本文へ進みます

トラウマ幸子のツーリング劇場「ツーリングも安心!安全!」~大人のバイクレッスン@SUGO編~

2017年6月7日

第一部「女神のお告げは突然に」

私、田中幸子28歳

私、田中幸子28歳。苦戦しながらもやっと取得したバイクの免許。
バイクも納車してすぐ、ツーリングに誘われたの。

初めてのツーリング

初めてのツーリング!ものすごくわくわくしていたのだけれど、いざ走ってみたら・・・

たちゴケするわ

たちゴケするわ

エンストするわ

エンストするわ

しまいには置いてけぼり・・・

しまいには置いてけぼり・・・

ツーリングなんてもう嫌

ツーリングなんてもう嫌!トラウマもんよ!「こんなはずじゃなかったのに・・・!」

――そんな時、ある声が聞こえたの。

(女神)「あなたが欲しいのはバイクの運転技術

(女神)「あなたが欲しいのはバイクの運転技術??それともツーリングに行く勇気?」
(幸子)(あれこれなんか絵本で見た事あるわ・・・)「どっちもよ・・・。」

(幸子)「ヤマハ大人のバイクレッスン

(幸子)「ヤマハ大人のバイクレッスン・・・?そうか、バイクレッスンを受けて基本操作を学べば、ツーリングだって楽しめるようになるかもしれないわ。私、帰ってすぐに申し込むわ!」
(女神)「大丈夫。スマホからさくっと申し込めるわよ」
(幸子)(女神様わりとイマドキなのね・・・)

第二部「そして私はSUGOにきた」

そして5/27(土)曇り空の下

そして5/27(土)曇り空の下、私はレーシングコースもあるスポーツランドSUGOにいた。
まさか、申し込んだけれど当選するなんて(※申込み多数の場合は抽選となります)

レッスン車両は軽くて細身なトリッカー

レッスン車両は軽くて細身なトリッカー。足付きが心配な方には、YBR125も用意しているんだって

「まずは乗車位置を確認しましょう」始めはインストラクターが実演

「まずは乗車位置を確認しましょう」始めはインストラクターが実演

「着座位置は腕や足の動きに無理のない位置に

「着座位置は腕や足の動きに無理のない位置に。前すぎたり後ろ過ぎたりしないように気をつけて」

次は自分でトリッカーに乗車

次は自分でトリッカーに乗車。乗車姿勢やギア変速をしてみる。「2速にして、次は3速にぃ~」
バイクレッスンって、「日頃結構乗りこなしている人が、もっとレベルアップしたくて参加するものなのかな?」って思っていたけど、ヤマハの大人のバイクレッスンは本当にバイク初心者で

免許取ってから一度も乗ってない

免許取ってから一度も乗ってない

公道デビューしたことがない

公道デビューしたことがない

仕事や結婚等の理由で乗らなくなった

仕事や結婚等の理由で乗らなくなった
といった方を対象に基本のきから丁寧に教えてくれるから、なんだかほっと安心!

それに参加している人も
◎自己流乗り方の脱出のため
◎35年ぶりにバイクを操るので基本を学びたくて。公道では練習できないからコースで練習したかった
◎バイクを手放してから何度もまた乗りたいと思ったけど、年々運転技術に自信がなくなって行った
◎乗れるんだ!という自信をつけたかった

とか、みんな参加理由は様々だけど、やっぱり共通しているのは「バイクの基本を学んで、安全に楽しく乗りたい」ただそれだけなのよね。

乗りたいけど乗れないなあ怖いなあなんてもたもたしていると

乗りたいけど乗れないなあ怖いなあなんてもたもたしていると、どんどん練習する機会がなくなって運転が下手になってしまうのかも。今日、勇気を出して来てよかった!

第三部「幸子、ツーリングの楽しさを知る」

午後になったら、いよいよツーリング開始

午後になったら、いよいよツーリング開始!

とりあえず

とりあえず、「生きて帰る」を目標に(コレ大事)

出かける前にインストラクターがツーリングの基本を教えてくれて

出かける前にインストラクターがツーリングの基本を教えてくれて、一度場内で練習してからそのまま公道へ出るから、いつの間にかスーッと公道をスムーズに走れていた。

でも、はじめは走ることにいっぱいいっぱい

でも、はじめは走ることにいっぱいいっぱい。以前のトラウマツーリングを思い出してつい肩に力が入っちゃうし、先導してくれるインストラクターの指示しかほぼ目に入らなかったけど、

あれっ

あれっ?心配していたエンストもたちゴケも、午前中のレッスンで十分練習できたからか、
なんだか今日は大丈夫かも・・・!!

やっとの思いで、ツーリング先の「蔵王酪農センター」に着いた

やっとの思いで、ツーリング先の「蔵王酪農センター」に着いた。
ほっと一息「あの・・・」こんな事聞いていいのかな?と思ったことも、丁寧に教えてくれて、感激しちゃった

蔵王酪農センターにはチーズがずらり

蔵王酪農センターにはチーズがずらり。様々な種類のチーズを試食できたの(サイコ~)

帰りのツーリングは来た道を戻るのだけれど、だんだん慣れて余裕も出てきて

すっごく楽しい

すっごく楽しい!!!ツーリングってこんなに楽しいものなんだ!

◎もし何か困った事があっても、前後にインストラクターがいてくれるから安心
◎無理な走行はしないから、置いてけぼりになる心配もない
◎常にインストラクターが手で指示を出してくれる
◎赤信号で停止時は「1速になってる~?」青信号で発進時は「はい!行くよ~!」と常に優しく声がけしてくれる

そう、見えてくるのよ・・・

インストラクターがまるで優しい優しい

インストラクターがまるで優しい優しい「天使」のように・・・!!

ああ私、バイクの免許頑張って取ってよかった

ああ私、バイクの免許頑張って取ってよかった・・・今日勇気を出して参加してよかった・・・ツーリングにこれてよかった!!

山の中はとても涼しくて、深緑の香り広がる雄大な蔵王連邦を眺めながらアップダウン、コーナリングを楽しむツーリングだった

山の中はとても涼しくて、深緑の香り広がる雄大な蔵王連邦を眺めながらアップダウン、コーナリングを楽しむツーリングだった

参加された方もレッスン後には

参加された方もレッスン後には
◎大変親切で分かりやすく素晴らしい講習でした
◎マンツーマンで指導して頂き、乗り方すら忘れていたのですが、変速もできるようになりこれからバイクに乗り公道に出るのが楽しみです
◎大変楽しく参加できた
などと言っていた。

私も、トラウマばかりのツーリングだったけれど

私も、トラウマばかりのツーリングだったけれど、レッスンを受けてもう安心!
早くツーリングへ出かけたくなってきちゃった。

イベント概要

―こうして、幸子の楽しいツーリングライフが始まったのであった(つづく)

<現在予約受付中!>
大人のバイクレッスン@奈良 レッスン/レッスン&ツーリング
日時:7月16日(土)、17日(日)13:00~16:00/9:00~16:00
会場:(奈良県橿原市)橿原自動車学校
受講料:4000円/7000円

大人のバイクレッスン@千葉 レッスン/レッスン&ツーリング
日時:7月22日(土)、23日(日)13:00~16:00/9:00~16:00
会場:(千葉県野田市)清水公園
受講料:4000円/7000円
お申込みはこちらから

【嬉しかったできごと紹介】

先日、YRA事務局宛に一通の手紙が。

それは

それは5/14,15神戸でのレッスンにご参加頂いた方からのお礼の手紙でした。
スタッフ大感激。気付けば、目が潤んで文字が見えなくなってしまうほどでした。
これからも皆さんのご期待に応えられるよう、スタッフ・インストラクター共に努力いたしますので、どうぞ宜しくお願いします!

次回は浜名湖でのレッスンの様子をお届けします!


2017年6月7日

モデル別記事

ページ
先頭へ