本文へ進みます

シグナスX(XC125SR)に関する改善対策について

 この度は、弊社の改善対策に関しまして、ご愛用者の皆様には多大なご心配とご迷惑をおかけ致しましたことを、深くお詫び申し上げます。
 現在、改善対策対象車を保有されているお客様には直接ご連絡のうえ、無償修理を実施致しております。ご多忙のところ大変恐縮ではございますが、何卒ご協力賜りますようお願い申し上げます。


改善対策届出番号 517 改善対策開始日 平成29年2月22日
不具合の部位(部品名) ①原動機(タペットカバーの締め付けボルト)
②原動機(バルブアジャスティングスクリューのナット)
不具合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因 原動機の製造が不適切なため、
①タペットカバーの締め付けボルトの締め付けが不足しているものがある。そのため、タペットカバーからエンジンオイルが漏れ、最悪の場合、原動機が焼き付き、走行不能となるおそれがある。
②バルブアジャスティングスクリューのナットの締め付けが不足しているものがある。そのため、バルブクリアランスを正常な状態で保てず、バルブが適切に開かないため、加速不良及び、異音が発生するおそれがある。
改善対策の内容 ①全車両、タペットカバーの締め付けボルトを確認し、緩んでいるものは正規に締め付ける。
②全車両、バルブアジャスティングスクリューのナットを確認し、緩んでいるものは正規に締め付ける。
車名 型式 通称名 改善対策対象車の車台番号(シリアル番
号)の範囲及び製作期間
改善対策対象車の台数 備考
ヤマハ EBJ-SEA5J 「シグナスX
XC125SR」
SEA5J-012432~SEA5J-013600
平成28年7月21日~平成28年10月19日
123台 ①②
  (計1型式) (計1車種) (製作期間の全体の範囲)
平成28年7月21日~平成28年10月19日
(計123台) ①123
②123
上記の表の対象範囲内には、本改善対策の対象外車両も含まれます。
対象車両の確認についてはこちらから検索いただけます。

詳しくは、市場改修お客様相談窓口、または販売会社地区サービス拠点にお問い合わせください。

ヤマハ発動機販売(株) 市場改修お客様相談窓口

受付時間:10:00~12:30 / 13:30~18:00
月~金曜日(祝日、弊社所定の休日等を除く)

フリーダイヤル 0120-133-120

ヤマハ発動機販売(株) 営業統括部 サービス部

受付時間:10:00~12:30 / 13:30~18:00
月~金曜日(祝日、弊社所定の休日等を除く)

北海道営業所サービス課 TEL 011-222-6151
東北営業所サービス課 TEL 022-772-7083
サービスセンター関東 TEL 048-449-6232
中部営業所サービス課 TEL 052-939-1785
サービスセンター西日本 TEL 06-6397-6171
九州営業所サービス課 TEL 092-411-3785
ページ
先頭へ
ページ
先頭へ