レースレポート
2021年全日本カート選手権FS-125部門 東地域第2戦のレースレポート
2021年全日本カート選手権FS-125部門 東地域第2戦
■開催日:5月3〜4日■開催場所:新東京サーキット■天候:晴れ■路面状況:ドライ■参加台数:21台
6年ぶりの新東京サーキットでの全日本開催。野澤勇翔がポール獲得も表彰台に届かず。
全日本カート選手権東地域第2戦が、5月3〜4日の2日間、千葉県・新東京サーキットで行われた。新東京サーキットでの全日本カート選手権開催は、2015年以来6年ぶりとなる。この間、コース前半部分がレイアウトも含めて大幅に改修されたため、現コースでの走行経験を持つ選手は少ない。レース当日は澄み渡った青空が広がり初夏を思わせる陽気の下、ゴールデンウィーク中の月曜~火曜日の変則開催として行われた。
タイムトライアル
計測開始から比較的早めに全車がコースインしタイムアタックを行う。このサーキットはストレート区間も長く、スリップストリームがよく効くため、集団の中でアタックを行うこととなる。その中、野澤勇翔が全体のトップタイムをマークしFS-125部門では初となるポールポジションを獲得した。さらに五十嵐文太郎も7番手につける。一方、中村仁は位置取りのミスもありスリップストリームが有効に使えない状況でのアタックとなり15番手、小林利徠斗は19番手から巻き返しを期することとなった。
予選ヒート(16周)
続けて行われた予選ヒートではオープニングラップから激しいポジション争いが展開される。そのなか、野澤はトップ争いの中でレースを展開、また五十嵐がポジションアップ、中村も周回ごとに順位を上げると中盤にはトップ10圏内へと入ってくる。トップ争いを展開した野澤は2番手でチェッカーをけるが、バトル中の接触でフロントフェアリング脱落による5秒加算のペナルティを受け8位まで降格となる。Formula Blue勢の最上位は3位の中村で、五十嵐が6位、小林は13位から決勝へと臨むこととなった。
決勝ヒート(30周)
30周の決勝ヒートでは中村が好スタートを決めさらに上位を狙っていく。野澤もスタートで順位を上げる。その後方の中団ポジションで起きた多重クラッシュに巻き込まれた小林は最後尾まで下がってしまう。3番手でレースを進める中村だが、なかなかペースが上がらず上位2台からは引き離されてしまい、さらに後方からペースに勝る選手が上がってきたため、中盤以降は順位を下げてしまう。後半、順位を上げてきた野澤も中村の後方に迫っていくが、終盤になっても上位陣の間隔は大きく変わらず、中村が4位、野澤が5位、五十嵐は7位でチェッカー。小林も最後まで走り切った。
第2戦リザルト
Pos. | No. | Driver | Team | タイムトライアル | 予選ヒート |
---|---|---|---|---|---|
1位 | 22 | 堂園 鷲 | Energy JAPAN | 3位(42.000) | 1位 |
2位 | 10 | 上野晴紀 | チーム エッフェガーラ | 2位(41.992) | 2位 |
3位 | 11 | 浅見謙心 | BirelART Access Racing | 4位(42.041) | 10位 |
4位 | 12 | 中村 仁 | Formula Blue TKC | 15位(42.325) | 3位 |
5位 | 14 | 野澤勇翔 | Formula Blueエッフェガーラ | 1位(41.984) | 8位 |
7位 | 28 | 五十嵐文太郎 | Formula Blueエッフェガーラ | 7位(42.118) | 5位 |
19位 | 71 | 小林利徠斗 | Formula Blue Super Racing Junkie! | 19位(42.435) | 13位 |
Formula Blue Super Racing Junkie!
#71 小林 利徠斗(山形県 15歳)
チーム代表:田中 亮(Super Racing Junkie!代表)
Formula Blue エッフェガーラ
#14 野澤 勇翔(栃木県 15歳)
#28 五十嵐 文太郎(山形県 13歳)
チーム代表:加藤 真(レーシングサービス エッフェガーラ代表)
五十嵐選手は、順調な週末を過ごし、仕上がりも悪くなく、自信を持ってレースに臨みました。公式練習では唯一41秒台でトップタイムをマークし、速さがありました。タイムトライアルでは力が入り過ぎたのか、大きく失敗。予選から決勝でもレース中の駆け引きではまだまだ改善の余地があり、メンタル面の成長が必要と感じています。これからの彼の成長を見守っていきたいと思います。