本文へ進みます

ファン株主クラブと走れ!絵本展@YAMAHA Motorcycle Day 2019阿蘇!! !

2019年9月14日
こんにちは! ヤマハ発動機の鈴木です!

バイク免許持ちながらも、ビビりペーパーライダー女子です(汗)
この間先輩のご厚意で、ちょっとだけYZF-R3に跨がらせてもらったんですが、足つきがギリギリで自分の足の短さを呪いました、、。でもYZF-R3のマットブラックかっこよかったな~♪

今回は、ヤマハファンのためのイベント、「YAMAHA Motorcycle Day 2019」、西会場のファン株主クラブと走れ!絵本展のブースをリポートします!

西会場となったのは、、、
広がる大地!綺麗な景色!でおなじみの、、、

阿蘇

阿蘇!!

ライダーの聖地といっても過言ではないASO!!!!!

阿蘇

今回は、壮大な自然に囲まれた阿蘇ミルク牧場での実施となりました。

阿蘇ミルク牧場

数日前に発生した台風「レンレン」の影響が危ぶまれましたが、会場付近は幸いにも台風の暴風域には入らず、いい天候に恵まれました♪

ファン株主クラブと走れ!絵本展のブースは、会場前方のステージ近くで展開。

ファン株主クラブと走れ!絵本展のブース

ブースを、下記の通りご紹介します。

1. ヤマハ発動機 ファン株主クラブのご案内
2. 走れ!絵本展
3. サウナコラボマンガ限定配布



1. ヤマハ発動機 ファン株主クラブのご案内

もっとヤマハを知って、ヤマハを好きになってもらおうということで、昨年から始まった「ファン株主クラブ」。ファン株主様向けに、工場ご視察会や取締役との座談会等さまざまな株主イベントを展開しています!

このような取り組みを、ヤマハファンの皆様にも、広く知っていただこうということで、今回ブースを展開しました。

ファン株主クラブ

ブースではご来場者様アンケートを実施し、お答え頂いた方に、プレゼントとしてバイクの形をしたクリップをお渡ししました。

バイククリップ

また、ブース内では、ヤマハ発動機の概容をパネル形式でご紹介。

ファン株主クラブと走れ!絵本展のブース

ファン株主クラブと走れ!絵本展のブース

世間一般からすると、バイクメーカーのイメージがある弊社ですが、実はほかにも、マリン事業、産業用機械・ロボット事業、電動車椅子、プール、発電機など、、、幅広く商品を展開しているんです。

こちらは、株主様への還元についてのご紹介。

ファン株主クラブと走れ!絵本展のブース

株主優待は、ヤマハ発動機の株式を1単元(100株)以上保有の株主様が対象。
保有株式数や保有期間によりポイントを進呈し、ポイント数に応じて、優待品の中からお好きなものをお選びいただけます!

ブースでは、昨年の株主優待カタログに掲載されていた商品サンプルを、いくつかご紹介しました。

商品サンプル

サンプルとして試食して頂きましたのが、阿蘇特産品の、しっとりした生チーズ饅頭「一五九二(ヒゴクニ)」。

一五九二

阿蘇山の標高が1592メートルだから、1592 ・・・。
ネーミングがしゃれてます。しかも美味しいです。

近年は1単元(100株)以下からでも株式を購入することができるようになっておりますので、ヤマハファンの皆様には是非ご検討頂ければ幸いです♪

※株主優待ならびにファン株主クラブは、ヤマハ発動機の株式を1単元(100株)以上保有の株主様が対象ですのでご注意ください。


個人投資家の皆様へ


2. 走れ!絵本展

走れ!絵本展

こちらでは、今年7月に表参道にて実施した「走れ!絵本展」の出張版を展開!
実際のバイクユーザー40人のエピソードを元に制作した、オリジナル絵本を展示しました。

走れ!絵本展

来場された方には、バイクの疾走感あふれる作品から、バイクにまつわる感動の物語まで、さまざまな作品を読んで頂きました。

走れ!絵本展

走れ!絵本展

子供も大人も楽しめる絵本がたくさん!

読み終わった本の感想を付箋に書いたら、本の末尾にぺたり。

走れ!絵本展

絵本を通じて、バイク乗りのリアルな体験と感想を共有しまし。

さらに、バイクにまつわるご自身のエピソードを書いてくれた方には、つむぱぱさんオリジナルのステッカーをプレゼント!たくさんのエピソードが集まりました。

走れ!絵本展

皆さんのエピソードを、ちょっとだけご紹介しますね!

走れ!絵本展

北海道は道北・道東 ヤエー率100%ですか!さすがバイクの聖地ですね!
ヤエーってテンションあがりますもんね!返してくれると嬉しいですよね~。
逆にヤエーが帰ってこなくて落ち込むエピソードも。ライダーあるあるですね。

こちらは、トラックの運ちゃんとの、こころあたたまるエピソード。

走れ!絵本展

こういうことがさらっとできる人はかっこいいですね~。

またブースでは、計4回、ヤマハスタッフによる絵本読み聞かせを実施しました。

走れ!絵本展

大人の方にも楽しんで頂ける絵本をチョイスして、モニターに映しながら読み聞かせ。
読み聞かせをしているとだんだんと人が集まってきました!

走れ!絵本展

真剣に聞き入ってくださっています。

皆さん、お集まりいただきありがとうございました!

はしれ!絵本プロジェクト


3. サウナコラボマンガ限定配布

サウナコラボマンガ

絵本展の隣では、「ひたすらバイクでサウナに行ってととのう」漫画を、先着で307(サウナ)冊配布しました。
ゆるキャンやばくおん、金田一少年の事件簿などとコラボした漫画も!完全読みきりのレア漫画本です。

サウナコラボマンガ

ブースはこんな感じ!

どーん!

サウナコラボマンガ

ちょっとコミケ風に並べてみました。

配布チラシはこんな感じ!

サウナイキタイ

チラシでは、サウナ情報サイト「サウナイキタイ」をご紹介。
皆で作り上げるデータベースですので、まだ登録のない隠れサウナ情報がありましたら、是非「サウナイキタイ」にご登録をお願いします!

サウナイキタイ

サウナ情報サイト「サウナイキタイ」。是非チェックしてみてくださいね。
ちなみに熊本でスタッフイチオシのサウナは「湯らっくす」です!

湯らっくす

「サウナイキタイ」ステッカーもお配りしたのですが、配ったそばからスマホに貼ってくださる方も!ありがとうございます。
是非一緒にサウナイキタイの輪を広げて頂ければ幸いです!

YAMAHA Motorcycle Day 2019

YAMAHA Motorcycle Day 2019ならびに、ファン株主クラブと走れ!絵本展のブースへご来場頂いた皆様、誠にありがとうございました。

次回のYAMAHA Motorcycle Day 2019は、
9月28日(土) 9:00~15:00(8:00駐車場OPEN)
東会場として、山梨県のふじてんリゾートでの開催となります!

富士山の絶景と共に、イベントを楽しみましょう♪
皆さまのご来場お待ちしております!

YAMAHA Motorcycle Day 2019

2019年9月14日
ページ
先頭へ