本文へ進みます
サイト内検索

【企業対抗パラスポーツ大会 ~Office de Boccia in 名古屋 2019冬の陣~ 予選に参加】

企業対抗ボッチャ大会 Office de Boccia にヤマハ発動機チームとして初参加

こんにちは、ヤマハ発動機JWビジネス部の鶴田です。
2月8日(金)に開催された企業対抗ボッチャ大会~Office de Boccia in 名古屋 2019冬の陣~にヤマハ発動機チームとして初めて参加しました。

この大会の主催はオリンピック・パラリンピック等経済界協議会で、ボッチャ競技の楽しさや奥深さを体感し、障がい者スポーツの魅力を広めることを目的として各地で開催されています。

JWビジネス部では、かねてよりパラスポーツ理解のため社内でボッチャ体験を実施しており、また、ボッチャ競技を行う選手にもヤマハの電動車椅子をご利用いただいている方が多いことから、今回の大会に参加させていただくこととなりました。

今回の”Office de Boccia in 名古屋 2019 冬の陣”では、69の企業/団体がエントリーし、予選を勝ち抜いたチームのみが2/20(水)に開催される決勝大会に参加します。
予選は3チームによるリーグ戦で、1位のみ予選通過のレギュレーション。そのため、2連勝すれば確実に決勝進出が決まります。

※ボッチャの簡単ルール説明
ジャックボール(目標球)と呼ばれる白いボールに、赤・青それぞれ6球ずつのボールをいかに近づけるかを競うスポーツです。
全球投げ終わると1エンド終了となり、白球に最も近い色のボールの選手が、白球に最も近い相手ボールよりも近い自分のボールの数だけ得点を獲得することができます。

さて、緊張の第1試合は後攻でスタート。
第1エンドの1球目から相手チームはジャックボールに寄せてくるナイススローで始まりました。
一方ヤマハチームは、初戦の緊張とボールの感覚に慣れないままミスショットを連発。(思ったよりもボールが転がるコンディション)

「ボールが止まらない・・・。」

と言っている間に6球を使い切ってしまい、第1エンドの結果は 0-4 の大差をつけられてしまいました。。

もはや失うものはない第2エンド。
ヤマハチームの1球目はジャックボールに寄せるナイススロー。
しかし、相手チームもすぐさまそのボールをはじくナイススロー。
ところが、さらにそのボールをはじくヤマハチームのナイススロー!

そして、ここから流れはヤマハチームに。

相手チームが6球投げ終わった時点で、投球エリアから見た感じではヤマハチームが2点。そしてヤマハチームの残りのボールは2球。
緊張の中投げたボールは2球ともポイント圏内に収まり、「同点まで追いついた!」と喜んでいたところ、

「ヤマハチームが5点かどうかを審議しています」とのコメントが審判から。
投球エリアからではわかりにくかったのですが、5点目がはいるかギリギリの場所にヤマハチームのボールがありました。

審判の方々によるメジャーを使った審議の結果、第2エンドは 5-0 でヤマハチームのポイントとなり、
第1試合の結果は合計で5-4、ヤマハチーム勝利となりました!

第2試合には緊張もほぐれ、ボールの転がり具合にも慣れてきた中、第1エンドは2-0でヤマハチームがポイント獲得。
第2エンドも初球でジャックボールに寄せて、相手チームにプレッシャーをかけながら優位に試合を展開します。
相手チームが6球投げ終わった時点で、ヤマハチームが2ポイントで残りのボールが3球の状況。

このまま逃げ切れば文句なしの決勝進出となりますが、狙いに行ったボールがジャックボールに当たってしまい、2ポイント獲得の状況が一転、相手チームに1ポイントという展開に。。

決勝進出をかけた試合なので、残り2球はミスのリスクを排除した投球を行い、第2試合は合計2-1でヤマハチーム勝利!

この結果、2連勝することができ、ヤマハチームは2/20(水)に開催される、決勝大会に進出することができました。

今回、初めて企業対抗パラスポーツ大会~Office de Boccia in 名古屋 2019冬の陣~ に参加することができ、改めてボッチャ競技の楽しさ、難しさ、奥深さを体感することが出来ました。
今後もヤマハ発動機JWビジネス部では、パラスポーツ普及のため様々な活動を行っていきます。

決勝大会の様子もイベントレポートに掲載予定です!

参考情報:
オリンピック・パラリンピック等経済界協議会
http://kyougikai2020.jp/

企業対抗パラスポーツ大会 Office de Boccia in 名古屋 ~冬の陣~
http://kyougikai2020.jp/wp-content/uploads/2019/01/BOCCIA_NAGOYA2019.pdf

ページ
先頭へ