本文へ進みます

XC155マジェスティSに関するリコールについて

 この度は、弊社のリコールに関しまして、ご愛用者の皆様には多大なご心配とご迷惑をおかけ致しましたことを、深くお詫び申し上げます。
 現在、リコール対象車を保有されているお客様には直接ご連絡のうえ、無償修理を実施致しております。ご多忙のところ大変恐縮ではございますが、お早めにご購入いただきました販売店へご連絡いただき、点検・修理(無償)をお受けいただきますようお願い申し上げます。

リコール届出番号 4744 リコール開始日 令和2年5月13日
不具合の部位(部品名) 原動機(シリンダヘッドガスケット)
基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因 原動機において、シリンダヘッドを締付けるナットの加工が不適切なため、ねじ山が潰れているものがある。そのため、シリンダヘッドの締付け力が不足し、高速走行等の高負荷時にシリンダヘッドガスケットの気密性が損なわれ、冷却水が燃焼室内に浸入して点火プラグが濡れ、最悪の場合、エンストしたり、始動できなくなるおそれがある。
改善措置の内容 全車両、当該ナットを良品に、座金を対策品に、またシリンダヘッドガスケットを新品に交換し適切に締付ける。
車名 型式 通称名 リコール対象車の車台番号(シリアル番号)の範囲及び製作期間 リコール対象車の台数 備考
ヤマハ JBK-SG28J 「マジェスティS XC155」 SG28J-011555~SG28J-025116
平成26年8月1日~平成29年8月23日

12,924台

(計1型式)

(計1車種)
(製作期間の全体の範囲)
平成26年8月1日~平成29年8月23日

(計12,924台)
(備考)
リコール対象車の車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれています。
対象車両の確認についてはこちらから検索いただけます。
改善箇所説明図

詳しくは、市場改修お客様相談窓口、または販売会社地区サービス拠点にお問い合わせください。

ヤマハ発動機販売(株) 市場改修お客様相談窓口

受付時間:10:00~12:30 / 13:30~18:00
月~金曜日(祝日、弊社所定の休日等を除く)

フリーダイヤル 0120-133-120

ヤマハ発動機販売(株)営業統括部 アフターセールス部

受付時間:10:00~12:30 / 13:30~18:00
月~金曜日(祝日、弊社所定の休日等を除く)

サービスセンター東日本 札幌 TEL 011-222-6151
サービスセンター東日本 仙台 TEL 022-772-7083
サービスセンター東日本 TEL 048-449-6232
サービスセンター西日本 名古屋 TEL 052-939-1785
サービスセンター西日本 TEL 06-6397-6171
サービスセンター西日本 福岡 TEL 092-411-3785
ページ
先頭へ