名古屋市内を巡るぶらり旅。気が向いたときに、春の季節のバイクツーリングをご提案!

2021年3月26日 東海・北陸

こんにちは、ヤマハ発動機販売・井下田です。
寒い日はまだまだ続きますが徐々に気温も上がり、春らしさを感じられるようになってきましたね。暖かくなってきたら・・・そうです!ツーリングの季節!!
ということで、春を待てずにツーリングに行ってまいりました。
今回は、3月9日ニューオープンの「ヤマハ バイクレンタル名古屋徳川」を出発点として、名古屋市内ツーリングを楽しんできました。その模様をご紹介します。


YBRN_01

「ヤマハ バイクレンタル名古屋徳川」は名古屋市東区に位置し、JR中央本線大曽根駅から徒歩12分ほど。ちなみに出入口が2か所ありますが、南口から向かう方が近くて便利です。

YBRN_02

受付を済ませ出発です。今回私たちが利用する車両は「トリシティ155」「トリシティ125」。ヤマハの独自技術・LMW兄弟です!独特な顔立ちがワクワク感を駆り立ててくれます。


YBRN_03


もちろん、ヘルメットやスマートフォンホルダーなどの用品も借りられるので、手ぶらで来ても安心です。

YBRN_04


まずは、市内中心部へ向けて名古屋城を目指します。市内は車が多いため、安全運転で行きます。
走り出して20分弱、名古屋城が見えてきました。今回はマップにも載っている名古屋城の展望スポットから写真撮影です。

YBRN_05


よーく目を凝らしてみると、名古屋城名物の金のしゃちほこがありません!!
名古屋市が企画したしゃちほこの巡回展示に向けて、地上へ下ろされたまさにその日でした。
しゃちほこがない名古屋城を見られるのは実に16年ぶり。万博以来のようです。
すっきりしない空模様でしたが、幸先のよいスタートとなりました♪

時間もお昼を過ぎて、おなかも空いてきました。ランチに向けて、栄へ出発です。
繁華街ということもあり人・交通量ともに多いエリアですが、トリシティなら安心です。
クラッチ操作もなく、トリシティ特有の安定感でストップ&ゴーの多い市内で本領発揮です。
そして、今回ランチに選んだのは「あんかけスパゲッティのヨコイ 住吉本店」です。名古屋名物あんかけスパゲッティの元祖です。


YBRN_06


ちょうど平日のお昼の時間帯ということもあり、5分ほど待ちました。
手書きの看板が、趣を感じさせます。ほどなくして入店し、注文です。


YBRN_07


今回私が頼んだのは、ランチメニュー「ミラネーズと目玉焼き」です。お店の人気No.2で、ウインナー、ハム、ベーコンののった代表作。
実は今回、初めてのあんかけスパゲッティ。名古屋らしいパンチの効いた味で、スパイスがきいて美味です。上にのった卵がその味をマイルドに仕上げてくれて、絶妙な一品でした。
腹ごしらえを終えて、次の目的地・熱田神宮へ向かいます。
由緒ある名古屋のパワースポット。厳かな雰囲気が漂います。大きな鳥居の前で写真をトリシティ(笑)パワーをいただきました。


YBRN_08

次に向かった先は、金城ふ頭。三重県との境目、伊勢湾を眺めるスポットになっています。


YBRN_09


港湾エリアで立ち入り禁止区域も多くあるため、運転には要注意です。近くにはリニア・鉄道館があり、歴代の新幹線が展示されており、鉄道マニアにはたまらないスポットです。


YBRN_10


ここからは、伊勢湾岸道を結ぶ名港中央大橋を望むことができました。全長1Km、高さ190mの巨大さは圧巻です。ちょうど、青空も戻ってきました。青い空とのコントラストが素敵です。
その下では、ちょうど貨物船に自動車を積み込んでいる作業中で、ここでも普段見られないものを見ることができ、男心をくすぐります。


YBRN_11


対岸に目をやると、工場が立ち並んでいます。夜景にも期待できそうです!ナイトツーリングにも楽しめそうです。
帰りは、名古屋の桜の名所、瑞穂区山崎川へ寄り道しました。日本さくらの名所100選にも選ばれている人気花見スポットです。春には、2.5kmに及ぶ600本の桜並木に美しい花を咲かせます。


YBRN_12


しかし、まだまだ早かったですね。先取りしすぎてしまいました。(笑)つぼみすらも芽吹いておらず、、、今回は残念ですが、春が待ち遠しいです!もう少し暖かくなって見ごろになった頃にもう一度行きたいと思います。


YBRN_13


名古屋市内ツーリングを満喫し「ヤマハ バイクレンタル名古屋徳川」へ到着です。今回の走行距離は60km、時間にして約4時間のツーリングでした。名古屋市内であればレンタル4時間利用でも、満足できそうです。

ちょっとしたツーリングでもバイクライフを十分楽しめそうですね。ヤマハ バイクレンタルでは4時間、8時間の料金プランをご用意していますので、お気軽にレンタル出来ます。皆様のご利用、心よりお待ちしております。

ヤマハ バイクレンタル名古屋徳川

ブログ一覧