本文へ進みます
サイト内検索

YPJ健康チャレンジ! ユーザーレポート

あなたも電動アシスト自転車YPJ-Cでアクティブな毎日を始めてみませんか。

YPJ健康チャレンジは、毎日の移動手段を電動アシスト自転車YPJ-Cに変えることでどのような効果が出るかを検証する企画です。
5名の方に6ヶ月間YPJを使っていただき、毎月の変化をお届けします。

ユーザーNo.5ローランさん

体重:現状維持、もしくは+2kgで筋肉量を増やす。
体脂肪:-1〜2%
ウェスト:-2cm
2歳の娘のママです。30代も後半に入り、運動不足や体のコンディションの低下を感じていますが、中々本腰を入れて運動できず。YPJ健康チャレンジで、通園、買い物など近所はもちろん、週末の都内散策にもバイクを乗りこなしたい。6か月後にはもう少し引き締まった、健康的な体を手に入れたい、そしてこれをきっかけに、もっと手軽にアウトドアスポーツにチャレンジするマインドをもちたいです。

ローランさんプロフィール(YPJ使用前)

• ■ 東京都目黒区在住

健康なカラダに
なりたい

1ヶ月目

4駅先の目的地まで思ったより楽に到着

4駅先のレストランで友達とランチの約束をしていた時、YPJを使用しました。いつもなら自転車では遠すぎるし、着く頃に汗だくになっているのも嫌で使用しませんが、アシストモードを使いながら思ったより楽に到着しました。

走行モードは近所の急坂(いつもは急すぎるので避けて通っています)はHIGHモード、普通の道はSTDモードを使用し、ECOはほとんど使いません。

2ヶ月目

腕足はもちろん、自然と腰も使うのでおなか周りが 少し締まってきたような気もします

初めて都内横断に挑戦。渋谷〜秋葉原間を往復しました。往復22km、自転車で初めての長距離です。道に迷わないよう、液晶メーターの横に携帯を設置し、グーグルマップを起動していざ出発。交通量の多い都内の道を走るのは意外と難しく、速度の速い車と路駐車の間をすり抜けたり、横断車とのすれ違い等、少し怖い場面もありました。信号で止まって漕ぎ出すときは常にHIGHモードを使用しました。おかげで出だしが車より早く、より安心して道を進めました。

復路の途中でバッテリーが切れ、最後の5kmは自力で走りました。(特に六本木周辺の坂がきつかった!)バッテリーが完全になくなる前に初めてECOモードを使用。STDに比べ、脚力を使うものの、そこまで疲れないということに気づきました。もし最初からSTDではなくECOで走っていたら最後までバッテリーがもてたのかな?

日常生活でもYPJに乗って、普段と違う道を通ったり、少し遠くまで足を延ばしたりするようになったことで、知らなかったレトロな通りや、古民家風のカフェを見つけるなど楽しい発見がありました。

腕足はもちろん、自然と腰も使うのでおなか周りが少し締まってきたような気もします。

3ヶ月目

翌日の筋肉痛もすっかり慣れました

先日は、中目黒から飯田橋をYPJで走りました。飯田橋には以前通っていた学校がありますが、いつも電車を乗り継ぎ、駅構内の地下をひた歩き、さらに学校まで10分歩く、という面倒なことをしていました。

渋谷〜表参道〜青山一丁目。道すがら、初めてじっくりと赤坂迎賓館をみました。普段歩き回らないエリアだし電車で移動するので、近くにこんな素敵な建物があったのかと、嬉しい発見でした。(警備の方が頻繁にパトロールしていてイギリスのバッキンガム宮殿が東京にあるようでした。:))青山1丁目から四谷が実はとても近いということも新しい発見でした。YPJに乗って四谷までの坂道はとてもスムーズで、たった40分ほどで到着し、そこからは神田川沿いを飯田橋方面へ。川沿いは歩道が広くとても快適に運転することができました。

最後に、この学校には本当に急な坂があるのですが、思い切ってHIGHモードでチャレンジ。びっくりするほど楽に登り切れました。
流石にこの日は汗だくになったので着替えを持参。それでも電車で何も考えずにスマホをいじっているのとは雲泥の差です。身体を動かした!という満足感と、気持ちが晴ればれし、頭もすっきりします。
翌日の筋肉痛もすっかり慣れました。

4ヶ月目

久しぶりに乗ったら筋肉痛に

子供がずっと夏休みだったこともあり、どうしてもチャイルドシート付の自転車(YAMAHA PAS Babby)での移動が増えてしまったり、長期間旅行に出かけていたりと、ほとんどYPJを使えませんでした。旅先で気持ちよさそうなバイクロードを見る度に、ここにYPJがあれば!なんて考えていました。帰ってきて久しぶりに乗ると、自分の疲れやすさにびっくり!「できればここまで」と考えていたゴールの半分 で引き返しました。翌日から丸2日間、久しぶりに筋肉痛になりました。

その代わりといっては何ですが、以前からやりたかったこと、本体にキックスタンドを取り付けました。もちろんこれによってYPJのクールなルックスが多少劣ってしまうのですが、なるべく、見た目のデザインを損なわなさそうなものを購入しました。
私はYPJで長距離の旅に出る、というよりも、日常生活で小回り的に乗るか、多く乗っても都内横断、的な使い方が多いのでどうしても駐輪には気を使います。キックスタンドなしにYPJを止める場所をみつけるのに苦労していたので今回、思い切って取り付けてしまいました。

5ヶ月目

運動後の爽快感は一番のストレス発散方法です!

今月は休みの1人で時間が取れるときに、少し離れた運動場やサイクリングロードのある所へ出かけてYPJを走らせました。信号や交通量の多い都心を走るのとは全然違いました!走行モードはあまり駆使しませんでしたが、改めて自転車を走行する気持ちよさを体感しました。同時に、都心の坂の多い入り組んだ道でもサイクリングロードでも、気持ちよく走れるYPJの良さを再確認。

また、少し離れた公園に出かけたある日、立ち寄ったカフェで同じYPJを発見!
思わず一緒に写真を撮っていただきました。

体の変化で言えば、体重は相変わらず大きな変化はありませんが、体脂肪が減りました!
BMIも始めたころに比べるとじりじりと、、、
私は通勤で毎日YPJを走らせているわけではないのでちょっとずつ、ですが、見た目の変化は家族にも指摘されるようになりました。なにより運動後の爽快感は一番のストレス発散方法です!

6ヶ月目

あなたもはじめてみませんか? YPJ健康チャレンジ!

このような方にオススメ、YPJ健康チャレンジ

電車やバスなど公共交通機関で通勤している
自動車通勤をしている
仕事はデスクワークが多い
運動する時間がなかなか取れない

YPJ通勤のメリット

01有酸素運動に効果的

普通の自転車と比べて坂道などの強い負荷の影響を受けにくく、軽いチカラで長時間走り続けられ、有酸素運動に適しています。適度な負荷の有酸素運動は、エネルギー源として主に脂肪を燃焼し、健康増進の効果があると言われていますので、運動が苦手な方でもムリなく気持ちよくエクササイズを続けられます。

• 市立小樽病院小児科医長 医学博士・スポーツドクター外岡立人氏調べ(心拍数データによる)

02満員電車や交通渋滞からの解放

ラッシュ時の満員電車や交通渋滞から解放されてストレスフリーに。朝のさわやかな風を感じて、季節の移り変わりも肌で感じることができます。

03おサイフにも環境にも優しい

定期代やガソリン代と比べてもとても経済的。おサイフに優しいだけではなく、地球環境にも貢献できます。

04通勤時間の短縮に

15km圏内であれば一般的に約1時間の移動範囲。駅までの徒歩移動や、電車の乗り換えなどを考えても、自分のペースで走行できるYPJはとても快適です。

05週末の楽しみも広がります

職場の仲間や友人を誘って週末サイクリングに出かけたり、いつもよりちょっと遠くまで出かけて新しい景色や自然を感じたり、YPJなら毎日の生活にプラスαの楽しみが広がります。