【無償修理】電動アシスト自転車PAS「ステンレス製リム」無償交換のお知らせ
2017年~2021年式モデルの一部に採用している“ステンレス製リム※“において、ご使用中にリムに線状のサビ、ヘコミ、ひび割れが発生した後、破損するおそれがある事が判明した為、無償交換を実施することになりました。
ご愛用の皆様には多大なご心配とご迷惑をおかけいたします事を深くお詫び申しあげます。
※リムとは、自転車の車輪を構成する金属製の輪の部分です
2022年10月11日
ヤマハ発動機株式会社
1.お客様へのお願い:
無償交換の対象となる「ステンレス製リム」(以降、対象製品)は、自転車本体向けと補修用部品向けに出荷しておりました。「2.対象車両の確認方法」及び「3.補修用部品の確認方法」をご確認いただき、ご使用の電動アシスト自転車PASのリムが、無償交換の対象製品が装着された可能性のある車両かの確認をお願い申しあげます。
「2.対象車両の確認方法」及び「3.補修用部品の確認方法」に該当したお客様におかれましては、販売店までご連絡をお願いします。
販売店で点検し、リムが対象製品であった場合は、対策品に交換いたします(お待ちいただく時間を除いた実作業時間の目安:約1時間半)
- 無償修理作業にあたって、部品発注等の準備が必要になります。
- 車両の状態によってはお預かりしての作業になることもございます。
- 交換用部品は、お客様からのご連絡もしくは来店にて、対象製品かの確認を行った上で発注する流れとなりますので、予め、販売店まで電話連絡を賜りますよう、お願い申しあげます。
- 部品発注前での即時作業はできませんこと、ご理解ご了承をお願い申しあげます。
- 対象車両一覧に該当する車両でも、過去の修理等でリムを対策品に既に交換されている場合がありますので、予め、ご了承ください
また、ご使用中の電動アシスト自転車PASのリムに以下のような線状のサビ、線状のヘコミ、線状のひび割れがある場合は、使用を中止していただき、お早目に販売店までご連絡をお願いします。
2.対象車両の確認方法:
ご使用の製品のPAS号機番号をご確認の上、下記の対象車両一覧表にて対象車両かご確認ください。
※PAS号機番号は、フレームのヘッドパイプ部もしくはシートパイプ部に貼付されている銀色の製品ラベルに印字されています。
コールセンターへのお問い合わせの際には、PAS号機番号お控えのうえ、お掛けくださりますよう、お願い申し上げます。
※PAS号機番号にはアルファベットのI(アイ)とO(オー)は
使われておりません。
I(アイ)のように見えるのは半角数字の1(イチ)、
O(オー)のように見えるのは半角数字の0(ゼロ)です。
PAS商品名 | PAS号機番号 | 機種総称 | 登録型式 | 年式 |
---|---|---|---|---|
PAS ナチュラL PAS ナチュラXL |
X0L1-4042926 ~ X0L1-4071975 | PA26NL PA26NXL |
X0L1 X0TB |
2015 2017 |
PAS ナチュラXLデラックス | X0L1-5018726 ~ X0L1-5021000 | PA26NXLDX | X0TD | 2017 |
PAS ナチュラスーパー | X0LA-2002726 ~ X0LA-2002875 | PA26NSP | X0TP | 2017 |
PAS Fiona | X1U7-0001001 ~ X1U7-1001300 | PA26F | X1U7 X2MA |
2019~2020 |
PAS Ami | X0L9-2007201 ~ X0L9-5003800 | PA26A | X0TM X1N6 X1U5 X2M8 |
2017~2020 |
X2PC-0001001 ~ X2PC-0001400 | PA26A | X2PC | 2021 | |
PAS Raffini | X0T3-1001401 ~ X0T3-1001450 | PA26R | X0TH | 2017 |
PAS Kiss | X0T4-1001501 ~ X0T4-1001550 | PA26K | X0TJ | 2017 |
PAS GEAR-U | X0LK-1001351 ~ X0LK-2001725 | PA26GU | X1N2 X2ML |
2017~2020 |
※対象車両の確認についてはこちらから検索いただけます。
3.補修用部品の確認方法:
補修用部品については、2016年12月以降に、出荷しておりました。
2016年12月以降に、リムの交換をされた事のあるお客様におかれましては、ご使用の製品のリムをご確認いただき、バルブ近くの刻印の表示が下図と一致する事と、バルブと180°(反対側)あるラベルが1枚のみ貼ってある事の両方が確認できた場合は、対象製品である可能性がありますので、販売店までご連絡をお願いします。
販売店にて製造ロットを確認し、対象製品であるかの確認をさせていただきます。
4.本件に関するお問い合わせ窓口
ヤマハ発動機「ステンレス製リム」無償交換コールセンター
- 0120-456-579(フリーダイヤル)
- 受付時間
10:00~12:30 / 13:30~18:00
月~金曜日(祝日・弊社所定の休日等を除く)
※「2.対象車両の確認方法」で確認されたPAS号機番号をお控えのうえ、お掛けくださりますよう、お願い申し上げます。
また、お問い合わせの際には、電話番号をお確かめのうえ、お掛け間違いのないようお願い申し上げます。
安心してお乗りいただくためにも、早めの作業の実施
またはご連絡をお願い申し上げます。