心動く春♪ヤマハ バイクレンタル名古屋徳川で日帰りエモいツーリングはいかが?

2021年3月9日 東海・北陸

こんにちは、ヤマハ発動機販売・井下田です。

昨年末から日本各地で大雪になったりと、例年以上に寒ーい冬だったかと思います。
冬が過ぎれば待ち遠しい春の到来!だんだん暖かくなってきたことで、外にお出かけしたくなってしまいますよね。
今回は春を先取りするべく、愛知県名古屋市東区に3月9日に新規オープンした「ヤマハバイクレンタル名古屋徳川」から日帰りで歴史と自然を楽しめる"エモイ"ツーリングコースを紹介します。

名古屋徳川」から日帰りで歴史と自然を楽しめる

ヤマハ バイクレンタル名古屋徳川はJR中央本線大曽根駅から徒歩12分ほど。ちなみに出入口が2か所ありますが、南口から向かう方が近くて便利です。今回は3台でレンタルツーリングを満喫します♪車両は「トリシティ300」「MT-03」「YZF-R25」の3台。気軽に乗るにはぴったりです。早速受付を済ませ、目的地を確認します。

早速受付を済ませ、目的地を確認します。

まず向かうのは岡崎市。高速道路に乗るのでETCカードをセット。126cc以上の車両にはETCが標準装備されていますので、ETCカードのみ持参すればいいのは便利ですね。

ルート確認も完了。ヘルメットや装具もチェックし早速出発!

広小路道を東進し、名古屋インターチェンジを目指します。
名古屋市内の道路は道幅も広く走りやすいですが、スピードの出しすぎにはご注意。通勤時間帯などは特に交通量も多くなりやすいです。
高速道路に乗りつぎ岡崎インターチェンジで降り、国道1号線を走っていくと最初の目的地である岡崎城が見えてきました。

時刻は11時過ぎ。昼食までには少し早いですが、久しぶりに体を動かしたのでおなかが空いてきました。
お城見学はお腹を満たしてからということで、早めのお昼ごはんにすることにします。
岡崎市は味噌蔵でも有名ですので、どうせ来たのなら味噌料理を味わいたい!
ということで、目的地を味噌煮込みうどんが食べられるお店に変更しました。

到着したのは「大正庵釜春本店」さん。岡崎城から通りを挟んですぐのところにあります。まだ12時前ですが駐車場は満車気味。入口には立派な石像が出迎えてくれます。

入口には立派な石像が出迎えてくれます。

注文はもちろん、味噌煮込みうどん!食べてみると病みつき間違いなし。土鍋で熱いまま出てきますので、やけどにはご注意。ちなみにうどんとごはんをセットで注文するのはセオリー。信じられないかもしれませんが、炭水化物×炭水化物のコラボ=激ウマという訳です。

汁が服に付かないよう、エプロンでガードをしっかりしていただきます。この紙エプロンもお店で用意いただけますよ。ごはんにスープをかけて、御雑炊のようにかきこむも良し!卵を入れてTKGにしてかきこむもまた良し!味噌文化をしっかり堪能しました。

おなかもしっかり満たされましたので、次の目的地の岡崎城を目指します。お堀の南側からぐるっと回ると、竹千代通りに出ます。ここは桜並木が広がっており、春には桜舞うきれいな通りなのですが、残念ながらつぼみも付く前...。抜けていくと駐車場に到着です。ちなみに2輪車用の駐輪場は無料なのが嬉しいですね。

岡崎公園の入り口に立派な門構えがあります。まさにお城の雰囲気!

門を通り抜けて、公園内には徳川家康の石像が。徳川家康というと浜松を思い浮かべる方もいらっしゃるかと思いますが、生誕の地はここ岡崎なのです。幼少期は竹千代という名前だったことは豆知識...になるのでしょうか。「天下人家康公 出世ベンチ」に腰掛け記念撮影。肩に腕を回して、なんだかずうずうしい一枚に。

肩に腕を回して、なんだかずうずうしい一枚に。

いよいよ本殿に到着。入口までの石階段と内部の5階建ての階段は、食後にうってつけのよい運動になります。
入口で入場券を購入し、いざ入城。

天守からの景観は素晴らしく、当日は天気に恵まれ風が気持ちよい!奥に走る赤い電車は愛知県最大の私鉄である、名古屋鉄道です。

岡崎城を満喫し、パワーを頂戴した気持ちです。写真は全身でパワーを集めるの図です。

頂戴したお城パワーを何かに使いたい!目についたのは、顔出しパネル。
置いてあったらつい顔を当てはめてしまいたくなるものですが、いまいち成果が掴めません。
イメージは「武将らしく厳つい目つき(右)」と「お城を見上げる姫君(左)」ですが、伝わるでしょうか。

岡崎城はしっかり満喫できたので、次の目的地に向かいます。出発の際には少し雲行きが怪しくなってきましたが、降られなかったのはお城のご利益?

国道248号線を南下、ミカンで有名な蒲郡市に入り海岸まで抜けます。景色がだんだん変わってきました。

到着したのは、竹島。海の向こうに浮かぶ島に架かる橋が造形美を感じさせます。

橋の向こうには八百富神社があり、島内を一周回ることができます。
しかし時間の都合もあり参拝はまたの機会に取っておくことに。

天気も良く、写真も映えそうです!記念撮影にオススメのポジションをご紹介。松の木の右側にきれいな石碑があるのですが、じつはここは絶好の撮影スポットなんです。
この石碑のきれいな床面が空に反射するので、カメラレンズを近づけて撮影すると・・・

床面が水平線と重なる位置でパシャリとした1枚。水面に反射したかのように映りこむことで、島や青空がミラーリングした写真が撮れます。ウユニ塩湖や香川県の父母ヶ浜のような写真が、ここ愛知県でも撮れるんです!

早速2人入り込んで記念撮影。ジャンプのタイミングは・・・ちょっとアレですが、雰囲気が大事!と満足満足。

いつまでも眺められる景色ですが、次の目的地に移動します。

この日は風が強く、特に橋の上では横風に煽られましたが、LMW機構を持つトリシティ300は抜群の安定性を発揮します。自分もトリシティ300にすればよかった!と羨望のまなざしを常に光らせていました。

やがて標識に温泉の文字(誘惑)が・・・ツーリングに温泉がセットされると最高だなーと妄想しつつ、西浦温泉手前の海岸線を走り抜けます。

少し走るとヤシの木が並ぶ、異国情緒を感じさせる通りに出ました。アメリカの西海岸のような風景が広がっており、蒲郡市内の名前にちなみ、「ガマフォルニア」なんて呼ばれているそうです。

蒲郡市を西に抜けて、西尾市へ。こちらはお茶が有名で、抹茶を使用した和菓子屋さんが多くあります。ちょっとおなかも空いてきたので、おやつの時間にしましょう。

立ち寄ったのは、「西条園抹茶カフェ西尾本店(あいや本店)」さん

日本家屋の風情がステキです。

3人別々のお菓子を頂きました。こちらは抹茶ぜんざいのほうじ茶をセット。

こちらは抹茶ラテ。緑の色合いが濃いですよね!

こちらはお抹茶に大福のセット。落ち着いた店内の雰囲気と美味しい抹茶グルメでほっこりできました

のんびりと過ごしたところで、帰路につきます。西尾からヤマハ バイクレンタル名古屋徳川まで1時間30分ほど。返却前にお店の近くのガソリンスタンドで給油します。

8時間の利用で走行距離は約160km。貸出し時にはガソリン満タンですので、ツーリング途中で給油の心配はありませんでした。

これから春の到来。体を動かしたくなったらレンタルバイクでツーリングに出かけませんか?
体だけでなく、心もアクティブに動くかもしれませんよ!
スタッフ一同心よりお待ちしております。