本文へ進みます

アクシスZ(LTS125)に関する改善対策について

 この度は、弊社の改善対策に関しまして、ご愛用者の皆様には多大なご心配とご迷惑をおかけ致しましたことを、深くお詫び申し上げます。
 現在、改善対策対象車を保有されているお客様には直接ご連絡しております。ご不明な点は、ご購入いただきました販売店へご連絡いただきますようお願い申し上げます。


改善対策届出番号 658 改善対策開始日 令和5年2月2日
不具合の部位(部品名) 燃料装置(燃料タンク)
不具合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因 燃料タンクにおいて、取付け構造が不適切なため、悪路等を繰り返し走行すると、燃料タンクの前方右側取付け部付近に過大な力が加わり、亀裂が生じるものがある。そのため、そのままの状態で使用を続けると、亀裂が進行し、最悪の場合、燃料が漏れるおそれがある。
改善対策の内容 全車両、燃料タンクの取付け構造を変更する。
また、型式、車台番号に応じて①もしくは②を併せて実施する。
① 燃料タンクを新品に交換する。
② 燃料タンクを点検し、ガソリン漏れが認められるものは、新品に交換する。
車名 型式 通称名 改善対策対象車の車台番号(シリアル番号)の範囲及び製作期間 改善対策対象車の台数 備考
ヤマハ 2BJ-SED7J 「アクシスZ LTS125」 SED7J-001001~SED7J-009184
平成29年2月14日~平成30年1月30日
8,184台
2BJ-SED7J 「アクシスZ LTS125」 SED7J-009185~SED7J-042222
平成30年1月29日~令和3年9月17日
31,624台
8BJ-SEJ6J 「AXIS Z」 SEJ6J-001001~SEJ6J-006040
令和3年11月9日~令和4年11月2日
5,040台
  (計2型式) (計2車種) (製作期間の全体の範囲)
平成29年2月14日~令和4年11月2日
(計 44,848台)  
対象車両の確認についてはこちらから検索いただけます。


詳しくは、市場改修お客様相談窓口にお問い合わせください。

ヤマハ発動機販売(株) 市場改修お客様相談窓口

受付時間:10:00~12:30 / 13:30~18:00
月~金曜日(祝日、弊社所定の休日等を除く)

フリーダイヤル 0120-133-120
ページ
先頭へ
ページ
先頭へ