レースレポート
2020年全日本カート選手権FS-125部門 東地域第2戦のレースレポート
2020年全日本カート選手権FS-125部門 東地域第2戦
■開催日:8月8〜9日■開催場所:GOLDEX本庄モーターパーク■天候:晴れ■路面状況:ドライ■参加台数:19台
山越ヒユウが2戦連続表彰台を獲得!シリーズポイントランキングも1位を堅持!
全日本カート選手権東地域第2戦が、8月8〜9日の2日間、埼玉県・GOLDEX本庄モーターパークにて行われた。コロナ禍による日程変更により、開幕戦からわずか2週間後となるタイトスケジュールの中で、決勝日は猛烈な日差しが照りつけ、ドライバーとマシン双方にとって厳しい条件下、ハイスピードバトルが展開されるレースとなった。
タイムトライアル
開幕戦に続き、第2戦もタイムトライアルは日曜日の朝に行われた。ストレートが長く、スリップストリーム効果の大きい本庄モーターパークでは、通常のコース以上にタイムアタック時の位置取りが重要となる。19台が一斉にコースインしたタイムアタックは、「Formula Blue」勢では野澤勇翔が3位、開幕戦で優勝した山越ヒユウが5位、小田優が7位と上位に名を連ねる。小林利徠斗は練習走行の好調さをキープ出来ず、17位と大きく出遅れることとなった。
予選ヒート(15周)
計時システムの電源が落ちスタート直前に赤旗、仕切り直しとなった予選ヒート。そのスタートでは野澤、山越はポジションキープ。小田はやや順位を落としてしまうが、2周目以降は順調にペースアップ。野澤がセカンドグループの先頭で周回を重ねていく。野澤の後方には山越がつけ小田も順位を上げてくる。後方からは小林も大きく順位を挽回し、上位陣に迫っていた。終盤、上位陣にトラブルが相次ぎ、最終ラップの上位2台のクラッシュもあり、小田が3位、小林4位、野澤7位、山越8位でフィニッシュし、決勝での活躍が期待出来る順位となった。
決勝ヒート(25周)
決勝では序盤に小田がトップに浮上しレースをリードするも、集団走行となりやすい本庄モーターパークらしく、トップグループは5~6台で塊となり、周回ごとにトップが入れ替わる激しいバトルが演じられる。このバトルの中で、山越もスタートから僅か数周でトップに浮上し、その後の序盤戦はラップリーダーの座を守り続ける。終盤に入ってもトップグループは山越、小田を含む7台の大集団のまま。最後まで予断を許さないレースが続く。最終ラップ、ストレートエンドの1コーナーで小田がインに入りトップに浮上する。小田は、続く勝負ポイントとなる3コーナーではしっかりとブロックしトップを守る。しかし、6コーナーで後続車にインに飛び込まれると並びながら立ち上がるもののアウト側に利はなく、後退を余儀なくされる。集団でのチェッカーとなり山越が5番手でゴールしたが、その後トップを含む上位選手にペナルティがあり、山越が繰り上がりで3位表彰台を獲得した。野澤が8位、小田は10位、レース序盤のアクシデントで最後尾まで落ちていた小林は18位となった。
第1戦リザルト
Pos. | No. | Driver | Team | タイムトライアル | 予選ヒート |
---|---|---|---|---|---|
1位 | 27 | 洞地遼大 | K.SPEED WIN | 2位(39.226) | 17位 |
2位 | 24 | 田中風輝 | TAKAGI PLANNING | 6位(39.427) | 5位 |
3位 | 66 | 山越ヒユウ | Formula BlueガレージC | 5位(39.398) | 8位 |
8位 | 16 | 野澤勇翔 | Formula Blueエッフェガーラ | 3位(39.227) | 7位 |
10位 | 14 | 小田 優 | Formula Blue BEMAX | 7位(39.439) | 3位 |
18位 | 71 | 小林利徠斗 | Formula Blue Super Racing Junkie! | 17位(39.612) | 4位 |
Formula Blue ガレージC
#66 山越 ヒユウ(東京都 13歳)
ただ、タイムトライアルでは位置取りに失敗し、クリアラップを取ることが出来ませんでした。予選は緊張することなく臨みましたが、スタートに失敗してしまいました。その後のペースは悪くありませんでしたが、前方を抜きあぐねている間に後方集団に追いつかれてしまいました。気持ちを切り替え、集中して臨んだ決勝はスタートに成功し、早々にトップに立ちました。その後は逃げ切り体制を築くはずでしたが、キャブを上手く合わせ切れず順位を落としてしまいました。最終的には連続表彰台を獲得しましたので、次戦に弾みをつけることが出来たと思います。