本文へ進みます
サイト内検索

レースレポート

2023年AUTOBACS GPR KARTING SERIES OKクラス 第7戦・第8戦のレースレポート

2023年AUTOBACS GPR KARTING SERIES OKクラス 第7戦・第8戦

■開催日:9月2~3日 ■開催場所:フェスティカサーキット瑞浪(岐阜県) ■天候:晴れ ■路面状況:ドライ ■参加台数:22台

加納康雅が7位&5位、連続入賞を果たす!

 今季からシリーズ統一プロモーターが運営する転戦型カートレースシリーズとして立ち上がったAUTOBACS GPR KARTINGシリーズの第7戦・第8戦が9月2〜3日に岐阜県・フェスティカサーキット瑞浪で開催され、最高峰のOKクラスにYAMAHA MOTOR Formule Blueから落合蓮音、加納康雅の2名が出場した。
 日曜日朝に2グループに分かれて行われたタイムトライアル。各組の上位4名がスーパーポールへと進出するが、A組で出走した加納は6位、B組で出走した落合も6位となりスーパーポール進出を逃す。第7戦のスターティンググリッドは加納が10番手、落合は13番手となった。

 第7戦決勝、加納、落合ともに序盤はポジションキープで10番手近辺を走行する。後半に入ると、周囲のペースが落ち初めたこともあり、ポジションを上げていく二人。最後は加納が7位、落合は10位となった。

 第8戦のスターティンググリッドは、加納が9番手、落合が11番手となる。ここでも序盤はスタートポジションをキープするように周回を重ねていくが、中盤以降に順位を上げていく。10周すぎには加納が6番手、その後方に落合も続き、一時は二人によるランデブー走行も見られた。
 終盤に入ると、落合が先行し周回を重ねていく。最後は落合5番手、加納6番手で揃ってのチェッカーとなったが、落合はスタート時のコリドー違反により5秒加算となり、最終結果は加納5位、落合13位となった。

第7戦リザルト

Pos. No. Driver Team タイムトライアル
1位 7 鈴木斗輝哉 K.SPEED WIN 1位(44.604)
7位 12 加納康雅 YAMAHA MOTOR Formula Blue 10位(44.711)
10位 11 落合蓮音 YAMAHA MOTOR Formula Blue 13位(44.772)

第8戦リザルト

Pos. No. Driver Team
1位 7 鈴木斗輝哉 K.SPEED WIN
5位 12 加納康雅 YAMAHA MOTOR Formula Blue
13位 11 落合蓮音 YAMAHA MOTOR Formula Blue

YAMAHA MOTOR Formula Blue

#11 落合蓮音(愛知県14歳)

 乗っているとき以外のことで、足りない部分、カートに対する意識が低いなと気づいた週末でした。前日からチームの方と相談できればよかったのですが、僕がずっと意識が低いがために、メカニックの方のモチベーションも下げてしまったのかなと感じています。それが今日の決勝結果につながった感じで、全て僕から始まったことだなと思います。APGは結果を出せるように、自分の意識にもう一度見直して臨みたいと思います。

#12 加納康雅(兵庫県16歳)

 レース当日は調子よく走れたのですが、それまでの金曜日からの練習走行が遅くて、クルマのセッティングも変えたりしたのですが、早い段階から今日のようなペースで走れていたら、クルマも自分も精神的にいいポジションへ持っていけたのだろうと思います。その点から見直しがいるかなという感じです。APGまではもっと練習して臨みたいです。

チーム代表 高木虎之介

 練習日初日からあまり流れが良くなかったですが、徐々にいい流れになってきました。加納選手は前回の瑞浪大会がいい結果ではなかったのでどうかなと思っていたのですが、最後は6位(最終結果は5位)に入って頑張ってくれたのではと思います。落合選手も、最後の順位はまぁまぁでしたが、レースの内容としてはあまり良くはなかったので、その辺りはAPGまで時間もありますので、反省すべきは反省してもらい、ふたりともいい終わり方ができればいいと思います。
ページ
先頭へ