レースレポート
2019年 全日本カート選手権 FS-125部門 東地域 第2戦のレースレポート
2019年 全日本カート選手権 FS-125部門 東地域 第2戦
■開催日:6月1〜2日 ■開催場所:本庄サーキット ■天候:晴れ ■路面状況:ドライ ■参加台数:22台
小田優、三島悠大ともにトップ争いに絡み、存在感を示す!!
全日本カート選手権東地域の第2戦が、6月1〜2日の2日間、埼玉県・本庄サーキットで開催された。約1ヶ月のインターバルとなる中、西地域では第3戦まで消化、ヤマハ「Formula Blue」スカラシップドライバー勢が3戦全勝の活躍を見せている。それに大いに刺激を受け、三島悠大、小田優の二人が必勝を期して今大会に挑んだ。
本庄サーキットは、普段は4輪スポーツ走行がメインのサーキットで、カートが走行するにはコース幅が広く、パッシングが仕掛けやすいコースとして知られている。またスリップストリーム効果が大きいことから、レースは混戦となることが多い。レースウィークは、タイムトライアルが行われた土曜日は真夏を思わせる暑さとなったが、日曜日は終日薄曇りの天候となり、比較的過ごしやすい一日となった。
タイムトライアル
今回はOKクラス併催のため、土曜日の夕方にタイムトライアルが行われるスケジュール。エントリーが22台のため、グループ分けはなく、全車一斉にコースに入りタイムアタックを行った。スリップストリーム効果の大きいコースのため、速い選手のスリップストリームを使うことでタイムアップが期待できるなど、アタック中の位置取りも重要となる。その中で、小田はトップから0.183秒差の4位、三島も小田に続く5位となり、好位置から予選を迎えることとなった。
予選ヒート
日曜日の午前中に行われた15周の予選ヒート。スタートを上手く決めて小田が2番手に上がりトップを追走、三島は序盤こそ8番手あたりに下がるも、徐々に順位を挽回していく。トップグループは7台ほどが連なる展開となり、パッシングポイントとなる1コーナーや3コーナーでは、時に3台が横並びになるような場面も見られる大混戦となる。その混戦の中、小田、三島ともに好ファイトを見せ、最終的に小田が5位、三島が6位でチェッカー。1位から6位の三島まで約0.4秒という僅差で、決勝での逆転に期待が高まる結果となった。
決勝ヒート
決勝においても、三島、小田共にトップグループでレースを進める。確実にパッシングを繰り返しながら3位まで順位を上げてきた三島が、6周目にチェーンが外れるトラブルとなりリタイアとなる。残る小田は常にトップが見える位置につけレースを進めていく。終盤、レースが動き始めたところで小田も勝負を仕掛け、20周目の1コーナーでこのレース初めてトップに立つ。その後もトップ集団が目まぐるしく順位を入れ替える中、最終ラップを小田は2番手のポジションで迎える。最後の勝負所となる最終コーナーで果敢にアタックを試みたものの、逆転は叶わず2位チェッカーとなった。
レース後、小田はフロントフェアリング脱落のペナルティによりレースタイムに5秒が加算され、最終結果は12位となったが、全日本初優勝も期待させた好レースにより、存在感を大きくアピールした。
第2戦リザルト
Pos. | No. | Driver | Team | タイムトライアル | 予選ヒート |
---|---|---|---|---|---|
1位 | 16 | 荒尾 創大 | チームKBF | 1位(39.060) | 4位 |
2位 | 15 | 野村 勇斗 | EXGEL with MRP | 2位(39.131) | 2位 |
3位 | 88 | 星 涼樹 | Drago CORSE | 12位(39.405) | 11位 |
12位 | 21 | 小田 優 | Formula Blue BEMAX | 4位(39.243) | 5位 |
DNF | 8 | 三島 悠大 | Formula Blue モリシタレーシング | 5位(39.249) | 6位 |