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故障かな?と思ったら

故障かな?と思ったときに想定される原因と解決方法のご紹介です。

ここでは想定できる原因と解決方法を示しています。
修理、点検のご依頼がありましたら、ご購入いただいたヤマハ除雪機販売店または「ヤマハ除雪機サービスパートナー店」にご相談ください。
※ホームセンターでご購入されたお客様は、除雪機を納入したサービス店にご相談ください。
取扱店(販売店、サービスパートナー店)情報はこちらよりご確認下さい。
> 取扱店情報
各部の名称や位置は取扱説明書にある「各部の名称」の項目に記載がありますのでご参照下さい。
> 取扱説明書

01

エンジンが始動しません
  • 1. エンジンスイッチは“運転”の位置になっていますか?
    エンジンスイッチを“運転”位置にします。エンジンスイッチを“始動”の位置まで回し、エンジンを始動します。
  • 2. スターターモーターは回転しますか?(モーターが動く(キュルキュル)音がしますか?)
    スターターモーターが回転しない場合、バッテリ充電容量の不足が考えられます。ご購入いただいたヤマハ除雪機販売店または「ヤマハ除雪機サービスパートナー店」に点検を依頼してください。
    ※ホームセンターでご購入されたお客様は、除雪機を納入したサービス店にご相談ください。
  • 3. 燃料コックレバーは“運転”の位置になっていますか?
    燃料コックレバーを“運転”位置にします。
  • 4. スロットル/チョークレバーが”始動”または“”の位置になっていますか?
    “始動”または“”の位置にします。
  • 5. 昨シーズン終了後、燃料タンクから燃料を拭き取りましたか?
    抜き取っていない場合は燃料装置内部の詰まりが考えらます。ご購入いただいたヤマハ除雪機販売店または「ヤマハ除雪機サービスパートナー店」に点検を依頼してください。
    ※ホームセンターでご購入されたお客様は、除雪機を納入したサービス店にご相談ください。
  • 6. ヒューズは切れていませんか?
    ヒューズの切れを確認します。

02

走行が出来ません。
  • 1. スプロケットピンは折れていませんか?(スプロケットの位置は取扱説明書をご確認下さい。)
    スプロケットピンを交換します。
  • 2. スプロケットピンは所定の場所に取り付けられていますか?
    スプロケットピンを所定の場所に取り付けます。
  • 3. 異常警告灯は点灯していますか?(対象モデル:YS1390A、YS1390AR)
    異常警告灯が点灯している場合、システムにエラーが発生しています。ヤマハ除雪機販売店または「ヤマハ除雪機サービスパートナー店」に点検を依頼してください。
    ※ホームセンターでご購入されたお客様は、除雪機を納入したサービス店にご相談ください。
  • 4. 走行クラッチレバーを握った際、エンジンの音は変化しますか?
    エンジンの音が変化しない場合、ベルト切れなどの問題が生じている可能性があります。ヤマハ除雪機販売店または「ヤマハ除雪機サービスパートナー店」に点検を依頼してください。
    ※ホームセンターでご購入されたお客様は、除雪機を納入したサービス店にご相談ください。

03

真っすぐ走行出来ない/どちらかに偏っていく。
  • 1. トラックのたわみは適正ですか?
    トラックの張りを左右均等になるように調整します。
    トラックの張り調整は取扱説明書の「トラック(クローラー)の張りの点検と調整」の項目を参照してください。
  • 2. スプロケットピンの片側が折れていませんか?
    折れている場合は交換をしてください。
真っすぐ走行出来ない/どちらかに偏っていく(対象モデル:YS1390A、YS1390AR)。
  • ヤマハ除雪機販売店または「ヤマハ除雪機サービスパートナー店」に点検を依頼してください。

04

除雪または移動中にエンジンが停止する。
  • 1. 燃料タンクキャップ周辺に雪が溜まっていませんか?燃料タンクキャップを外したときにプシュッと音がしませんか?
    燃料タンクキャップ周辺の雪や水を取り除きます。
  • 2. インペラとハウジングインペラの隙間で凍結し回転しない状態にありませんか?
    エンジンを停止させてエンジンスイッチキーを抜き、スノーバーを使用して雪詰まりを除去します。
    ※雪詰まりを除去する場合は、必ずエンジンを停止させ、スイッチキーを抜いて下さい。
  • 3. オーガハウジングでの処理量以上の除雪をしていませんか?
    オーガ高さ以内の除雪量にします。また除雪速度を下げて除雪をしてください。

05

除雪中、突然雪が飛ばなくなった/飛びが悪くなった。
  • 1. オーガシャーボルトは折れていませんか?
    オーガシャーボルトを交換します。ボルトは純正部品をご使用ください。
    交換方法は取扱説明書に記載があります。シャーボルト交換のページを参照してください。
    ※必ずエンジンを停止させてエンジンスイッチキーを抜き作業を行ってください。
    交換が困難な場合はご購入いただいたヤマハ除雪機販売店またはヤマハ除雪機サービスパートナー店に依頼してください。
    ※ホームセンターでご購入されたお客様は、除雪機を納入したサービス店にご相談ください。
  • 2. インペラシャーボルトは折れていませんか?
    インペラシャーボルトを交換します。ボルトは純正部品をご使用ください。
    ※必ずエンジンを停止させてエンジンスイッチキーを抜き作業を行ってください。
    交換が困難な場合はご購入いただいたヤマハ除雪機販売店またはヤマハ除雪機サービスパートナー店に交換を依頼してください。
    ※ホームセンターでご購入されたお客様は、除雪機を納入したサービス店にご相談ください。
  • 3. シューター内に雪が詰まっている状態ではありませんか?
    エンジンを停止させてエンジンスイッチキーを抜き、スノーバーを使用して雪詰まりを除去します。
    ※雪詰まりを除去する場合は、必ずエンジンを停止させ、スイッチキーを抜いて下さい。
  • 4. オーガクラッチレバーを握った際、エンジンの音は変化しますか?
    エンジンの音が変化しない場合は、ベルト切れなどの問題が生じている可能性があります。ご購入いただいたヤマハ除雪機販売店またはヤマハ除雪機サービスパートナー店に点検を依頼してください。
    ※ホームセンターでご購入されたお客様は、除雪機を納入したサービス店にご相談ください。

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