『カニを食べにいこう!佐賀日帰りツーリング』

2021年12月28日 九州・沖縄

こんにちは!ヤマハ発動機販売の井下田です。
今回は、ヤマハ バイクレンタル福岡空港国際線前から8時間レンタルで、佐賀方面へツーリングに行ってまいりました。(当記事は2021年7月に実施したツーリングの模様を掲載しています)
今回レンタルした車両は、YZF-R3、XMAX、MT-25の3台です。

YZF-R3、XMAX、MT-25の3台です

グルメ通な仲間から「佐賀の竹崎カニが美味しい」という情報が入ったので、佐賀までカニを食べに行くツーリングを計画しました。

長崎自動車道の武雄北方インターチェンジに到着

長崎自動車道の武雄北方インターチェンジに到着。高速道路は風を切って走る感覚が爽快で、走っていてとっても気持ちがいいです。
ヤマハ バイクレンタルの車両は、全社ETCが標準装備(125cc以下を除く)ですので、高速を使ったロングツーリングにも便利ですよ。

時間は既にお昼前、お腹がすいてきました。
ここから国道498号線~国道207号線を経て佐賀県太良町へ向かいます。

「海望(かいぼう)」に到着しました

さらに1時間程下道を走ると、本日最初の目的地 「海望(かいぼう)」に到着しました!
私たちを待っていたかの如く、店内の至る所で"カニ様"のPRをしております。
※余談ですが...『カニを食べると身体が冷える』と言われている為、お店ではお冷の代わりに温かいお茶を出しているそうです。

事前に予約をしていたため、待ち時間もなくスムーズに店内に入れました。
店内には、ドライブやツーリングなどの観光客だけでなく、地元の方も沢山来ている様子でした。

美味しそうですねぇ

私は「かにちゃんぽん」をオーダー!美味しそうですねぇ。
『俺はSNS映えするばい!』とカニ様がちゃんぽんの上でアピールしております。
肝心のお味の方は、まずはちゃんぽん...王道のちゃんぽんです。格別です。
次にカニ...身がしっかりしていて旨味しかありません!!!
最後にカニをほぐしてスープと調和...カニの出汁がきいたちゃんぽんですよ!もう言葉にできないので、後は現地で実際にお召し上がりください。

「祐徳稲荷神社」

食事を済ませたら次の目的地「祐徳稲荷神社」へ向かいます。
道中にSNS映えしそうな景色があったのでパチリ。

目的地の「祐徳稲荷神社」に到着!

写真撮影会を終えて15分程走ると、目的地の「祐徳稲荷神社」に到着!
祐徳稲荷神社は、伏見稲荷と笠間稲荷とともに日本三大稲荷に数えられる神社です。

立派な境内で、今回のツーリングの交通安全を祈願します。

男3人で「恋運みくじ」を引くことに

男3人で「恋運みくじ」を引くことに...。気合い十分です。

私は小吉、他の2名は大吉でした

結果は、私は小吉、他の2名は大吉でした。

おみくじを引いた後は国道444号線を北上し、1時間半程で佐賀市内へ到着!
暑さで体力が奪われ、体が糖分を欲しています。
とにかくグルメな仲間の情報を元に「しるこ一平」へ向かいます。

「しるこ一平」

昭和6年創業の老舗店です。渋イイお店ですね~。
趣があって落ち着きます。メニューも何を頼もうか真剣に悩みます。
が!到着した時間が閉店間際だったため、まさかのあんこ切れ...。
店長さんから「冷たいものならできますよ~」とステキなご提案にさっそくオーダー。

「冷たいものならできますよ~」

左奥から 氷宇治金時、ミルクセーキ、あんみつ です!Beautiful!!!
お味の方も絶品でした。(次は絶対におしるこを食べたてみたいです)

「五ヶ山クロス」に到着!

県道31号線~国道385号線~東背振トンネルを抜けて1時間程で「五ヶ山クロス」に到着!
この周辺は峠が多く走り甲斐のある道です。ここで今回のツーリングの最後の休憩を取ります。
休憩を取った後は国道385号線を走り、ヤマハ バイクレンタル福岡空港国際線前へ戻ります。

峠道を越え

峠道を越え、街中に入ると少し渋滞に巻き込まれましたが、1時間程で到着できました!
九州の魅力(主に美味しい食べ物)を存分に満喫できた8時間でしたね~。
皆さんもぜひヤマハ バイクレンタルで九州を満喫してみてください!

ヤマハ バイクレンタルの車両は、ヤマハが認定した整備士資格を保有するスタッフがしっかりとメンテナンスしているため、安心してツーリングを楽しめますよ。