2006年10月5日 |
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>> 2007年2月9日付「ご愛用車のバッテリーお届時期延期のご案内」はこちら |
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この度は、弊社のリコールに関しまして、ご愛用者の皆様には多大なご心配とご迷惑をおかけ致しましたことを、深くお詫び申し上げます。
現在、リコール対象車を保有されているお客様には直接ご連絡のうえ、無償修理を実施致しております。ご多忙のところ大変恐縮ではございますが、お早めにご購入いただきました販売店へご連絡いただき、点検・修理(無償)をお受けいただきますようお願い申し上げます。
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本リコールはEC-02、Passol-Lのバッテリーに関するリコールになります。 電動アシスト自転車「PAS」シリーズのバッテリーをご所有のお客様に関しましては、本リコールの影響はございません。 |
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リコール届出番号 |
1748 |
リコール開始日 |
平成18年10月6日 |
不具合の部位 (部品名) |
電気装置(電動機駆動用バッテリー) |
基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因 |
電動機の駆動用バッテリーにおいて、製造工程が不適切なため、当該バッテリー内部の正極の端子部分にバリを生じたものがあり、充電時等に負極板が膨張し、バリがセパレータを破り、両極板が接触して短絡することがある。そのため、短絡部の発熱により、電解液等が気化し内部の圧力が高くなり、高温の白煙とともに電解液が噴き出し、最悪の場合、火災に至るおそれがある。 |
改善措置の内容 |
全車両、当該バッテリーを対策品と交換する。なお、対策品を供給するまでの間、当面の措置として、バッテリー容量の少ないものと交換する。 |
・改善実施済車には、車わく(車台番号打刻位置付近)にNo.1748のステッカーを貼付する。 |
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車名 |
型式 |
通称名 |
リコール対象車の車台番号
(シリアル番号)の範囲及び製作期間 |
リコール対象車の
台数 |
備考 |
ヤマハ
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SY02J
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EC-02
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SY02J-000036~SY02J-003150
平成17年4月18日~平成18年6月29日
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3,115台
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SY04J
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Passol-L
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SY04J-000009~SY04J-000308
平成17年10月19日~平成18年5月22日
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300台
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(計2型式) |
(計2車種) |
(製作期間の全体の範囲)
平成17年4月18日~平成18年6月29日
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(計3,415台) |
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(備考)本届出と同一の交換補修用部品を使用した車両(平成17年5月19日以降に購入された補修用部品)についても同様の対策を行なう。 |
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対象バッテリーの識別方法 |
対象バッテリーにつきましては、下図にてご確認下さい。 |
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カスタマーコミュニケーションセンター(国内専用窓口) |
受付時間:9:00~12:00 / 13:00~17:00
月~金曜日(祝日、弊社所定の休日等を除く) |
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通話内容の確認とご連絡のため、録音とナンバーディスプレイを採用しておりますので、
あらかじめご了承ください。 |
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お伺いするお客様のお名前やご住所は、お客様相談室の業務改善を目的としたアンケートを
お送りするために使用させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。 |
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