本文へ進みます

【無償修理】2016~2018年に製造された一部のPASバッテリー(X0T型及びX0U型)無償交換のお知らせ

 2016年8月から2018年12月までに製造された電動アシスト自転車「PAS」用バッテリー(X0T型及びX0U型)の一部製品(以下対象製品)について、バッテリー内部劣化等により、バッテリー内部より発火する可能性があることが判明した為、無償交換を実施します。
 対象製品は、2017~2021年モデルの一部の電動アシスト自転車「PAS」の新車時に装着されていたバッテリーに含まれている可能性があります。また、2016年8月以降に販売した補修用バッテリーに含まれている可能性があります。
 下記手順に沿って、お客様所有のバッテリーが対象製品か否かのご確認いただき、対象製品に該当した場合は、ご使用を中止いただき、弊社HPもしくは弊社相談窓口へのバッテリー交換の手続きをお願い申し上げます。 
 お客様には、ご不安と多大なご迷惑をお掛けいたします事を心よりお詫び申し上げますとともに、ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。


2022年4月5日

ヤマハ発動機株式会社


1.対象製品:

バッテリー型式 容量 製造期間
PASリチウムイオンバッテリー X0T 12.3Ah 2016/8/9~2018/12/29
X0U 15.4Ah 2016/11/10~2017/12/19

※PAS号機番号にはアルファベットのI(アイ)とO(オー)は
使われておりません。
I(アイ)のように見えるのは半角数字の1(イチ)、
O(オー)のように見えるのは半角数字の0(ゼロ)です。


対象製品が新車時に装着されていた可能性のある2017~2021年モデルの一部の電動アシスト自転車「PAS」機種一覧については、お客様所有の自転車のPAS号機番号を控えていただき、下記よりご確認ください。

2.不具合内容:

 対象製品をご使用中、バッテリー内部劣化等により、バッテリー内部より発火する可能性があることが判明いたしました。

3.対策内容:

 対象製品については、対策品のバッテリーに交換いたします。

4.お客様へのお願い:

 5. 以降の「対象製品の確認方法」をご参照いただき、ご使用中のPASバッテリーが対象製品かをご確認ください。

5.対象製品の確認方法:

【確認①】バッテリー型番の確認

バッテリー残量表示ボタンを正面に、右側面ラベルに印字しているカッコ内の型番を確認いただき、対象バッテリーの型番に該当するかをご確認ください。
⇒ 該当の場合 :確認②にすすんでいただき、対象ロット確認をお願いいたします。
⇒ 非該当の場合:無償交換に該当しませんので、引き続き安心してご使用いただけます。

※ご注意:
以下のバッテリー型番であった場合は、ブリヂストンサイクル株式会社へお問合せください。

対象バッテリー型番 容量 外装ケース色
X0T-10 12.3Ah
X0T-30 12.3Ah
X0U-30 15.4Ah

こちらよりお問い合わせください

【確認②】対象ロットの確認

バッテリー残量表示ボタンのある正面に対し、反対側下部に製造ロットラベルがあります。
左から4桁目までの英数字を確認いただき、対象ロットに該当するかをご確認ください。

対象ロットの一覧はこちらよりご確認ください。

6.対象製品に該当した場合

バッテリーの充電は行わず、ご使用を中止し、周囲に可燃物の無い場所で保管してください
バッテリー型番と製造ロットを確認させていただきますので、バッテリー本体もしくは、バッテリー型番と製造ロットを記録いただいたメモのご準備をお願いいたします。
PAS本体の改修実績を登録させていただくため、PAS号機番号も確認させていただきます(任意)。
PAS号機番号については、下記にてご確認をお願いいたします。

※PAS号機番号にはアルファベットのI(アイ)とO(オー)は
使われておりません。
I(アイ)のように見えるのは半角数字の1(イチ)、
O(オー)のように見えるのは半角数字の0(ゼロ)です。


下記インターネット申し込み、もしくはコールセンターへご連絡いただき、交換手続きをお願いいたします。
インターネット受付

インターネットでのお申し込みをご希望のお客様は、下記の「バッテリー交換のお申込みにおける個人情報の取扱いについて」「ご返送時のバッテリー残量について」「バッテリー改造等について」の同意事項をご確認いただき、同意していただいた上で、お申込みフォームにお進みいただきますよう、お願い申し上げます。

バッテリー交換のお申込みにおける個人情報の取扱いについて

ヤマハ発動機株式会社(以下「当社」)は、ご入力いただくお客様の個人情報(氏名、住所などお客様本人を特定できる情報。以下「個人情報」)を以下の要領で取扱います。
1. 個人情報の利用目的
対象製品の交換を目的として利用いたします。
2. 個人情報の第三者への提供
当社は、取得した個人情報を、上記利用目的の範囲内において、ヤマハ発動機販売(株)等の当社グループ会社に提供することがあります。その他、法令等に定めがある場合を除き、お客様本人の同意を得ずに第三者に提供することはございません。ただし、個人データの取扱いに関する業務を委託するために、個人情報を業務委託先に提供することがあります。
3. お問い合わせ先
個人情報の内容訂正・削除等のご要望、その他お問い合わせは以下の窓口にご連絡ください。

ヤマハ発動機「PASバッテリー(X0T/X0U)」無償交換お客様コールセンター
電 話: フリーダイヤル0120-772-780

4. 個人情報の管理者
ヤマハ発動機株式会社 品質保証本部
ランドモビリティ品質保証統括部 SPV品質保証部 部長

ご返送時のバッテリー残量について  

ご返却いただくバッテリーの残量のランプが1個点灯以下になっている事をご確認の上、返却をお願いします。

バッテリーに損傷や改造等がある場合について

バッテリーに損傷がある場合や、改造や分解、電池セルを交換している場合は、インターネットでの受付ができません。
弊社「PASバッテリー(X0T/X0U)」無償交換お客様コールセンター(0120-772-780)にご連絡ください。

コールセンター受付

ヤマハ発動機「PASバッテリー」無償交換 お客様コールセンター
TEL:0120-772-780(フリーダイヤル)

<受付時間>
  ■9時~17時:2022年5月8日まで・・・毎日
  ■9時~17時:2022年5月9日以降・・・平日(土・日・祝・弊社休業日を除く)
  ※電話番号はおかけ間違いのないようお願いいたします。
  ※内容確認のため録音と、ナンバーディスプレイを採用しております。予めご了承ください。

7.交換用バッテリーが届きましたら

交換用バッテリー同梱のご案内書を参照いただき、バッテリーを交換してください。
現所有バッテリーの残量確認と下記ご対応をお願いいたします。
⇒ 残量“1灯以下”の場合:現所有バッテリーを梱包し、ご返送をお願いします。
⇒ 残量“2灯以上”の場合:1灯以下まで放電いただき、ご返送をお願いします。
※ 放電については、同梱の放電器をご使用ください。

残量が“1灯以下”になりましたら、現所有バッテリーと放電器を交換用バッテリーが梱包されていた箱に入れ替えていただき、ご返送をお願いいたします。
詳しくは、交換用バッテリーに同梱の『返送手順書』をご確認ください。

※残量“2灯以上”の場合、返送時に宅配業者にてお引き受けすることができませんので、大変お手数ではございますが、放電作業のご協力をお願いいたします。

バッテリー残量確認方法
ページ
先頭へ