本文とグローバルメニュー・サイドメニュー・フッターへジャンプするためのナビゲーションスキップです。

ヤマハ発動機株式会社

ここから本文です

アクシストリート(XC125E)に関するリコールについて

2013年9月5日

 この度は、弊社のリコールに関しまして、ご愛用者の皆様には多大なご心配とご迷惑をおかけ致しましたことを、深くお詫び申し上げます。
 現在、リコール対象車を保有されているお客様には直接ご連絡のうえ、無償修理を実施致しております。ご多忙のところ大変恐縮ではございますが、何卒ご協力賜りますようお願い申し上げます。

リコール届出番号 3216 リコール開始日 平成25年9月6日
不具合の部位(部品名) 制動装置(ブレーキシュー)
基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因 ドラム式の制動装置において、ブレーキシューの製造が不適切なため、ブレーキシューとライニングの接着が不十分なものがある。そのため、ブレーキ操作を繰り返すとライニングが剥がれ、制動時にドラムとシューの隙間に噛み込み、意図した以上の制動力が加わることがあるため、低速時に走行安定性を損なうおそれがある。
改善措置の内容 全車両、ブレーキシュー一式を良品と交換する。
車名 型式 通称名 リコール対象車の車台番号(シリアル番号)の範囲及び製作期間 リコール対象車の台数 備考
ヤマハ EBJ-SE53J 「アクシストリートXC125E」 SE53J-131361~SE53J-132740
平成23年2月22日~平成23年5月12日
1,380台 後輪
  (計1型式) (計1車種) (製作期間の全体の範囲)
平成23年2月22日~平成23年5月12日
(計1,380台)  
(備考) 本届出は、平成25年3月5日付け「届出番号3113」のリコール届出において、対象車両の選定に誤りが
あったため、対象車両を追加するものである。
改善箇所説明図
  • 詳しくは、市場改修お客様相談窓口、または販売会社地区サービス拠点にお問い合わせください。

  • ヤマハ発動機販売(株) 市場改修お客様相談窓口

  • 受付時間:10:00~12:30 / 13:30~18:00
    月~金曜日(祝日、弊社所定の休日等を除く)
  • フリーダイヤル 0120-133-120
  • ヤマハ発動機販売(株) 営業統括部 サービス部

  • 受付時間:10:00~12:30 / 13:30~18:00
    月~金曜日(祝日、弊社所定の休日等を除く)
  • 北海道営業所サービス課 TEL 011-222-6151
    東北営業所サービス課 TEL 022-772-7083
    サービスセンター関東 TEL 048-449-6232
    中部営業所サービス課 TEL 052-939-1785
    サービスセンター西日本 TEL 06-6397-6171
    九州営業所サービス課 TEL 092-411-3785
facebookで共有する ツイッターでつぶやく googleプラスで共有する mixiチェックで共有する