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デザイン:MT-09

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人機官能

人機官能

初代MT-09から「トルク&アジャイル」を継承・進化を続けて10年。刺激的な野生馬だったロデオマスターから、知性を纏い、野生に磨きをかけた新世代MT-09へ。人馬一体は人機官能となり “THE KNIGHT HORSE”が誕生する。

スタイリングデザイン

クールな表情と機能美を追求

01クールな表情と機能美を追求

ヘッドランプをはじめとする機能部品をひとつの塊=フェイスと捉える思想。リファインされたバイファンクショナルLEDライトは、さらに小型で薄い小径レンズモジュールを採用しイメージを一新。ヘッドライトはクールな表情と機能美を表現している。ヘッドランプカバーはフューエルタンクとの一体感を高める造形に作り込み、これら凝縮された機能部品がMT伝統のマスの集中化とショートオーバーハングのスタイルに更に磨きをかける。

ヘッドランプ、ポジションランプは撮影用に点灯したもので、実際の走行状態を示すものではありません。
上下色分けたテールライトがシャープな後ろ姿を演出

02上下色分けたテールライトがシャープな後ろ姿を演出

シャープさの追求はテールライトにも及び、新デザイン形状と上を赤、下をスモークに色分けたテールライトがシャープな後ろ姿を演出。色分けによりイメージはがらりと変わった。アウターレンズを造形に合わせ上下に分割。色分けしたことでテールライトの縦幅を細く見せ、ソリッドでシャープな後ろ姿を印象づける。

テールランプは撮影用に点灯したもので、実際の走行状態を示すものではありません。
画像はクローズドスペースで撮影されたものです。
全高を抑制するソリッドなシェイプタンクは自在なライディングやMTの世界観に貢献

03全高を抑制するソリッドな燃料タンクは自在なライディングやMTの世界観に貢献

「自由自在に操れる軽やかさ」、「MTの世界観を際立たせるシャープさ」を造形として表現するため、エポックメイキングな高意匠プレスタンクを採用。従来モデルから高さは30mm低くなりライダーの運転姿勢の選択に幅を増やす。6mm増えた最大幅から両端に向けてのソリッドなシェイプがハンドルの逃げを確保。ギュッと絞られるシート側は車両との一体感を高めるニーグリップ形状の改良につながった。R角も小さくなりその鋭いエッジがMTならではの緊張感を生み出している。

ヘッドランプ、ポジションランプは撮影用に点灯したもので、実際の走行状態を示すものではありません。
画像はクローズドスペースで撮影されたものです。

その他のこだわりポイント

04デザインや材質を変更し質感が増したステップ。
タンデムライダーの居住性も向上

デザインを見直したフットレスト、ブレーキペダルは材質を変更し鉄プレス成形からアルミ鍛造となった。ヒールガードと一体だったブラケットはアルミプレス成型のセパレートタイプとなり、フットレスト周りの質感が向上。タンデムステップとリアフレームの一体感をより高めるため、2021年モデルのサイドからの締結ではなく下からのボルト止めに変更し、位置を最適化。タンデムライダーの居住性向上を図った。

新型ミラー

05風の流れを感じさせる新型ミラー。
スリム化に成功し可視範囲も拡大

ミラーはデザインを一新しスリム化。必要なエリアを絞り込みながらも安全性を保ちつつ可視範囲が拡大。ミラーボディーは「風の流れを感じさせる」伸びやかな造形と「風で削がれた」イメージのキャラクターラインにより、質感の高さと軽量感を併せ持つ。

MT-09 ABSのカラー&スタイリング

ダークブルーイッシュグレーメタリック8 (ダークグレー)NEW COLOR

右側面
左側面
右斜め前方
左斜め前方
画像はCG合成によるイメージで、国内モデルとカラーおよび仕様が一部異なる場合があります。

ディープパープリッシュブルーメタリックC(ブルー)NEW COLOR

右側面
左側面
右斜め前方
左斜め前方
画像はCG合成によるイメージで、国内モデルとカラーおよび仕様が一部異なる場合があります。

マットダークグレーメタリック6(マットダークグレー) NEW COLOR

右側面
左側面
右斜め前方
左斜め前方
画像はCG合成によるイメージで、国内モデルとカラーおよび仕様が一部異なる場合があります。

[NEW COLOR]は前年モデルからカラーチェンジしたモデルです。表記のないものは継続カラーとなります。

フォトライブラリー

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