本文へ進みます

ヤマハ バイクレンタル名古屋徳川で行く、季節を先どり!茶臼山高原ツーリング!!

2021年4月1日

こんにちは、ヤマハ発動機販売・井下田です。
朝晩まだ寒い時もありますが、三寒四温という言葉通りに、春らしく暖かな日が増えてきました。そんな日は、思わずバイクに乗りたくなってしまいますね(笑)というわけで、少し早い気もしますが、今日は愛知県三河エリアにある『茶臼山高原』を目指してツーリングに行ってきました!

今回のツーリングは、3月9日に愛知県名古屋市東区にオープンした「ヤマハ バイクレンタル名古屋徳川」から出発します。こちらの店舗はJR中央本線大曽根駅から徒歩12分ほど。ちなみに出入口が2か所ありますが、南口から向かう方が近くて便利です。

【YBRN_001】
ご利用にはヤマハ バイクレンタル会員登録(無料)が必要です。予約はスマホやPCから簡単に予約が可能です。ちなみに、ヘルメットやジャケットはお持ちいただかなくても有料でレンタルできるので便利です。
まずは受付をします。初めての利用でも丁寧に教えてくれます。

【YBRN_002】
次に車両の説明です。初めて乗るバイクって操作方法がわからない事があるので安心ですね!

【YBRN_003】
今回のツーリングでは有料道路を利用するのでETCカードをセットします。※ETCカードの貸出はありませんのでご注意ください。

【YBRN_004】
今回は、TRICITY300、MT-03、YZF-R25の3台でのツーリングです。

【YBRN_005】
ワクワク&ドキドキしながらスタッフの方に見送られて出発します。


【YBRN_006】
名古屋市内は交通量も多く、道も複雑。中央分離帯寄りのバスレーンがあるなど、初めて名古屋市内を走る方は注意が必要です。名二環の引山ICから名古屋IC経由で長久手へ向かい、猿投グリーンロードを通って、国道153号線で足助方面へ向かいます。街から郊外へ来ると、ツーリング感が湧いてきてさらにワクワクしますが、安全運転で進みます。

名古屋を出て約1時間で最初の目的地、『香嵐渓』に到着です。

【YBRN_007】
秋には紅葉の景勝地として大変賑わう香嵐渓も、今はひっそりと春を待っているようです。
待月橋と紅葉のコントラストを想像しながら・・・秋にまたツーリングに来たくなりますね。

【YBRN_008】
なんだ?景色は良くないし見るもの無いじゃん!と思うのは早いです!!
3月といえば、ひな祭り!!足助エリア周辺では「中馬(ちゅうま)のひな祭り」というイベントを開催していました。

【YBRN_009】
駐車場から歩いて10分の『三州足助屋敷』へ向かいます。

【YBRN_010】
機織り体験ができる建物では、たくさんのお雛様が迎えてくれました。

【YBRN_011】
香嵐渓周辺の足助の街にも、お雛様が点在していました。

【YBRN_012】
手作り看板が可愛いですね。

【YBRN_013】
バイクと一緒に街のお雛様とパチリ。

【YBRN_014】
さて、そろそろお腹もすいてきます。次の目的地、『レストラン花の木』までは10分ぐらいで到着です。
大きな鶏とお釜がお出迎えしてくれます。

【YBRN_015】
人気No.1の焼とり定食は売り切れでした。残念!人気No.2唐揚げ定食をいただきました。
温かいごはんと赤だしがツーリングで冷えた体に染みます・・・あ、もちろん、唐揚げも美味しくいただきました。

【YBRN_016】
お腹も一杯になったところで、いよいよツーリングの最終目的地『茶臼山高原』を目指します。

【YBRN_017】
昼食を食べてから、国道153号線、247号線、茶臼山高原道路を走り続ける事約1時間、目的地に到着です。・・・が、寒くて誰もいません(涙)

【YBRN_018】
5月には芝桜が咲き誇り、大変な人気スポットです。今回は、少し時期が早かったようです。

【YBRN_019】
四季折々の自然を満喫しながら散策を楽しめます。標高1,000mを超えているので夏は涼しいだろうな。

【YBRN_020】
良い季節になったら必ずリベンジすることを決意して、気温ひと桁前半の山頂を後にします。

【YBRN_021】
このまま山を下りていくのも勿体無い、何か良い思い出を・・・と思っていたら、天狗が現れたので寄り道します。

【YBRN_022】
面ノ木園地(天狗棚)と呼ばれるスポットでほんのひと時休憩します。この地には、多くの天狗伝説が残っているそうです。

【YBRN_023】
遠くを見つめる天狗に、今日のツーリングの安全を祈願して、そろそろ帰り道につこうと思います。

【YBRN_024】
元来た道を引き返して、『道の駅どんぐりの里いなぶ』で最後の休憩です。

【YBRN_025】
この道の駅は広い駐輪場が完備されており、ツーリングシーズンの土日には止められないぐらいの多くのバイクが集まります。お土産売り場、食堂、さらには温泉と、充実した施設となっています。

【YBRN_026】
もちろん、人を引き付けるこんな看板も設置されています(笑)

   【YBRN_027】
しっかり休憩を取った頃には、天気もすっかり良くなって、ほんのり春の風を感じる暖かさになっていました。

【YBRN_028】
あとは、名古屋までひとっ走りです。

返却前に近くのガソリンスタンドで満タンにします。

【YBRN_029】
走行距離は約180Km、8時間レンタルで存分に楽しめました。

これからの新緑のシーズン、春には満開の桜、5月の芝桜、秋には紅葉と、季節を通して楽しめるツーリングコースです。久しぶりにバイクに乗ってみたくなったら、是非「ヤマハ バイクレンタル名古屋徳川」をご利用下さい。皆さんから「楽しかったよ」と笑顔で一声おかけいただければ幸いです。

皆様のご利用、心よりお待ちしております。

ヤマハ バイクレンタル名古屋徳川の詳細はコチラ




2021年4月1日
ページ
先頭へ