本文へ進みます

インストラクターはモトクロス女子!おとなのバイクレッスン成田編

2018年5月10日


こんにちは YRA(ヤマハライディングアカデミー)事務局の城です
4月14日 土曜日
今回のYRAは千葉県成田市にある日本自動車大学校(通称NATS)にて開催しました
NATSは全国から車、バイク好きが集まる大学でスケールの大きさが魅力の学校です
学校内にサーキットがあるなんて・・・凄いです!
普段は走行できないサーキットコースを使って伸び伸びとレッスンしましょう♪

普段は走行できないサーキットコースを使って伸び伸びとレッスンしましょう♪

当日はどんよりと雲がかかって今にも雨が降りそうな天気・・・
気温も低めですがバイクに乗って体を温めましょう

今回メインのインストラクターを務める伊集院 忍さん

今回メインのインストラクターを務める伊集院 忍さん
以前全日本モトクロスのレディースクラスでヤマハのライダーとして活躍していたモトクロス女子です
6歳の頃からモトクロスを始めた若いですがベテランライダー!
レース活動で培ったライディングノウハウを惜しみなく伝授してくれます

注目されてます(笑)

注目されてます(笑)
この伊集院先生に会いたくて"おとなのバイクレッスン"にエントリーされる方もいるとかいないとか??

そんな経験豊富なインストラクターとスタッフで皆様を全力サポートします!
ライディングに関する事、バイクライフに関する事何でも質問してください

ライディングに関する事、バイクライフに関する事何でも質問してください

今回参加の受講者の皆様もライディングに関していろんな不安を抱いています
・免許は取ったがしばらく乗っていない
・公道走行に不安が有りバイクを所有していない
・10年ぶりのリターンライダー
・基本的な操作を学びたい
等等
YRAのレッスンは午前中に基本的なライディングを学び午後、公道ツーリングに行く事を目標として練習します
特に公道走行で役に立つテクニック、安全に楽に走るアドバイスが中心になります

まずは乗車姿勢からのチェック

まずは乗車姿勢からのチェック
早速伊集院先生から「目線は遠くに、肩の力を抜いてリラックスしましょう」とアドバイス!
くるぶしから膝にかけてバイクから離れないようにしましょう

乗車姿勢はバイクの種類によって様々です

乗車姿勢はバイクの種類によって様々です
今回講習に使用したトリッカーでの一例を紹介しましたがバイクに合った姿勢を探ってください
姿勢が悪いと上手くバイクを操作できないばかりか長時間の乗車で疲れ易くなったりします
みなさんもチェックしてみてください

次にゆっくりとクラッチを繋いで発進します

次にゆっくりとクラッチを繋いで発進します

慣熟走行でバイクの感覚を掴みます

慣熟走行でバイクの感覚を掴みます

慣熟走行でバイクの感覚を掴みます
体とバイクを温めましょう

次に広大なサーキットコース使ってブレーキ練習

次に広大なサーキットコース使ってブレーキ練習
普段は走れないコースで伸び伸びと走ってます

広々として気持ち良いですね~

広々として気持ち良いですね~

続いて大きな広場でオーバル走行

続いて大きな広場でオーバル走行

コーナーの手前ではしっかり減速しましょう

コーナーの手前ではしっかり減速しましょう
緊張がほぐれてきた皆様、走りもスムーズになってきました

緊張がほぐれてきた皆様、走りもスムーズになってきました

直線ではしっかりアクセルを開けて加速、シフトアップしましょう

直線ではしっかりアクセルを開けて加速、シフトアップしましょう

走行中も伊集院先生から「目線は先へ」とアドバイス

走行中も伊集院先生から「目線は先へ」とアドバイス
自分がこれから向かう方向を見る事は公道走行でとても重要です
進行方向の情報を目でいち早くキャッチしましょう

10年ぶりにバイクに乗った参加者も、感覚を取り戻してきました♪

10年ぶりにバイクに乗った参加者も、感覚を取り戻してきました♪
良い感じに走ってます!

そしてお待ちかね 午後のツーリング

そしてお待ちかね 午後のツーリング
午前中に練習した事を思い出して今回初めて公道を走る方も無事デビューできました

ツーリングは2グループに分かれて走行します

ツーリングは2グループに分かれて走行します
初めての方もスタッフが前後からサポートしますので安心してください
エンストしても慌てないで大丈夫♪

エンストしても慌てないで大丈夫♪

無事目的地の道の駅多古へ到着

無事目的地の道の駅多古へ到着
売店では季節のソフトクリームやサツマイモ、イチゴアイスが堪能できます♪

帰りは別のルートで違った雰囲気を楽しみましょう

帰りは別のルートで違った雰囲気を楽しみましょう

新緑の木々の間を駆け抜ける・・・

新緑の木々の間を駆け抜ける・・・
ツーリングの醍醐味ですね

ツーリングから戻った後もしっかりと復習しましょう

ツーリングから戻った後もしっかりと復習しましょう
午前中のレッスンでぼんやりとしていた事もツーリングと最後の総合走行で「言われた事の意味がわかりました!」と喜びの声を頂きました♪綺麗なライディングフォームです

普段はスクーターしか乗っていない方もマニュアル車の

普段はスクーターしか乗っていない方もマニュアル車の"操る楽しさ"を発見したようです

レッスン前は緊張していた皆様も笑顔で楽しそうに走ってます!

レッスン前は緊張していた皆様も笑顔で楽しそうに走ってます!

YRAに参加して頂くとこのようなカードが発行されます

YRAに参加して頂くとこのようなカードが発行されます
ヤマハの販売店で新車購入された方には特典があります!是非活用してください

参加された皆様からは
◎基本を忘れていたのでおさらいできてよかった
◎丁寧でわかり易い指導で嬉しかった
◎次回はオフロード(トレッキング)にも参加したい
◎自分の悪い癖がわかった
等のありがたいお言葉を頂きました
これからの季節はバイクに乗ると気持ち良いですよ♪
レッスンの内容を思い出してバイクを楽しんでください
YRAでは安全に楽しくがモットーのライディングスクールです
皆様の参加をお待ちしております
▼大人のバイクレッスン 申込みはこちら

2018年5月10日

モデル別記事

ページ
先頭へ