本文へ進みます
サイト内検索

ヤマハエンジン専用開発による高性能化

モーターサイクルの性能維持に必要な消耗部品の定期交換をお勧めいたします。純正部品の交換及び車両の整備はヤマハ販売店にご依頼ください。

ヤマハエンジンに合わせて開発されるYAMALUBEは、どのオイルメーカーのエンジンオイルよりもヤマハモーターサイクルに最適な成分構成となっています。さらに、モーターサイクルのカテゴリー別に開発することによって、高回転型エンジンのスーパースポーツや低回転型エンジンのクルーザーといった、エンジン特性の異なる車種に対応しています。成分構成をエンジン特性に合わせたことにより、エンジン性能を最大限に引き出すことが可能となっています。

カテゴリー別要求性能
カテゴリー 重要視する性能
スーパースポーツ&オフロード アクセルレスポンス、最大馬力&トルク
クルーザー 最大馬力&トルク、排気音
スクーター 信頼性、メンテナンス性

スーパースポーツ用エンジンオイルは、アクセルレスポンスとパワーが重要視される。エンジン特性を考えて、高い回転域でも潤滑性を損なわないエンジンオイルが作られる。クルーザーも重要視する性能はスーパースポーツと似ているが、低回転型という真逆のエンジン特性によりエンジンオイルは専用品が必要となる。さらにスクーターでは、コミューターとしての信頼性と経済性を考えて油膜保持力と交換寿命といったことが重要視されている。

ページ
先頭へ