本文へ進みます

みんなー!伊達なライダーになりたいか~!?~YRA大人のバイクレッスン スポーツランドSUGO(宮城)編~

2018年6月7日

「みんな伊達なライダーになりたいか~?」ということで仙台にやってきました。みなさんこんにちは!YRA事務局の高島です。ここで言う伊達なライダーとは装具をしっかり着け、マナーを守り、安全に楽しく走行するライダーではないでしょうか?
さて今回は残雪の蔵王連峰が美しい5月19日(土)に開催された大人のバイクレッスン スポーツランドSUGO編です♪

会場はサーキットコースのど真中、ウィナーズサロンとパノラマ駐車場をお借りしてのレッスンです。レッスン中もサーキットを走行する車やバイクが見え迫力満点。SUGOさん、本当にありがとうございます。

練習場所から見える景色

 練習場所から見える景色

今回も受講者は30年ぶりのリターンを狙う人から、本日公道デビューの人など多数のご参加を頂きました(^^)¥

広い綺麗なウィナーズサロンで開校式

 広い綺麗なウィナーズサロンで開校式

リターンというよりほとんど乗るの初めて・・

 リターンというよりほとんど乗るの初めて・・
他の人の自己紹介を聞きながら、リターンって私だけ??って不安になったりしましたか?
大丈夫です。今バイクに乗っていない人に、我々は再び乗ってもらいたいのです。
ですからリターン、初心者、女性ライダーの皆さん大歓迎ですよ!

それにしても本日は寒い!にもかかわらず、
前日仙台駅に半袖で降り立った愚か者のYRA事務局メンバー数名。
皆さんバイクに乗るなら、天候の変化には十分気をつけましょう。
服装の備えが大切ですね。

体操、乗車姿勢と進み

 体操、乗車姿勢と進み

エンジン始動♪♪

 エンジン始動♪♪

ん?? どこかで見た景色だなぁ・・・?と。 
気づかれましたか?ここはYRA紹介ページで撮影している場所なんです \(^^)\
全体的に傾斜しているのが見分けるポイント。
傾斜しているからこそ上り下りのブレーキングなど、違いを体験し易いんです。

待つ時もリアブレーキは維持ですよ~

 待つ時もリアブレーキは維持ですよ~

で、ここでいきなりですが・・・
「プロテクターを制する者は安全を制する!!」

 公道を走る時はいつも危険と隣り合わせですよね。
だからまずは自分をしっかり守りましょう!

「ガードだ! ガードを固めるんだ ジョー! 」

安全のジョー 格言

 安全のジョー 格言

【安全のため その2】 ・・・いやいや 『その0』かも
「ライダーは肘膝だけでなく、胸部プロテクターもしっかり着けるべし!!」

頭「絶対守るべしっ!」

頭「絶対守るべしっ!」

肘「守るべしっ!」

肘「守るべしっ!」

膝「守るべしっ!

膝「守るべしっ!」

胸「守るべぇーしっ!!」

胸「守るべぇーしっ!!」

YRAでは胸部プロテクターの着用を推奨しております♪

さてさてレッスンに戻ります。
いつものUターンや総合走行を行っていきます。

目線はしっかり先を見れてますね

 目線はしっかり先を見れてますね

レッスンだけの方はここで終了

 レッスンだけの方はここで終了

午後からはツーリングに出かけます♪
ここで、第1グループは・・・
なんと・なんと・でか~い『カモシカ』に遭遇したそうです!!
私も見たかったなぁ(*^^*)

この坂道でカモシカに遭遇 O(≧∇≦)O !!

 この坂道でカモシカに遭遇 O(≧∇≦)O !!
とにもかくにも前方注意ですね。

寒いですが快適に走ります

 寒いですが快適に走ります
本日は交通量も少なく順調に進みます。

そして今回の目的地【蔵王のチーズキャビン】まで無事たどり着きました。
我々のために駐車場所も確保頂きまして、本当にありがとうございます!

寒さに負けず笑顔の記念写真です

 寒さに負けず笑顔の記念写真です \(^^)\

チーズキャビンさんの中にはいろいろな種類のチーズが販売されております。
試食もできます。これがとってもおいしいんですよ。
大きな丸い形のチーズを見ると、私はアルプスの少女ハイジを思い出しました(^^)

さぁ戻ります。いつも通り油断は禁物です。

走行中はやっぱり寒~い

 走行中はやっぱり寒~い!!(;´д`)
でもライダー達、寒さに負けるな! <(`⌒´)>

でっかいこけしにウィンクしてお別れです

 でっかいこけしにウィンクしてお別れです

こけしにも地域によっていろいろ形があるそうで・・・
ツーリングでこけし巡りもいいかも(^^)
で、無事に全員SUGOに到着。

無事終了してYRAカードを受け取ります

  無事終了してYRAカードを受け取ります
みなさん、寒い中お疲れ様でした!

伊達政宗の名言に
「物事、小事より大事は発するものなり。油断すべからず。」とあります。
これは我々ライダーにとっても参考になる言葉ではないでしょうか?ちょっと近くに行くからといって装具をおろそかにして走ってはいけませんよね。
みなさん伊達なライダーを目指しましょう!(^_^ゞ

YRA事務局の独り言
「仙台駅、新幹線ホームの発車メロディはあの歌じゃないか~!」
O(≧∇≦)O !!
▼大人のバイクレッスン 申込みはこちら


2018年6月7日

モデル別記事

ページ
先頭へ