2012年5月29日 |
|
この度は、弊社のリコールに関しまして、ご愛用者の皆様には多大なご心配とご迷惑をおかけ致しましたことを、深くお詫び申し上げます。
現在、リコール対象車を保有されているお客様には直接ご連絡のうえ、無償修理を実施致しております。ご多忙のところ大変恐縮ではございますが、お早めにご購入いただきました販売店へご連絡いただき、点検・修理(無償)をお受けいただきますようお願い申し上げます。 |
|
リコール届出番号 |
2944 |
リコール開始日 |
平成24年5月30日 |
不具合の部位(部品名) |
電気配線(ジョイントコネクタ) |
基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因 |
電気装置において、電気配線(メインハーネス)のジョイントコネクタの防水構造が不適切なため、雨天走行等により、電気配線内に入った水がエンジンコントロールユニット(ECU)や一部のセンサー・アクチュエータの端子部にまで浸入するものがある。そのため、端子間にリーク電流が生じてECU・一部のセンサー・アクチュエータが誤作動し、最悪の場合、エンジンが停止して再始動できなくなる、または、速度計が誤った表示をしたり、排出ガス値が基準値を超えるおそれがある。 |
改善措置の内容 |
全車両、当該電気配線を対策品と交換するとともに、電気配線に接続されているECU・センサー・アクチュエータの端子を点検し、腐食しているものは新品と交換する。 |
|
|
車名 |
型式 |
通称名 |
リコール対象車の車台番号(シリアル番号)の範囲及び製作期間 |
リコール対象車の台数 |
備考 |
ヤマハ |
EBL-VH02J |
XVS400 ドラッグスター |
VH02J-000102~VH02J-002371 平成21年10月22日~平成24年4月27日 |
960台
| |
XVS400C ドラッグスター クラシック |
VH02J-000022~VH02J-002331 平成21年10月9日~平成24年3月29日 |
1,388台 |
|
(計1型式) |
(計2車種) |
(製作期間の全体の範囲) 平成21年10月9日~平成24年4月27日 |
(計2,348台) |
|
|
|
(備考)本件は、平成22年9月21日付け届出番号「2611」にてリコール届出したものと同様な不具合であるが、新たな原因が判明したため、改善措置の内容並びに対象範囲を見直して新たに届出するものです。 |
|
|
|
詳しくは、市場改修お客様相談窓口にお問い合わせください。 |
ヤマハ発動機販売(株) 市場改修お客様相談窓口 |
受付時間:10:00~12:30 / 13:30~18:00
月~金曜日(祝日、弊社所定の休日等を除く) |
|
|
|