本文へ進みます

4ストロークモデル

4ストローク船外機のラインナップをご紹介いたします。

FI:フュエル・インジェクション
CL:コマンドリンク対応
HT:HIGH THRUST
HT:Hydro tilt使用有

350HP

オフショアパワーの定義を変える卓越したパワーとトルクを堪能

ヤマハ4ストローク船外機F350Aは従来のオフショア用パワーユニット(エンジン)の枠にとらわれることなく、船外機の新たな可能性を追求し、厳しい環境に応えるためのオフショア専用設計。船外機として初めてのV型8気筒・5330cm3の排気量から最高出力257.4kWを発揮するエンジンは、これまでの市販船外機では実現できなかったレベルの出力を現実のものとしました。排気効率を高め、出力を向上する「インバンク排気別体サージタンク付きマニホールド」、低中速域のトルク性能を大幅に向上させる「可変カムシャフトタイミング」、イオンの発生を検知し、燃焼状況を適正に保つ「イオンセンサー燃焼制御システム」などの独自技術を投入。卓越したパワーとトルクにより、優れたスピード性能、加速性能を実現させたほか、耐久性、信頼性と快適性を高いレベルで実現しました。

300~225HP

ヤマハが追求するマリンエンジンの最先端

4ストローク300~225馬力モデルはハイパワーとコンパクト性を両立させた先進のシリーズです。 「スリーブレスシリンダー」を船外機として世界で初めて採用したほか、ボトムカウリングに軽量な樹脂素材を採用するなど徹底した軽量・コンパクト設計により、クラス最軽量を達成。さらに、ECM(エンジンコントロールモジュール)や「可変カムシャフトタイミング」による優れた燃焼効率と出力特性により、卓越したスピード性能と燃費性能を実現しました。

2010年5月採用。
当社調べによる(2013年3月現在)、225馬力〜300馬力の4ストローク船外機との比較。

200~80HP

卓越した信頼性と、4ストロークの特性を最大限に引き出す高性能エンジン

軽量、コンパクトで機動力と環境性能を両立したヤマハ4ストローク船外機。このクラスのフュエル・インジェクションモデルでは、複数のセンサーが運転状態を的確に把握し、エンジンの最適な燃焼状態を精密にコントロールするECM(エンジンコントロールモジュール)を搭載。
また、故障診断システム(ダイアグノシス)を装備し、サービス性を向上。さらにF200F・F175A・F150D・F130A・F115Bでは直列4気筒を採用し、クラストップレベルの軽量化を実現。燃費や加速性能の向上はもちろんのこと、より多くのボートへのマッチングを可能としました。

70~30HP

パワーとスムーズな乗り心地が高バランス、クラストップレベルの快適性

4ストローク新型シリーズの70馬力モデルF70Aは排気量996cm3、SOHC16バルブ直列4気筒のパワーユニットを搭載し、徹底した軽量・コンパクト設計による軽量化を実現しました。また、フュエル・インジェクションシステムを採用したF70A/FT60D/F60C/F50F/F40F/F30Bは、ECM(エンジンコントロールモジュール)による電子制御燃料噴射システムを装備し、エンジンの最適な燃焼効率と高出力を実現します。SOHC6バルブ直列3気筒エンジン搭載F30Bは排気量747cm3で、高い動力性能を発揮し、リモコン/マルチファンクション・ティラーハンドル、マニュアル/電動スタータなど豊富なモデル設定で、幅広い用途・目的に応じてお選びいただけます。

25~2HP

軽量コンパクトで使いやすい多機能ポータブルシリーズ

4ストロークポータブルシリーズの特徴は軽量・コンパクト。しかも操作性や扱いやすさを重視した機能を搭載したモデルが揃っています。排気量212cm3、SOHC直列2気筒エンジン搭載のF9.9Jは軽量・コンパクトなボディをベースに新型のティラーハンドルを採用し、更に使い勝手を向上しました。チョーク操作が不要で始動性に優れたプライムスタート、機敏な走りを支えるパワートリム&チルトなど、ひとクラス上の充実した機能を誇るF25D(ET仕様)。排気量362cm3、SOHC直列2気筒エンジンでコンパクトながらもパワフルな走りを実現したF20B、F15Cに便利なパワーチルト機構を採用したモデルを設定。持ち運び易い大型グリップ、ボートトランサムを選ばないマウントクランプなど、レジャーから業務まで多目的に使えるF8F。高性能イグニションシステムを備えたパワフルな新開発エンジン搭載のF5A、F6Cは外付けの予備燃料タンク(オプション)を使用することで航続距離を大幅に伸ばすことが可能。操作性に優れた大型スロットルグリップやシフト機構など、扱いやすい機能も充実したF2Aなど、多機能で個性豊かなラインナップです。

F25D、F20B、F15C、FT9.9L、F9.9J、FT8G、F8Fは日本国内にて生産。F6C、F5A、F2B、F2Aは、ヤマハ海外工場にて生産されたものです。
HIGH THRUST(ハイスラスト):高減速比ギヤおよび高翼面積プロペラを採用した高推進力モデル。
ページ
先頭へ