本文へ進みます
サイト内検索

機能・装備:MT-09

MENU

パワーユニット

トルクフルかつ自分で操れる楽しさを追求したエンジン

01トルクフルかつ自分で操れる楽しさを追求したエンジン

トルクフルな888cm3・水冷・DOHC・直列3気筒・フューエルインジェクションを搭載したエンジン。大きな駆動力を自在に操るために、「軽量・スリム・コンパクト」にこだわり抜いた。ピストン、コンロッド、クランクシャフト、カムシャフト、クランクケースなど、主要パーツのほとんどを専用設計している。また、燃焼室はコンパクトにすることで、素早い燃焼で高いトルク性能を発揮している。この燃焼改善と軽量化により、燃費改善も合わせて実現している。

画像はイメージです。実際の車両とは一部異なる可能性があります。
車体姿勢を推定しライダーの運転集中力をサポート

02車体姿勢を推定しライダーの運転集中力をサポート

高機能・6軸の「IMU」(Inertial Measurement Unit)を搭載。IMUの情報を受け取り車両側にフィードバックするECUには、3種の制御システム「バンク角も反映したTCS (トラクションコントロールシステム) 」「旋回性をサポートするSCS(スライドコントロールシステム)」「前輪の浮き上がり傾向時にライダーを支援するLIF(リフトコントロールシステム)」を搭載。加えて、車体がバンクしている途中の横滑りを検知しブレーキ圧力を制御するBC(ブレーキコントロール)も装備している。個々の制御は相互に連動し、ライダーが運転操作に集中できるよう支援、マシンのポテンシャルを効率よく引き出す。また各システムとも、介入レベル調整、及びON・OFF設定を一括して紐づける制御メニューのYRC(Yamaha Ride Control)モードを搭載している。

エアクリーナーボックスカバー
AAG

03ライダーの高揚感を高める“サウンドデザイン”

エアクリーナーボックスカバーにAAG(アコースティック・アンプリファイア・グリル)と呼ばれる開口部を設け、吸気サウンドをライダーにダイレクトに伝達。従来モデルの吸気ダクト3本を2本に変更し、高速・高回転域をより響かせるチューニングを施した。エンジン回転が上昇するにつれて音圧が高まり、気持ちの良い加速を演出する。

テールパイプ

テールパイプは左右シンメトリー排気で、左右から音圧を感じることにより、トルク感ある排気音を実現。エキゾーストパイプは、気筒別に曲がり具合や長さが異なるステンレス製で、優れた脈動効果を達成。これらの排気系はマス集中化に貢献するのみならず、低速での心地よい低周波音を奏でる。

画像はイメージです。実際の車両とは一部異なる可能性があります。
テールパイプ

04高トルクエンジンに対応した扱いやすいクラッチ

一般のスポーツバイクのクラッチよりも軽い力でクラッチ操作ができ、選択ギアと走行速度が合わないときでも、車体挙動を穏やかにしてくれるアシスト&スリッパー®(A&S®)クラッチを搭載。運転時の疲労を軽減し、快適な乗り心地に繋げる。

「A&S」「アシスト&スリッパー」は株式会社エフ・シー・シーの登録商標です。

車体

メインフレーム
ホイール

05軽快なハンドリングと扱いやすさに貢献する車体の軽量化

メインフレームは、最新のCF(コントロールド・フィリング)アルミダイキャスト技術を用いて、もっとも薄い部分の肉厚は1.7mmを実現。同時に直進安定性と操縦性を両立させるために、縦・横・捩り剛性のバランスを最適化した。ホイールには、ヤマハ独自の”SPINFORGED WHEEL“(スピンフォージドホイール)技術を採用し、高次元な操縦性に大きく貢献。

走行時の安定感・足つき性が向上

06走行時の安定感・足つき性が向上

リアフレームは新設計となり、テール周りのショートオーバーハング化を実現した。電装品増加によるシート下スペースを拡張しながらもサイドビューは薄く見えるように仕上がっている。細部にもこだわり、締結ボルトの低頭化やシートレールの絞り込み(2021年モデル比最大-14mm)により足つき性も向上。剛性も上がり安定感が向上。

画像は合成によるイメージです。
ライダーの幅広い乗車姿勢に対応

07ライダーの幅広い乗車姿勢に対応

スポーティさをナチュラルに体感できるようハンドルとステップの位置を変更。ハンドルバーとステップは好みや体格に合わせて2パターンの位置変更が可能となっている。全高を抑えた高いデザイン性を誇る新製法のプレスタンクによって、ハンドル切れ角は2021年モデルの28度から32度に。これらのライディングポジションのリファインは、走り始めから積極的にフロント荷重をかけやすいポジションにもっていきやすく、より幅広いスピードレンジでの安定性と接地感に寄与。リーンインからリーンアウトまでの多様な乗車姿勢に対応する高い自由度を実現。ライダーの上下前後左右の身体の動きに合わせ様々なライディングスタイルに対応。二―グリップしやすい燃料タンクはライダーとバイクの一体感を高める。

ライダーの幅広い乗車姿勢に対応

前後一体型だった2021年モデルのシートから独立したセパレート型に刷新。脱着の利便性と質感が上がった。タンク当てつけ部分のシート前端のそり上がりも廃止したことで、ライダーが前後に移動する際の自由度が上がった。前側シートと後ろ側シートの段差はストッパーとしても機能することで車体との一体感やホールド性の向上に貢献している。また両端のくびれ部分を2021年モデルから左右6㎜スリム化することで足つき性と乗降性が向上した。

画像はクローズドスペースで撮影されたものです。

スマートに乗りこなせる先進性と利便性

大型で見やすいディスプレイ

08大型で見やすいディスプレイ

従来モデルの3.5インチから大型化し、視認性に配慮した5インチTFTディスプレイ。表示項目が見やすくハンドルスイッチの直感的な操作で切り替えが可能。速度や燃料計、平均燃費、水温計、気温計、シフト位置などの表示機能を搭載。各機能の情報操作やセレクトはハンドルスイッチの操作で行う。またシンプルでオーソドックス、情報量重視、MTシリーズの世界観を反映したテーマやスロットルの動きを視覚化したテーマから選択が可能。また、ETCインジケーターの表示機能※も備えている。

二輪車用ETC車載器アンテナ分離型JRM-21を装着し、車両に装備されているETCコネクターに接続すると、メーター内のETCインジケーター表示機能を使用できます。
二輪車用ETC車載器は別売りアクセサリーとなります。
幅広いシーンに対応する走行モード

09幅広いシーンに対応する走行モード

ワインディングやサーキットではエンジンレスポンスを高め、市街地や雨の日は過剰なエンジン出力を押さえるなど、様々な路面状況に合わせた走行が可能なYRC (Yamaha Ride Control)モード。ライダーの好みに合わせてエンジンの出力特性や各種電子デバイスの介入度をセレクトできる。プリセットされた3パターンの他、カスタマイズ枠を2パターン設ける。また、新たに滑りやすい路面での減速時やシフトダウン時のスリップやロックを抑制する制御システムのBSR(バックスリップレギュレーター)を搭載している。

SPORT――エンジンレスポンスが高まりワインディングやサーキットに適したモード
STREET――幅広い環境と路面をカバーし、市街地走行に適したモード
RAIN――出力特性がマイルドになり、雨天など悪化した路面状況に適したモード
CUSTOM 1/2 YRCセッティングによって、各種デバイスの介入度を好みで選択できる。

ディスプレイは撮影用に点灯したもので、実際の走行状態を示すものではありません。
Y-ConnectからYRCセッティングを操作可能

10Y-ConnectからYRCセッティングを操作可能

非乗車時でもスマホでセッティングの作り込みができ、YRCモードごとに最大40パターンの保存ができる。例えば、サーキット走行の際に路面コンディション、タイヤなどの違いによってあらかじめ予測したセッティングデータを作成しておき、実際の走行時に変更・調整が素早くできる。スマホからの画像転送も可能で、その中のお気に入りの画像をTFTメーターに表示することが可能。またナビアプリ(Garmin StreetCross)をスマホにインストールしBluetoothで接続することでTFTメーター上でナビゲーション機能が利用できる。目的地設定とルート選択は、スマホで行い、設定後TFTメーターに表示されたマップの拡大・縮小はハンドルのスイッチ操作で行う。同ナビアプリは渋滞情報をリアルタイムで反映しており、迂回路表示や到着予想時刻、目的地周辺の天気や気温も表示。ツーリングをサポートする。

直感的な操作にこだわった新設計のハンドルスイッチ

11直感的な操作にこだわった新設計のハンドルスイッチ

操作性向上のため、新設計の統合ハンドルスイッチを採用。ボタン形状、動作感は直感的な操作しやすさにこだわった。フレキシブルな基盤を組み込むことで多様な機能を集約。操作性、機能性を高めながら既存のハンドルスイッチと同程度の省スペースを実現。

ディスプレイは撮影用に点灯したもので、実際の走行状態を示すものではありません。
新たな機能を追加し利便性を高めたフラッシャー

12新たな機能を追加し利便性を高めたフラッシャー

フラッシャーには従来からの方向指示機能とハザード時の点滅機能に加え、新しく以下の装備を搭載。

二段階フラッシャー機能:フラッシャーの操作方法について、一段目:3回点滅,二段目:連続点滅となっており、車線変更などの短い時間に利用する場面などに対応したシステムを採用。

エマージェンシー機能:急ブレーキを検知した場合、ハザードを点滅させることによって、通常時には行わない緊急の減速状態にあることを知らせる機能

消し忘れ防止機能:フラッシャー点滅開始から15秒以上かつ150m走行すると自動キャンセル

フラッシャーは撮影用に点灯したもので、実際の走行状態を示すものではありません。
長距離走行時の疲労を軽減するクルーズコントロールシステム

13長距離走行時の疲労を軽減するクルーズコントロールシステム

3速以上・約40km/h~での走行時にセットできる。設定後の速度昇降はスイッチのワンプッシュ操作で1km/h毎、押し続けることで連続昇降も可能。ブレーキ操作、クラッチ操作、スロットルグリップ操作でキャンセルでき、レジューム機能も装備している。

ディスプレイは撮影用に点灯したもので、実際の走行状態を示すものではありません。

その他装備類

フロントブレーキ
クラッチレバー

14操作性にすぐれスポーティな走りを支えるブレーキレバー
完全新作となるクラッチレバーにはアジャスター機構を追加

フロントブレーキのマスターシリンダーのピストンにはレバーと同方向に動くラジアルマスターシリンダーを採用。ライダーの入力を直線的にブレーキ油圧に伝えることが可能となりリニアなコントロール性をもたらす。完全新作のクラッチレバーには、ライダーの好みや手の大きさに対応するアジャスター機構を追加。形やタッチにもこだわり質感も向上している。

よりスムーズな走行を実現するクイックシフター

15よりスムーズな走行を実現するクイックシフター

シフトアップ、シフトダウン時のシフトペダルの動きをシフトロッドにあるセンサーが検知すると、ECU演算により出力を補正。ギアにかかるトルクを瞬間的にキャンセルし、スムーズなシフト操作をサポートする。加速時のシフトダウン、減速時のシフトアップにも対応している。

16クッション性を失わず薄肉化したシフトペダル。
よりスムーズなシフトチェンジを実現

シフトペダルの形状をへの字形に変更したことにより、大幅な薄肉化を実現。ペダルを覆うラバーパターンも変更。溝の間隔を短くし方向も斜めに配置。グリップ力と耐摩耗性を向上させた。またペダル下面の曲率は大きくなっており、薄肉化しながらもクッション性を維持している。

USB Type-Cのソケットをシート下に装備

17USB Type-Cのソケットをシート下に装備

パッセンジャーシート下にはUSB Power Delivery対応で急速充電可能なType-CのUSBソケットを装備した。電子機器や電熱ウェアなどへの給電が可能。

画像はCG合成によるイメージです。
ページ
先頭へ