本文へ進みます
サイト内検索

よくあるご質問

モーターサイクルの性能維持に必要な消耗部品の定期交換をお勧めいたします。純正部品の交換及び車両の整備はヤマハ販売店にご依頼ください。

エンジンオイル使用上の質問

01

エンジンオイルの使用期限はあるのか?
未開封なら成分変化はほとんど起きません。開封したエンジンオイルには水分やゴミが混入と酸化の可能性があるので、交換毎に適量を購入することをお勧めします。

02

自動車用エンジンオイルを使用してもよいか?
使用しないでください。自動車用エンジンオイルには摩擦低減剤が添加されている製品もあり、クラッチやスタータークラッチといった部分に滑りを発生させることがあります。また、自動車用とモーターサイクル用では、粘度とせん断安定性が異なるため、本来のエンジン性能を発揮することができません。ヤマハモーターサイクル専用に作られたエンジンオイルを使用してください。

03

銘柄の違うオイルを混ぜて使用してもよいか?
性能低下や不調の原因となるため極力避けてください。エンジンオイルは色々な成分がバランスよく配合されているため、異なる粘度や品質のエンジンオイルを混ぜることによって性能の低下や、成分の沈殿が生じる恐れがあります。完全に違う銘柄のエンジンオイルに入れ替えたい場合はフラッシングをして、一度エンジン内をクリーンにすることをお勧めします。

メンテナンスに関する質問

04

オイル交換のタイミングがわかりません。交換時期の目安は何か?
オイル交換の時期は、新車時は1,000kmまたは1ヶ月、2回目以降は車種により異なるため車両の取扱説明書を参照してください。長期間オイルを交換しないで走行しているとエンジン内部の汚れが固着します。また、走行しなくてもオイルは劣化するので注意してください。

05

エンジンオイル交換時にフラッシングを行った方がよいか?
お勧めします。エンジン内部は複雑な構造をしているため、どうしてもエンジン内に古いエンジンオイルが残ってしまいます。そこで古いオイルを完全に捨て、エンジン内を濯ぐことはエンジン寿命延長に効果的です。ただし、車両の取扱説明書が定めている交換サイクルを守っていれば、エンジンオイルの洗浄成分が残っているので毎回フラッシングをしなくても問題はありません。長期間エンジンオイルの交換を行わなかった場合は汚れが蓄積されているため、フラッシングの効果は大きいと言えます。
ページ
先頭へ