本文へ進みます

冬?でも陽射しがあれば暖かい! 『合格祈願と弁当とわたし』をテーマに日帰りツーリング

2017年11月21日

と思って、秋の装いでツーリングに行き、冬の訪れをしっかり感じた ヤマハ発動機販売 伊藤です。
『早起きしてツーリングだっ!』と、前夜に張り切っていたものの、起きたら8時半・・・
なんだかんだと準備して、出発は9時半・・・

■予定ルートは、ザックリこんな↓イメージ
横浜 ⇒ 東名(海老名)⇒ 圏央道(八王子) ⇒ 中央道(勝沼) ⇒ 雁坂トンネル(140号)
三峯神社(秩父)⇒ 国道140号(秩父市内) ⇒ 国道299号 ⇒ 圏央道(狭山日高)⇒ 東名高速

横浜 ⇒ 東名(海老名) ⇒ 圏央道(八王子) ⇒ 中央道(勝沼)

陽射しが強くて暖かい。

陽射しが強くて暖かい。渋滞もなく、風もなく、快適に安全に、中央道談合坂サービスエリアに到着。
・・・二輪駐輪場は私の1台だけ。

中央道 勝沼インターチェンジで高速を降り、雁坂トンネルのある140号へ

途中、ダムがあったので寄ってみた。

途中、ダムがあったので寄ってみた。・・・そういえばダムキャンペーンやってないなと・・・
https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/campaign/stamprally/

スタンプラリーは簡単に始められるので、ここ広瀬ダムをスタートに今日5箇所回って応募しよう。
新たな目標ができた。早速広瀬ダムのスタンプをーGET!!!!!

・・・広瀬ダム スタンプエリアじゃないじゃん

・・・広瀬ダム スタンプエリアじゃないじゃん
こんなにステキな景色も素晴らしい、こんなに画像だと暖かそう!だけど、実際は寒風強くて
指先かじかみながらスマホでスタンプラリー登録したのに! 落合っ出てこいっ!!
*この時、気温は7℃+強寒風

近隣のダムを調べて、最初の目的地である三峯神社の途中にある 滝沢ダムに行くことにしよう。
道中、雁坂トンネル〔全長6.6km〕がある。ここは真夏に来たけど、その時は外気温36℃!
でもトンネルの中は18℃!とーっても涼しかった。

今回は・・・外気温6℃  雁坂トンネル内・・・17℃

今回は・・・外気温6℃  雁坂トンネル内・・・17℃
風も無いしあたたか~い。夏は涼しいし、このまま住みたいぐらいだ。

スタンプラリー裏技発見? こっそり おおっぴらに教えちゃいます。

滝沢ダムに到着!

滝沢ダムに到着! スタンプを1個GETし、次の二瀬ダムの場所を確認する為に、二瀬ダムのページを
開くと・・

あれ?スタンプ押せるぞ?

この2つのダムは近いので、2箇所分一気にスタンプGET出来ちゃうのです。

この2つのダムは近いので、2箇所分一気にスタンプGET出来ちゃうのです。

この2つのダムは近いので、2箇所分一気にスタンプGET出来ちゃうのです。
滝沢ダムを出発しループ橋を抜けて、パワースポット三峯神社へ

三峯神社で今日のテーマであった、受験シーズンなので合格祈願をしました。

三峯神社で今日のテーマであった、受験シーズンなので合格祈願をしました。
そして、何だか縁起のよさそうなダムへ

合角ダム ⇒ 合格ダム  とても縁起の良い名前のダムですな。

合角ダム ⇒ 合格ダム とても縁起の良い名前のダムですな。
*かっかくダムと読みます。

景色でも撮影して、次のダムへ・・・寒―し、腹減った。

景色でも撮影して、次のダムへ・・・寒―し、腹減った。
・・!!何か掲示物発見!

ムムっ!早速ご利益があったか! ダムに来てダムカレーを食す。

ムムっ!早速ご利益があったか! ダムに来てダムカレーを食す。
いかがですか。 って、食べるっ! 山盛りで!! メシ・・・うま・・か・・・ゆ・・・
ダム本体(ライス)以外にも、横の尾根をライスで囲みたいぐらいだ!
僅か数秒でそこまでイメージ出来た。あとはボールをゴールに流し込む・・・
いやカレーを体内に流し込むだけだ。

既に営業時間外だった・・・

ダムカレー食べられず!でも、まだ希望の星が秩父にはあるのだ!
空腹と寒さに挫けそうになっているが、MT-09TRACERのエンジンは元気だ。
210kgの重量を全く感じさせない走りの良さ、一見大柄に見えるがコーナーもスイスイと曲がる。
ついライディングが上手くなったと勘違いして、自分にウットリしながら走っていると。

『バイク弁当の大滝食堂』
何度かアタックしたけど、毎々休業日に当たってしまって入ったことがない。
けど今日は違った。三峯神社参拝したし、合角ダムだって行った。
あいにくダムカレーは食べられなかったが、それは『バイク弁当を食べる為のプロローグ』なんだ。

駐車場に、ライダーがいる(S社さんのバイク)。これは開いている。つまりOPENだ。
駐車時にS社さんのライダーさんに会釈すると、満面の笑顔で会釈いただいた。
ホワイトの車輌が似合うナイスガイだ。

店内に入り、ブログに掲載したい旨を説明すると・・・

ヤマハのテーブルにご案内いただきましたー!

ヤマハのテーブルにご案内いただきましたー!
他メーカーさんテーブルもあり、先程のS社ライダーさんは、S社テーブルに案内されておりました。

燃料タンクの形をした容器の中に、念願の・・・

燃料タンクの形をした容器の中に、念願の・・・

豚のから揚げ弁当!!!!!!!

豚のから揚げ弁当!!!!!!!
甘辛の味噌ダレは風味も甘さ辛さ加減が絶妙で、ゴマのアクセントが最高に合っている。
豚肉は厚みがあるが、これほど柔らかい豚肉は食べた事が無い。
とにかく感激しながら食べていたのだが、気がつけばタンクは空っぽになっていた。
フルスロットルに美味い!ワケです。
ノーマルにしたけど、フルチューンにすれば良かったなぁと、次回はフルチューンを食べよう。
容器はお持ち帰りOKです。

浦山ダムに寄ってスタンプGET後に、5箇所目の有馬ダムへ・・・

浦山ダムにいた時点で、すっかり日も暮れました。
がっ!今日中に5個スタンプを集めて応募したい!ので、真っ暗な有馬ダムへ行くことにした。
秩父市内から、国道299号に入り、芦ヶ久保トンネル手前を右折する。
これが山中を突っ切る道路で、昼間なら緑の木々を見ながら相当気持ちが良いのでしょうがー

ここにバイクありますよ。
↑ここにバイクありますよ。
有馬ダムでバイクを撮影も、全く見えないぐらい真っ暗

夜に1人で真っ暗なダムに1人。怪しい事この上ない。
スマホを触りながらだから、周りからみれば顔だけスマホの明かりで
ボンヤリ浮いているように見えるんだろうなぁ

なんだかんだあったが、D賞に応募できるスタンプ5個集まったことだし。

なんだかんだあったが、D賞に応募できるスタンプ5個集まったことだし。

なんだかんだあったが、D賞に応募できるスタンプ5個集まったことだし。
あと5個でC賞に応募可能? もう真っ暗で怖いしD賞に応募を・・・

えーっと、なになに?応募規定ね。
ん?あれ?気になる一文が?

『ヤマハ発動機グループの従業員及び関係者の応募はご遠慮ください。』

ダメじゃn・・応募oタchかamあiさめk"!!

つづく


■首都圏ツーリングスタンプラリー 11月30日〔木〕まで

■バイク弁当の大滝食堂 

2017年11月21日

モデル別記事

ページ
先頭へ