エンジンオイル規格、API、JASOを高レベルでクリア
モーターサイクルの性能維持に必要な消耗部品の定期交換をお勧めいたします。純正部品の交換及び車両の整備はヤマハ販売店にご依頼ください。
YAMALUBEは、各国のエンジンオイル規格をクリアした高い信頼性も特徴です。代表的なエンジンオイル規格では、アメリカのAPI(American Petroleum Institute/アメリカ石油協会)規格と日本の規格であるJASO(Japanese Automobile Standards Organization/日本自動車規格)のモーターサイクル用エンジンオイル規格のJASO T903規格に適合しています。それぞれの規格にはカテゴリーが設けられ、YAMALUBEは上位カテゴリーの要求値をクリアしています。
API規格は自動車の進化に合わせて、新たな性能要求が付加された等級が設定される。ヤマハモーターサイクルではAPI規格SG以上のエンジンオイルの使用を推奨している。YAMALUBEはSLまたはSJとなっており、推奨する等級を遥かに超える品質といえる。
JASO T903規格
API規格ではモーターサイクル用エンジンオイルに求められる性能要求を全て検査できていません。そこでモーターサイクル用4ストロークエンジンのエンジンオイル規格であるJASO T903規格が制定されました。API規格よりも厳しい基準値の油膜保持力、低摩擦によるクラッチ滑りといった、モーターサイクル用エンジン特有の検査があります。
分類 | 性能 | |
---|---|---|
MA | MA | 高い摩擦特性 |
MA2 | MAの摩擦特性の範囲内で高域設定 | |
MA1 | MAの摩擦特性の範囲内で低域設定 | |
MB | 低い摩擦特性 |
JASO T903規格はエンジンオイルの摩擦特性指数によって分類される。摩擦特性は湿式クラッチの滑りに影響する。摩擦特性指数が高いエンジンオイルをMA、摩擦特性指数の低いエンジンオイルをMBと分類している。MBは湿式クラッチのないスクーター用エンジンオイルとなっている。