本文へ進みます

ドラッグスターに関するリコール情報

2005年6月7日

 

 この度は、弊社のリコールに関しまして、ご愛用者の皆様には多大なご迷惑をおかけ致しましたことを、深くお詫び申し上げます。
 現在、リコール対象車を保有されているお客様には、ご購入いただいた販売店にて無償修理を実施致しております。ご多忙のところ大変恐縮ではございますが、何卒ご協力賜りますようお願い申し上げます。

 

リコール届出番号

1444

リコール開始日

平成17年6月8日

不具合の部位
(部品名)

座席

基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因

後部座席の取り付けボルトにおいて、強度が不足しているため、市場における整備の際に通常想定される締め付けトルクを大幅に超えるトルクで締め付けられた場合に亀裂が生じることがある。そのため、最悪の場合、走行時の振動等により当該ボルトが折損し、シートが脱落するおそれがある。

改善措置の内容

全車両、後部座席の取り付け部品を対策品と交換する。

・改善実施済車には、車わく(車台番号打刻位置付近)にNo.1444のステッカーを貼付する。

 

車名

型式

通称名

リコール対象車の車台番号
(シリアル番号)の範囲及び製作期間

リコール対象車の
台数

備考

ヤマハ

4TR

ヤマハXVS400
ドラッグスター

4TR-077130~4TR-114125
平成7年12月22日~平成12年1月7日

28,222台

   

BC-VH01J

XVS400
ドラッグスター

VH01J-000013~VH01J-018689
平成12年2月3日~平成17年5月17日

10,436台

VP10J

XVS1100
ドラッグスター

VP10J-000019~VP10J-003178
平成11年2月3日~平成12年6月1日

3,160台

BC-VP13J

VP13J-000163~VP13J-005604
平成12年9月19日~平成16年11月11日

1,965台

 

(計4型式)

(計3車種)

(製作期間の全体の範囲)
平成7年12月22日~平成17年5月17日

(計43,783台)

 

(備考) 本届出は、平成17年3月1日「届出番号1364」のリコール届出による改善措置を実施した場合、一部の型式に新たな不具合が生じることが判明したため、改善措置の内容及び対象範囲を見直し、再度対策を行うものである。

 
改善箇所説明図
 

改善の内容

・4TR (ヤマハXVS400ドラッグスター)
・BC-VH01J (XVS400ドラッグスター) の場合

識別:

袋ナットの形状で識別が可能である。
(改善前:M6ボルト用フランジ付  改善後:M8ボルト用フランジ無し)

注:

□は追加・変更部品を示す。

 

・VP10J (XVS1100ドラッグスター)
・BC-VP13J (XVS1100ドラッグスター) の場合

識別:

袋ナットの形状で識別が可能である。
(改善前:M6ボルト用フランジ付 改善後:M8ボルト用フランジ無し)

注:

□は追加・変更部品を示す。

 

詳しくは、販売会社地区サービス拠点、または弊社お客様相談室にお問い合わせください。


ヤマハ発動機販売(株) 営業統括部 サービス部

受付時間:10:00~12:30 / 13:30~18:00
月~金曜日(祝日、弊社所定の休日等を除く)

北海道営業所サービス課

TEL 011-222-6151

東北営業所サービス課

TEL 022-772-7083

サービスセンター関東

TEL 048-449-6232

中部営業所サービス課

TEL 052-939-1785

サービスセンター西日本

TEL 06-6397-6171

九州営業所サービス課

TEL 092-411-3785

 

お客様相談室(国内専用窓口)

受付時間:9:00~12:00 / 13:00~17:00
月~金曜日(祝日、弊社所定の休日等を除く)

フリーダイヤル

0120-090-819

TEL

0538-32-1166

通話内容の確認とご連絡のため、録音とナンバーディスプレイを採用しておりますので、
あらかじめご了承ください。

お伺いするお客様のお名前やご住所は、お客様相談室の業務改善を目的としたアンケートを
お送りするために使用させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。


ページ
先頭へ