本文へ進みます
サイト内検索

よくあるご質問

モーターサイクルの性能維持に必要な消耗部品の定期交換をお勧めいたします。純正部品の交換及び車両の整備はヤマハ販売店にご依頼ください。

ドライブチェーンに関する質問

01

ドライブチェーンを水洗いしてもよい?
チェーンクリーナーで洗浄してください。ドライブチェーンに付着した砂やゴミを落とすために定期的に洗浄し、チェーンオイルを注油してください。また、チェーンクリーナーにはシールチェーン対応品と非対応品があるため、使用の際は適合を確認してください。 パーツクリーナーをシールチェーンに使用するとシールリングを損傷させ、封入されたグリースを溶かしてしまいます。

02

ドライブチェーンが伸びたのでコマを詰めて使い続けてもよい?
新品に交換してください。ドライブチェーンの伸びは金属そのものが変形して伸びているのではなく、摩耗によりピンが痩せ細って隙間ができるからです。ジョイント部分が滑らかに動かないだけでなく、走行中にドライブチェーンが切れる恐れがあります。

03

自分でドライブチェーン交換は可能ですか?
ドライブチェーンは重要な駆動系部品です。交換作業はヤマハ販売店にご相談ください。

スプロケットに関する質問

04

ドライブスプロケットとドリブンスプロケットで寿命の差はあるの?
同時交換を推奨しています。

05

軽量化の為にスプロケットにドリルで穴を空けてもいい?
加工はしないでください。最初から肉抜きされているスプロケットもありますが、耐久性を確保した上での設計です。追加の加工は耐久性を大幅に損ねるため行わないでください。
ページ
先頭へ