レースレポート
2019年 全日本カート選手権 FS-125部門 東地域 第4戦のレースレポート
2019年 全日本カート選手権 FS-125部門 東地域 第4戦
■開催日:8月24~25日 ■開催場所:カートソレイユ最上川 ■天候:晴れ ■路面状況:ドライ ■参加台数:21台
三島悠大、小田優ともにトップ10フィニッシュ
残る2戦に雪辱を期す!
全日本カート選手権東地域の第4戦は、8月24〜25日、山形県・庄内町の町営カートコース、カートソレイユ最上川で開催された。
最上川河川敷に位置するこのコースは、昨夏に豪雨に見舞われ水没。その後、関係者による復旧に向けた懸命な努力と作業により再開を遂げた。ところが、土曜日朝には再び集中豪雨がコースを襲い、コースの一部が冠水したため、午前中の練習走行時間は全てキャンセルされてしまう。地元関係者の懸命な復旧作業もあり、昼過ぎにはコースも使用可能となり練習走行が再開されることとなった。
タイムトライアル
今回は、東地域では唯一となるOKクラス開催のない大会となる。そのため、タイムトライアルは日曜日の朝に行われた。最初のクラスのセッション開始直前に降った雨はすぐに止み、FS-125クラスの走行時には路面に影響を及ぼすこともなく、全車がスリックタイヤで出走となる。このサーキットは、長いストレート区間が特徴のハイスピードコースのため、単独でのタイムアタックより、如何にスリップストリームを利用してタイムを出すかが重要となる。そのためタイムトライアル中には、スロー走行でアタックするタイミングを計るドライバーも多く見られた。その中、三島悠大が44.771で5位を獲得。一方の小田優は、ペースが上がらず44.918で13位に終わった。
予選ヒート
スリップストリームが効くため、集団での位置取りやレース運びが重視されるコースだが、予選ヒートでは三島がスタートで3番手に上がり、トップグループでレースを戦う。一方、小田もまずはスタートポジションをキープし、追い上げ態勢を整える。三島は、ややペースが上がらない中、4番手に順位を落としたもののポジションをキープしながら周回を重ねていく。小田も、終盤にはトップ10に届こうかという順位まで挽回してくる。このヒートは三島が4位でチェッカーを受け、決勝2列目グリッドを獲得する。小田も10位に入り、決勝でのさらなる挽回が期待された。
決勝ヒート
決勝では、雨雲が接近しコース上の風もやや冷たさを感じさせる。4番手からスタートした三島だったが、ローリングで十分にタイヤを温めることができず、序盤はグリップ不足に悩まされる。その状態で集団での走行となったため、時には不利を被る場面も見られ大きく順位を下げてしまう。小田は、ほぼポジションキープの8番手あたりを走行。中盤を過ぎると、タイヤも温まった三島がペースを上げ順位を戻していく。それでも、序盤に失った順位を取り戻すまでには至らず、8位まで挽回したところでチェッカーとなった。小田も、粘り強く走行を続け、今季自己最高となる9位に入った。
第4戦リザルト
Pos. | No. | Driver | Team | タイムトライアル | 予選ヒート |
---|---|---|---|---|---|
1位 | 15 | 野村 勇斗 | EXGEL with MRP | 1位(44.503) | 1位 |
2位 | 88 | 星 涼樹 | Drago CORSE | 8位(44.834) | 9位 |
3位 | 11 | 平安山 良馬 | TEAM EMATY | 3位(44.723) | 2位 |
7位 | 8 | 三島 悠大 | Formula Blue モリシタレーシング | 5位(44.771) | 4位 |
9位 | 21 | 小田 優 | Formula Blue BEMAX | 13位(44.918) | 10位 |
Formula Blue BEMAX
#21 小田 優(千葉県・15歳)
チーム代表:小野尾 司【BEMAX RACING】
粘り強く走ってくれましたが期待に沿える結果ではなかったので、ドライバーもチームも経験値を上げて次戦のSUGO大会はしっかりと練習を積んで良いリザルトを残したいと思います。