本文へ進みます

XV1600Aロードスターに関するリコール情報

2006年10月10日

 

 この度は、弊社のリコールに関しまして、ご愛用者の皆様には多大なご心配とご迷惑をおかけ致しましたことを、深くお詫び申し上げます。
 現在、リコール対象車を保有されているお客様には直接ご連絡のうえ、無償修理を実施致しております。ご多忙のところ大変恐縮ではございますが、何卒ご協力賜りますようお願い申し上げます。

 

リコール届出番号

1758

リコール開始日

平成18年10月11日

不具合の部位
(部品名)

変速機

基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因

(1)

変速機において、駆動側3速歯車のドッグの加工精度が不適切なため、駆動側4速歯車のドッグとの噛み合い時に、4速歯車が偏心回転を起こし、4速歯車のブッシュが異常摩耗することがある。そのため、そのまま使用を続けると、4速歯車を固定しているサークリップが外れ、3速歯車と4速歯車が同時に噛み合うことがあり、最悪の場合、変速機がロックして走行できなくなるおそれがある。

(2)

変速機において、被駆動側4速歯車に設けられたドッグクラッチのドッグの強度が不足しているため、変速時等の衝撃により当該ドッグが破損することがある。そのため、そのまま使用を続けると、破片が歯車に噛み込み、最悪の場合、変速機がロックして走行できなくなるおそれがある。

改善措置の内容

(1)

全車両、駆動側4速歯車・ブッシュ及び駆動軸を対策品と交換する。

(2)

全車両、被駆動側4速歯車を対策品と交換する。
なお、これらの対策品の準備に時間を要することから、当面の措置として、使用者に対し、DMにより使用停止を要請する。

・改善実施済車には、車わく(車台番号打刻位置付近)にNo.1758のステッカーを貼付する。

 

車名

型式

通称名

リコール対象車の車台番号
(シリアル番号)の範囲及び製作期間

リコール対象車の
台数

備考

ヤマハ

VP12J

XV1600A
ロードスター

VP12J-000008~VP12J-001289
平成11年4月15日~平成12年8月23日

1,280台

 
 

(計1型式)

(計1車種)

(製作期間の全体の範囲)
平成11年4月15日~平成12年8月23日

(計1,280台)

 
 
 

詳しくは、販売会社地区サービス拠点、または弊社お客様相談室にお問い合わせください。


ヤマハ発動機販売(株) 営業統括部 サービス部

受付時間:10:00~12:30 / 13:30~18:00
月~金曜日(祝日、弊社所定の休日等を除く)

北海道営業所サービス課

TEL 011-222-6151

東北営業所サービス課

TEL 022-772-7083

サービスセンター関東

TEL 048-449-6232

中部営業所サービス課

TEL 052-939-1785

サービスセンター西日本

TEL 06-6397-6171

九州営業所サービス課

TEL 092-411-3785

 

お客様相談室(国内専用窓口)

受付時間:9:00~12:00 / 13:00~17:00
月~金曜日(祝日、弊社所定の休日等を除く)

フリーダイヤル

0120-090-819

TEL

0538-32-1166

通話内容の確認とご連絡のため、録音とナンバーディスプレイを採用しておりますので、
あらかじめご了承ください。

お伺いするお客様のお名前やご住所は、お客様相談室の業務改善を目的としたアンケートを
お送りするために使用させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。


ページ
先頭へ