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補装具費支給制度

補装具費支給制度適用までの流れをご紹介します。

補装具費支給制度は、障害のある方が日常生活を送る上で必要な補装具の、購入または修理に必要な費用の一定額を支給する制度です。

補装具費支給制度適用までの流れ

1

相談する
市区町村の相談窓口で補装具支給についての相談します。

2

判定を受ける
身体障害者更生相談所にて補装具費の支給が適切であるかどうか判定を受けます。

3

手続きを行う
市区町村の窓口にて補装具費支給の手続きをします。
補装具費支給券が交付されます。

4

購入する
販売店と契約し補装具を購入します。
補装具の種目により適合判定が必要となります。
補装具認定により給付対象となる製品各モデルの仕様、付属品などは、制度の基準に従い通常の製品と一部異なります。
申請者の収入などにより、一部自己負担金が発生する場合があります。
詳しくは各市町村窓口、お近くのヤマハ車椅子用電動ユニット&電動車椅子取扱店にご相談ください。
販売店情報
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