ヤマハ バイクレンタルで各地を旅しよう!第7回!♪海も空もヤマハブルーでめっちゃキレイ!天橋立ツーリング!

2020年3月27日 近畿

みなさんこんにちは♪元モトクロスライダーの安原さやです^^/

みなさんこんにちは♪元モトクロスライダーの安原さやです^^/

今回はYSP枚方さんから京都の天橋立と伊根の舟屋をツーリングしてきました。

今回はYSP枚方さんから京都の天橋立と伊根の舟屋をツーリングしてきました。(取材日は3月中旬)
10時にお店へ到着し、レンタル貸出の説明開始です。


道順やオススメスポットをいくつか教えて頂き、早速今回レンタルするバイクとご対面。

道順やオススメスポットをいくつか教えて頂き、早速今回レンタルするバイクとご対面。


な・な・なんと!


な・な・なんと!念願の待ちに待った!ヤマハブルーなMT-07です!!
これだけでテンションがめっちゃ上がる!レンタルするバイクはネット予約の時に自分で選びますが、カラーは当日までのお楽しみ!
レンタルの楽しみのひとつでもあるのが、バイクのカラーリングだったりします。


大好きなヤマハブルーのバイクでウキウキしながら最初の目的地へ向かいます。


大好きなヤマハブルーのバイクでウキウキしながら最初の目的地へ向かいます。
10時30分。YSP枚方の皆さんいってきます♪
最初の目的地は伊根の舟屋です。そこまで片道約150キロありますので、高速道路で向かいます。

今回の工程はこのようなルートです。
一旦天橋立を通り過ぎて伊根の舟屋まで向かいます。
https://goo.gl/maps/QSeYfAQPjrkN8Bdq5


レンタル時間はいつもと一緒で8時間です。


レンタル時間はいつもと一緒で8時間です。
少しタイトなスケジュールですが、たまには高速道路を利用してロングツーリングもいいでしょう!!
YSP枚方さんからインターまでは約15分ほどです。インターに近いってとても良いですよね。


12時。


12時。朝ごはんを食べずに来てしまいましたので少し小腹がすいてきました。
一気に150キロを走行するのは疲れますので、少し休憩をはさみます。


「道の駅 京丹波 味夢の里」です。


「道の駅 京丹波 味夢の里」です。
高速道路を降りなくても寄れる道の駅となっています。


B級グルメであるハタハタのから揚げを発見!


B級グルメであるハタハタのから揚げを発見!


お値段も600円とお手頃です。


お値段も600円とお手頃です。すごく良い香りがしていたので思わず一つ購入。


塩加減が絶妙でサクサクしていてめっちゃおいしい~♪


塩加減が絶妙でサクサクしていてめっちゃおいしい~♪

少し満たされたところで、最初の目的地に向かいます。
道中が一車線で、自分のペースが掴みにくいので集中力を切らさないように走行していきます。


13時15分。


13時15分。「道の駅 舟屋の里伊根」に到着です。


少しの間バイクを停められるところがありますので、そこへ停めて散策をします。


少しの間バイクを停められるところがありますので、そこへ停めて散策をします。


海を見ながら一休みできるベンチや・・・


海を見ながら一休みできるベンチや・・・


舟屋の仕組みを見学したり・・・


舟屋の仕組みを見学したり・・・


雰囲気の良いお店がある道の駅です。


雰囲気の良いお店がある道の駅です。


すごくキレイな海です。


すごくキレイな海です。


20分ほど休憩し、少し遅めのランチへ向かいます。


20分ほど休憩し、少し遅めのランチへ向かいます。


13時45分。


13時45分。「舟屋の里公園」です。
ここの2階にある「レストラン舟屋」でランチをします。


休日だったので少し並びました。


休日だったので少し並びました。


待つこと20分。

待つこと20分。ついに店内へ。お席は運も良く、一望できるお座席です。ヤマハブルーカラーのご利益ですね♪


レストラン舟屋で1番人気である、海鮮丼を注文。


レストラン舟屋で1番人気である、海鮮丼を注文。


おそらくライダー人気ナンバーワンも海鮮丼ですよね??


おそらくライダー人気ナンバーワンも海鮮丼ですよね??


お値段1800円。


お値段1800円。ボリューム満点でめっちゃ美味しそう!!


いただきまーす!


いただきまーす!海鮮丼はもちろんですが、お味噌汁もすごくおいしかったです^^


ガラス越しでも十分キレイな景色でしたが、せっかくなので外へ見に行きましょう。


ガラス越しでも十分キレイな景色でしたが、せっかくなので外へ見に行きましょう。
ヤッホー!と叫びたくなるほどキレイな景色です。


お天気も景色も良いのでライダーたちがとても多かったのですが、やっぱりバイクは良いですね。


お天気も景色も良いのでライダーたちがとても多かったのですが、やっぱりバイクは良いですね。
写真を撮っていると、声をかけていただきました。
バイク乗りというだけで初対面だけど、初対面な感じがしない、自然と言葉が出てきます。バイクって本当にいい乗り物!一人でツーリングしても存分に楽しめちゃいます♪


15時。それでは、天橋立へ向かいましょう。


15時。それでは、天橋立へ向かいましょう。


再び海の横を走ります。


再び海の横を走ります。緩やかなカーブが続いて、海の香りがします。ここの道が最高に気持ちが良いです。


そして今回のメイン天橋立に到着。


そして今回のメイン天橋立に到着。日本三景ですよ!
ロープウェイに乗って上から天橋立を眺めます。


天橋立を見てから廻旋橋側へ向かいます。


天橋立を見てから廻旋橋側へ向かいます。


ご存知でした?


ご存知でした?天橋立は125ccであれば通行可能です。今回はMT-07なので残念!今度はTRICITY125で走ってみたいです♪


お土産屋さんがある通りを散策し・・・


お土産屋さんがある通りを散策し・・・

休日はたくさん観光客が来ており、駐車場はどこも満車でしたが、バイクは駐車場の隙間に安く停めさせてもらえます。

休日はたくさん観光客が来ており、駐車場はどこも満車でしたが、バイクは駐車場の隙間に安く停めさせてもらえます。駐車場が空くのを待たなくて良いのもバイクの良いところです!
16時30分。天橋立を後に、YSP枚方さんを目指します。


18時30分。


18時30分。返却時間ピッタリに到着!今回走った距離は310キロ。
ガソリンは途中1回満タンにしましたが、返却前に入れたガソリンは少しだけだったのでかかったガソリン代は約1600円でした。


気持ちが良い道を走れてこの値段。


気持ちが良い道を走れてこの値段。バイクっていろんな意味で最高!!
今回の旅のお話をさせていただき、無事にバイクの返却手続き完了です。YSP枚方さん、ありがとうございました!


今回レンタルしましたMT-07ですが、一見フロント周りが重たく操作しにくく見えますが、そんなことありません。


今回レンタルしましたMT-07ですが、一見フロント周りが重たく操作しにくく見えますが、そんなことありません。下道よりスピードを出す高速道路では、タンクが大きいのが逆にホールドしやすく、バイクをしっかり挟み込むことができるので、安定感が抜群です。


女性は手で押すのは少し大変かもしれませんが、乗ると実際より軽く取り回すことができます。


女性は手で押すのは少し大変かもしれませんが、乗ると実際より軽く取り回すことができます。
アクセルの反応も良く、開けると同時に力強く走ってくれるのですが、それがまた良い塩梅で身体が持っていかれることがありません。乗っていて疲れないのが良いところです。


今回はいつもの倍ほどの距離を走行しましたが、最後までめちゃくちゃ楽しく走行することができました!


今回はいつもの倍ほどの距離を走行しましたが、最後までめちゃくちゃ楽しく走行することができました!そして何より帰ってきてからの達成感がすごい!!


あぁ、やっぱり最高。


あぁ、やっぱり最高。バイク大好きやなぁ・・・リフレッシュ完了!明日からもお仕事頑張れます♪さぁー!待ちに待ったバイクシーズン!思いっきりバイク楽しみますよ^^/
さて、次はどこへ行こうかな♪

ブログ一覧