Yamaha Motor Revs Your Heart

LMW TECHNOLOGY

ヤマハの想いを込めた挑戦のひとつ、LMWテクノロジー。
バイクの醍醐味をひとりでも多くの人に感じてもらうことをめざしている技術です。
ヤマハの想いを込めた挑戦のひとつ、LMWテクノロジー。バイクの醍醐味をひとりでも多くの人に感じてもらうことをめざしている技術です。

LMWテクノロジー 第3回 実証テスト

NIKENに搭載された最新のLMWテクノロジーは、
さまざまに変化する路面や、コーナーが続くワインディングロードを
自在に駆け抜ける高いスポーツ性能を実現しました。
その実証結果を紹介します。
NIKENに搭載された最新のLMWテクノロジーは、さまざまに変化する路面や、コーナーが続くワインディングロードを自在に駆け抜ける高いスポーツ性能を実現しました。その実証結果を紹介します。
第2回 実証テスト 第1回 実証テスト
実証結果 01 旋回進入時に車両がふらつきにくい旋回進入時に車両がふらつきにくい
実証結果 02 旋回中の前輪ブレーキ操作時も車両の挙動が穏やか旋回中の前輪ブレーキ操作時も車両の挙動が穏やか

LMWテクノロジー 第2回 実証テスト

「LMWの運転は疲れにくい!?」
LMWは安定感が高いと言われているが、実際にはどうなのか?
3つの計測法で実証実験を行い検証しました。
実験は、LMWと同エンジン、同車格のコミューターを複数のライダーが
乗り比べて行いました。
「LMWの運転は疲れにくい!?」LMWは安定感が高いと言われているが、実際にはどうなのか?3つの計測法で実証実験を行い検証しました。実験は、LMWと同エンジン、同車格のコミューターを複数のライダーが乗り比べて行いました。 第1回 実証テスト
「LMWの運転は疲れにくい」ってホント!? 3つの実証実験を行い検証します。
01 車体安定感が 高い!? 02 視野が広い!? 03 精神的負担感が 小さい!? LMWの運転は疲れにくい!?01 車体安定感が 高い!? 02 視野が広い!? 03 精神的負担感が 小さい!? LMWの運転は疲れにくい!?
検証実験 01 車体安定感が高い!?車体安定感が高い!?
計測法
車体に姿勢角センサ・舵角センサとGPSを装着し、走行データを実測。
スラローム、旋回、直線走行など色々なシチュエーションの走行実験を実施、様々なライダーが運転し多数のデータ元に分析。
監修
日本大学 生産工学部 教授 景山一郎
検証実験 02 視野が広い!?視野が広い!?
計測法
ライダーの視点データ検出と頭部の動きを計測できる特殊なグラスを装着し運転。
走行中の視点と頭部の動きから有効視野を計測。
視野の広さについて比較。
監修
甲南大学 知能情報学部 准教授 山中仁寛
検証実験 03 精神的負担感が小さい!?精神的負担感が小さい!?
計測法
走行試験のライダーはプロフェッショナルライダー、複数人のデータを採取。規定に沿った走行を行った後、NASAが開発した「NASA-TLX指標」に基づいて運転時の精神的負担感を測定。
監修
甲南大学 知能情報学部 准教授 山中仁寛
検証実験監修者のご紹介
  • 車両安定性に関する実験監修者 景山 一郎 日本大学 生産工学部 教授
    二輪・四輪問わず特に車両運動制御を長年研究されている第一人者で、車両のみならず人間工学他にも精通されている。
  • 有効視野・精神的負担に関する実験監修者 山中 仁寛 甲南大学 知能情報学部 准教授
    ヒトの有効視野の評価法に関する研究に従事、主に有効視野の観点からドライバーやライダーのメンタルワークロードについて研究されている。
  • 日本大学 生産工学部 教授
    二輪・四輪問わず特に車両運動制御を長年研究されている第一人者で、車両のみならず人間工学他にも精通されている。
  • 甲南大学 知能情報学部 准教授
    ヒトの有効視野の評価法に関する研究に従事、主に有効視野の観点からドライバーやライダーのメンタルワークロードについて研究されている。

LMWテクノロジー 第1回 実証テスト

前二輪のグリップ性を向上させ、
さまざまな路面状況や乗り手のテクニックをアシストするLMWテクノロジー。
その性能は、現在どこまで進化しているのか?
5つの安定性能を検証してみました。
前二輪のグリップ性を向上させ、さまざまな路面状況や乗り手のテクニックをアシストするLMWテクノロジー。その性能は、現在どこまで進化しているのか?5つの安定性能を検証してみました。
DEMONSTRATION 01 旋回安定性 滑りやすい路面、前二輪の状態は?滑りやすい路面、前二輪の状態は?
DEMONSTRATION 02 操縦安定性1 二人乗り。坂道発進、Uターン時の状態は?二人乗り。坂道発進、Uターン時の状態は?
DEMONSTRATION 03 直進安定性 不意の強い横風。どうなる?不意の強い横風。どうなる?
DEMONSTRATION 04 制動安定性 直進時の強いブレーキ。どう止まる?直進時の強いブレーキ。どう止まる?
DEMONSTRATION 05 操縦安定性2 ちょっとした段差。どう乗り越える?ちょっとした段差。どう乗り越える?
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