ヤマハ バイクレンタルを利用して各地を旅しよう!第5回! 水も滴る?烏賊ツーリング!

2020年1月29日 九州・沖縄

みなさんこんにちには!元モトクロスライダー・安原さやです!

元モトクロスライダー・安原さや

さて、今年も日本津々浦々をツーリングしていきますよー!
今年初のツーリングは佐賀県で楽しんできました!

初ツーリング佐賀県

YSP佐賀

ということでYSP佐賀 さんに到着!

XSR700

今回レンタルしたバイクはXSR700です。
さっそく、ツーリングの様子をお伝えしていきます。

受付

受付を済ませると、オススメのツーリングスポットの情報をいくつか教えていただきました。今回は呼子の烏賊(イカ)を食べ、浜野浦の棚田を目指します。
それではさっそくスタート!!

出発してわずか15分

YSP佐賀 さんを出発してわずか15分でこの景色。
バイク好きにはたまりませんねぇ。やっぱりバイクは景色の良い道を走るのがいちばん楽しかったりします!走れば走るほどテンションが上がるこの景色!!

やっぱりバイクは最高

やっぱりバイクは最高です。

牛尾梅林

県道332号線を走っていると興味深い看板を見つけました!
牛尾梅林(うしのお ばいりん)行ってみましょう。

入口が少し分かりにくいので、この看板を目印にしてくださいね!
ここから少し細い坂道を走ります。

解放感ある景色

解放感ある景色を見ながら坂道を上がっていきます。あぁ、最高すぎる。
頂上まで登ると梅園が広がっています。駐車場もあるので梅の時期にはすごく綺麗かもしれません。

梅の木

私もせっかくなので、梅の木と一緒に撮ってみました。・・・咲いているときにまた来たいな・・・

さて、寄り道したところで、ランチを目指して再出発です!が、走ること約20分・・・
まさかの大雨。
レインジャケット持ってないよ・・・
YSP佐賀 さんではオプションでレインジャケットを準備していますので、皆さんは天気予報をチェックしてレンタルして下さいね♪

厳木

道の駅「厳木」で雨宿り。

誘惑がいっぱい

道の駅は誘惑がいっぱい・・・美味しそうなものを見つけてしまいました。

お芋

おじさん、お芋多めにサービスしてくれてありがとう!!

美味しさに思わずニッコリ

大雨の中走って、とても寒かったはずなのに、あまりの美味しさに思わずニッコリ。
よーし!再び気合いを入れて出発!
おじさん気をつけて行ってくるねー!

七ツ釜

そして到着したのは七ツ釜。雨の影響で寒空ですが、お天気の良い日にきたらすごく気持ち良さそうなロケーション!

呼子大橋

次に呼子大橋です。ここも晴れていたら思わず叫びたくなる、最高な景色の中を渡れる橋なのですが、まだ曇っているため少し残念です。それでも雨がやんだだけ嬉しい!!

加部島

呼子大橋を渡って加部島へ!先ずは風の見える丘公園へ向かいしました。とーっても景色が綺麗でテンションも上がります。

甘夏かぁちゃん

そのまま道なりに下ること3分。甘夏かぁちゃんというお店を発見!
早速、寄り道してみます。

甘夏そのものの味がするゼリー

甘すぎない甘夏そのものの味がするゼリーは雨で疲れた体を癒してくれます。
甘夏ピールはおやつにするためにお持ち帰りをすることにしました!

海沿い

小腹も満たされたので、海沿いを走って、目的地を目指します。

呼子大橋を下から見上げ

そして呼子大橋を下から見上げ、佐賀はどこを走っても景色がいいな~と来た道を戻っていると、再び雨が・・・急いでランチへ向かいます!

烏賊(イカ)

走ること10分で目的地へ到着!
佐賀の呼子と言えば、烏賊(イカ)でしょう!ランチは河太郎さんで楽しみました。

お造り

お造り定食をいただきます。わわわぁぁぁめっちゃ美味しそう!!!

新鮮

まだ足が・・・足が動いています!とっても新鮮です。ちなみにこの日の烏賊はアオリイカでした。

天ぷら

完食

お造りを食べ終わると天ぷらにしてくれます。一度に二度おいしい!烏賊ランチです。
ボリューム満点!烏賊ランチ、デザート付き。もちろん完食♪

名護屋城跡地へ

再び走ること約15分。名護屋城跡地へ向かいます。見てください!晴れ間がっ!お腹も満たされているのでテンションが更に上がります

名護屋城跡地はとても広い場所で、最短ルートで散策しても約25~30分かかるとのこと。1周ゆっくり観光したかったのですが、この後どうしても行きたいところがあったので、残念ながら最短ルートで散策してきました。

階段を上がると

佐賀の海

めっっっちゃきれーーい!!!佐賀の海を一望できるこの景色!!
ここ解放感がすごいよ、ほんまに!!もうすぐアラサー安原ですが、そんなの忘れてはしゃいでしまうこの景色。
いやー来て良かった、名護屋城跡地。雨のことなんてすっかり忘れてしまっていました。

波戸岬

次に向かったのがこちら!波戸岬です。
日の入りのタイミングとバッチリで思わずうっとりと眺めてしまうこの景色。

モアイ像

ここへ来られていたご家族のなにこれー!のお話し声で気付いたモアイ像。

証を残し

波戸岬へ来ましたよ。っと証を残し、そのお隣は・・・

恋人の聖地な

恋人の聖地なのです。カップルライダーのみなさんは、ぜひここでも写真を撮ってくださいませ。

とこの時すでに17時。まだ終わりではありません。
今回、佐賀を選んだ理由のひとつの景色がまだ見られていないので出発します。
走ること15分。

浜野浦の棚田

そう!ここです!浜野浦の棚田。
ネットで見たものとは比べ物にならないくらい実際に自分の目で見る景色は奥行きがあり、とても綺麗で幻想的でした。

あぁ~佐賀に来て本当によかった。
満喫できたところで、YSP佐賀 に帰ります。写真はありませんが、帰りは204号線を通って帰ったのですが、三島の辺りは景色がとても綺麗でした。ぜひ帰りはその道を通ってみてくださいね!

走った距離は184.6キロ

YSP佐賀 に到着です。走った距離は184.6キロ。
雨が降った割にはたくさん走りましたよ~!

YSP佐賀のみなさん

YSP佐賀 のみなさんと今回の旅のお話をさせていただき、最後まで楽しくツーリングできました。YSP佐賀 のみなさんありがとうございました。
途中、雨が降ったこともあって、カッパがないハプニングに心折れそうになりながらも走ったツーリングは絶景ばかりで、雨にも負けないとても最高なツーリングとなりました!

一緒に旅をしたXSR700

今回一緒に旅をしたXSR700。
重たさを感じさせないとても走りやすいバイクでした。駐車場で小回りするシーンが何度かあったのですが、本当に大型バイクなのかな?と思わせてくれたほど乗りやすいバイクです。

また、バイクを押すときも軽々と押すことができたので女性でも取り回しがし易いバイクでしたよ!

佐賀は本当に良いところ!今年は暖冬のせいか寒くなかったです♪
上から暖パンを履かなくても平気でした♪
皆さんも是非冬ツーリングしに行ってみてくださいね^^

借りて楽しむバイクレンタルは普段とは異なる景色や風土を体感できるとっても便利なサービスです。それに、日々の仕事の疲れも一気に吹っ飛ばしてくれるバイクは、私にとって今は本当に良い趣味!さて次はどこへ行くかな♪