニーグリップしやすく、ポジションの自由度が高いスリムなタンク。斜めに長い形状がマスの集中化に貢献している。

11アルミフットレスト

スタンディング状態で車体をホールドしやすい大型サイズで、身体との一体感を強めてくれる。

12トリッカー専用ブロックパターンタイヤ

トリッカー専用ブロックパターンタイヤ

サスペンションやフレームの特性に合わせたトリッカー専用タイヤ。内部カーカスにポリエステルを採用するなどして、ロードノイズを低減。オンロードでの走りを快適で上質なものとしている。

13低いシート高

810mmのシート高は角を丸めたシートデザインと相まって、優れた足着き性を実現。また、シフトペダルやブレーキペダルは、好みに合わせてポジションを調整できるアジャスタブル機構付。

14ミニマルサイズシート

シートの狙いはまさに「ミニマル=単に小さくする」だけではなく、無駄を排して機能を追求すること。表皮は滑りにくいフロステッドパターンで、良好なヒップグリップを実現。またクッション厚も十分で、走行中の快適性に貢献している。

15コンパクトなヘッドライト

コンパクトなヘッドライト

トリッカー専用のコンパクトなヘッドライト。夜間走行における視認性、被視認性に貢献している。

16小型スピードメーター

小型スピードメーター

シンプルで視認性に配慮した小型スピードメーター。ハンドリングを軽快にするため、ヘッドライトやフラッシャーとともに、ステアリングヘッドまわりにレイアウトしマスを集中させている。

メーターパネルは撮影用に点灯したもので、実際の走行状態を示すものではありません。

17コンパクトテールライト

コンパクトなテールライト

テールライトをフラッシャーとともにコンパクトに集約。リアまわりのデザインを、すっきりと見せている。

18フロントサスペンション

フロントサスペンションは、初期作動はソフトに、高負荷時には踏ん張りの効く理想的な特性。フロントタイヤの接地感がライダーに伝わりやすく、さまざまなシーンでリニアな走りを可能にしている。インナーチューブ径は35mm。サスペンションストロークは180mmを確保した。

ページ
先頭へ