本文へ進みます
サイト内検索

「第46回 国際福祉機器展 H.C.R.2019」に出展

参考出展の “JWブラックエディション” や、カフェをイメージした相談コーナーを開設!

こんにちは、ヤマハ発動機JWビジネス部の荒田です。
2019年9月25日から27日まで東京ビッグサイトで開催された「第46回 国際福祉機器展 H.C.R.2019」 に出展いたしました。
ブースのコンセプトは “日常でのアシスト車椅子体験と、ちょっとした非日常体験をカフェで楽しむ” です。
今回、このイベントレポートにて、ブースの様子を簡単にご紹介します!

さて、今年のヤマハブースは…、

街中の歩道をイメージした試乗コーナーと
おしゃれなカフェをイメージした相談コーナーで構成されています。

【試乗コーナー】

試乗コーナーでは、車椅子用電動アシストユニット「JWX-2」を装着した電動アシスト車椅子「JWスウィング」の試乗をメインに実施しました。
電動アシスト車椅子は、ハンドリムを漕ぐ力の強さに応じて内部のモーターが作動し、車椅子の進む力を補助してくれる車椅子です。電動アシスト自転車ヤマハPASでおなじみの「パワー・アシスト・システム」が働きます。
誰かに背中を押されているような軽くなめらかな操作を、試乗された皆さんに体験していただきました!
この電動アシストユニット「JWX-2」には、ななめに傾斜している道でも谷側に流れずに真っ直ぐに走行できる「片流れ制御」という機能が付いています。
ヤマハブースでは試乗コースに緩やかな傾斜をつけ、その特徴を実感していただきました。「低い方に車椅子が流れていかず、まっすぐ走れるなんて! 仕組みはどうなっているの? びっくりです!」とおっしゃる試乗者の方も。
また、「JWX-2」ではハンドリムを一回漕いだ時に進む距離が細かく調整できるため、
走行距離を長くした試乗車を用意し、ひと漕ぎで長い距離を進む操作も体験していただきました。

電動アシスト車椅子にご試乗いただいた手動車椅子ユーザーさんに感想を伺ってみました。

「動作は軽いし、坂道ラクだし、一回漕いだだけなのに、かなりの距離進むので快適でした。これなら長い時間乗っていられそうです。」
「歩道とか斜めになっているところを通る時、片手だけがんばらないといけないのですが、この電動アシスト車椅子なら、疲れずにずっとまっすぐ進めて良かったです」
電動アシスト車椅子の他にも車椅子用電動ユニット「JWX-1 PLUS+」を装着した軽量型電動車椅子「JWアクティブ PLUS+」の試乗も実施。
普段は介助者の方に押してもらっているという車椅子ユーザーさんは「行きたい方向に行けるし、スピード感があって楽しい!」と笑顔で話してくださいました。

【相談コーナー】

一方の相談コーナーでは、電動車椅子への乗り換えを検討されている車椅子ユーザーさんや
病院・介護施設の方のお話をお聞きしたり
ヤマハJWユーザーさんの車椅子の調子を拝見したり
ご来場されたみなさんと交流させていただきました。
ヤマハJWシリーズは、「JW Smart Tune(ジェイダブリュ スマートチューン)」というヤマハオリジナルの車椅子調整ソフトウェアで簡単に制御システムの設定変更ができるので
設定を変更されているユーザーさんのお姿もお見受けしました。

※JW Smart Tuneの設定については、ご購入店、 取扱店にご相談ください


【展示アイテム】

今回、ご来場いただいたみなさんからたくさんの注目を集めたのが、参考出展の「JWブラックエディション」。
現在当社が販売している「JWX-1 PLUS+
JWX-2
そして「ジョイユニットX PLUS+
それぞれのユニットをシックなカラーで塗装し、ホイールキャップはYAMAHAの「Y」をモチーフにしたデザインで仕上げています。
今のところ発売の予定はありませんが、「かっこいい!」「スタイリッシュなホイールを待っていました!」「発売はいつですか?」などなど、予想を超える反響をいただいて、嬉しい限りです。
またブース内では、9月25日から発売の「トイ・ストーリー」と「モンスターズ・インク」の車椅子用ディズニーキャラクタースポークカバーもご紹介。
若い女性はもちろん
幅広い年代の方々に「かわいいデザインでいいですね」「欲しい!」といったコメントをいただきました。
ヤマハブースは、7月に開業したばかりの東京ビッグサイト南棟での出展となり入口からは少し離れた会場でしたが、たくさんのお客さま、JWシリーズのユーザーさんにお越しいただきました。
みなさん、ご来場いただき本当にありがとうございました。
これからもより良いモノづくり、サービスの提供に努めますので、どうぞご期待ください!

今回ヤマハブースにてご紹介した電動アシスト車椅子の詳細については下記のリンクからご覧いただけます。
JWスウィングについて、もっと詳しく知りたい、という方は下記のリンクをチェック!

ページ
先頭へ