本文へ進みます
サイト内検索

メンテナンス

モーターサイクルの性能維持に必要な消耗部品の定期交換をお勧めいたします。純正部品の交換及び車両の整備はヤマハ販売店にご依頼ください。

日常点検

エンジンオイルは定期交換を推奨しています。取扱説明書に記載されているサイクルに合わせて交換してください。

エンジンオイル点検

エンジンオイルは定期交換部品だが、安全のためにオイル量とオイルの汚れを日頃からチェックした方がよい。点検には覗き窓や、オイルフィラーキャップのレベルゲージを使用する。交換時期に満たないのにエンジンオイルが著しく減っていた場合は、エンジンオイルがどこからか漏れていることが考えられる。また、水分やガソリンが混入して量が増えている場合もある。このような異常が見つかった場合はエンジン自体のトラブルの可能性が高いため、点検、修理の必要がある。

エンジンオイル漏れ点検

シリンダー、クランクケース、オイルホースなどから漏れがないかを目視などにより点検する。点検のサイクルは1年毎と定められているが、点検時期でなくても洗車時にエンジン周りを注視しておくとよい。

エンジンオイル交換

新車時はエンジン内の部品の慣らしがされておらず、バリなどによる金属粉が多く発生する。そのため、初回のみ全車1,000kmまたは1ヶ月での交換となっている。2回目以降の交換サイクルは、車種によって異なるため各車の取扱説明書を参照すること。

オイルフィルター交換

エンジンにはエンジンオイルをろ過するためのフィルターが装着されている。そのフィルターは使用し続けると汚れるため、定期的に交換する必要がある。初回交換はエンジンオイルと同じく、全車1,000kmまたは1ヶ月となっている。2回目以降の交換サイクルは、車種によって異なるため各車の取扱説明書を参照すること。

定期点検項目表

一般的な定期メンテナンス
部品 整備方法 初期 走行距離
1000km
or
1ヶ月
7000km
or
4ヶ月
13000km
or
12ヶ月
19000km
or
18ヶ月
25000km
or
24ヶ月
31000km
or
30ヶ月
エンジンオイル 交換(交換前にエンジンを暖気する)
エンジンオイルフィルターカートリッジ 交換      
ページ
先頭へ