本文へ進みます

ゴシック風ドレスで非日常感を満喫♪YAMAHA JW GIRLS Meeting 2019 in Osakaを開催!

大阪で開催の「YAMAHA JW Girls Meeting 2019」の様子をレポートします。

こんにちは、ヤマハ発動機JWビジネス部の山本です。

ヤマハの電動車椅子「JW」シリーズを使用されている女性ユーザーさん限定招待のイベント、「YAMAHA JW GIRLS Meeting 2019 in Osaka」を2019年5月26日に開催しました!

【YAMAHA JW Girls Meeting 2019 動画】
https://youtu.be/ubVsQY3M16c

本イベントは、オシャレでアクティブなJWの女性ユーザーの皆さんにもっともっと輝いてほしい、仲間を増やすきっかけにしてほしいという思いと同時に、JWを使って輝く皆さんの姿が、JWの使用を迷っている方の背中を押すきっかけになればと、2016年に東京で初めて開催して以来、2017年は北海道2018年は福岡、そして今年2019年は大阪にて、協賛・協力各社の皆さんと一緒に開催しました。

今回の会場は、南港ポートタウン線(ニュートラム)トレードセンター前駅直結、大阪南港の複合施設 ATC内にある、エイジレスセンターです。

ここには、日本最大規模の介護・福祉・健康関連の各種製品やサービス情報が常設展示されています。

↑ヤマハJWシリーズもしっかり展示されており、希望される方は試乗もできるんですよ。
↑さてさて、13:00からの開会式にあわせて、参加される皆さんが、ぞくぞくと集まって来られました。
↑皆さんが無事にそろいました。開会式が始まります!
↑初対面の皆さん、緊張していることもあって、どこかぎこちない様子。
↑そんな緊張感を少しでもほぐせればと、私たちヤマハスタッフをはじめ
↑今回のイベント主旨に共感くださった協賛・協力各社の皆さんをご紹介させていただきました。
↑↓続いて、参加くださった皆さんの自己紹介タイム。

自己紹介タイムも終わり、いよいよイベントコンテンツスタートです!


【メイクアップセミナー】

YAMAHA JW GIRLS Meetingの目玉のひとつに、プロの手によるメイクアップがあります。

そのプロの技を少し伝授いただき、日頃のメイクをワンランク、いやいや、スリーランクぐらいアップできないかと(笑)

↑POLAイオンモール大阪ドームシティ店のビューティーコーディネーターの皆さんにご協力いただき、メイクアップセミナーを開講いただきました。
↑比較的手軽にできて効果も抜群! ということで、輪郭に合わせたチークの入れ方をレッスン。
↑しっかりメモを取られていた方もいらっしゃいました。
↑また、これからの季節に欠かせない、日焼け予防についてのお話も。“光老化”って、その文字面が怖いです!
↑思わず、私も仕事を忘れて(!)しっかり聞き入ってしまいました……。

メイクアップセミナーのあとは、3グループに別れて、いよいよ大変身タイムです!


【ドレスアップ】

↑今回のドレスアップのテーマはゴシック風ドレス。ヨーロッパテイストに少女っぽいかわいらしさが加わりつつも、甘過ぎない雰囲気です。
↑参加される皆さんのご希望と症状に合わせたドレスを準備くださったのは、福祉とファッションを組み合わせたさまざまな活動を行っているフクシルさん
↑車いすでも着やすいようにただリメイクするだけではなく、レースのフリルを追加するなど、どれも機能性とかわいらしさを兼ね備えた素敵なドレスです!
↑カチューシャやミニハットなどのヘア・アクセサリーは、リメイクした際に出た端切れを活用したハンド・メイド!
↑どんなテイストが好みか、事前にやり取りしていたものの
↑実物のドレスを目にし、感激される参加者の皆さん。
↑着用後、体型に合わせその場で細部を微調整。
↑チョーカーや
↑イヤリングなどのアクセサリーまで、お一人ずつトータルコーディネートしてくださいました♪

【メイクアップ&ヘアスタイリング】

続いては、ドレスのデザインや色に合わせたメイクアップ&ヘアスタイリングです。

↑2016年の第1回目から大好評いただいている POLAさんご提供によるメイクアップ! 今回は、イオンモール大阪ドームシティ店の皆さんが駆けつけてくださいました。
↑プロの方にメイクしてもらう機会なんて、そう滅多にあることではありませんので
↑「少し伏し目がちにしてください」
↑「軽く口を閉じて」など、ビューティコーディネーターの方の指示に
↑緊張しながらも、皆さん、なんだか嬉しそうです。
↑日頃のメイクの悩みもこの際、思い切って相談!
↑「アイラインやアイブローの入れ方をしっかり教えてもらいました」とおっしゃる方もいらっしゃいましたよ。
↑ヘアスタイリングも同時に進められていきます。
↑ゴシック風ドレスにぴったりのヘアスタイルに♪
↑だんだん仕上がっていくにつれて、いつもと違う自分に皆さん驚きながらも
↑表情がどんどん輝いていきます!

【女子会】

ドレスアップ&メイク・ヘアセットの傍らでは、私たちヤマハスタッフが進行役となり、女子会という名目で皆さんに色々なことを質問させていただきました!

皆さんと話をしていく中で、「車いすユーザーだけのイベントに参加するのは初めて」「新しい友達をつくりたい!」という声が多く、場の提供の大切さを実感しました。
他にも「こういうイベントに参加したい!」「もっと色んな場所で開催してほしい!」などなど
とても参考になるご意見をいただきました!
↑この時間を利用して、JWを使用していて気になる箇所の点検・調整もさせていただきました。
「とても乗り心地が良くなりました!ありがとうございました!」との言葉に、スタッフも嬉しくなりました♪

【お茶会】

すっかり変身した後は、ATCにある「cafe&dining goo-note(グーノート)」さんに場所を移して、午後のティータイムを楽しみました。

↑皆さんにお茶会を楽しんでいただくため、テーブルセッティングも頑張っちゃいました♪
↑健康志向で材料にもこだわった「goo-note」さんのスイーツ。季節のフルーツとバニラアイスを添えて。
↑いただく前にまず写真!
↑おいしそうなスイーツを前に
↑皆さんとっても
↑いい笑顔!
↑私たちヤマハスタッフも
↑ご一緒させていただいて
↑短い時間でしたが、ファッションや恋愛、趣味などについて、たくさんお喋りして、有意義なひと時を楽しませていただきました。

【参加者ご紹介】

↑ジャニーズ全般が大好きなはるかさん。「いつもパンツスタイルなので、こんな可愛いスカートだと家族がびっくりしちゃうかな(笑)」
↑「みんな同じ車いすユーザーだから、緊張せずに打ち解けられました。メイクもしてもらえて楽しかったです!」とあゆなさん。
↑「おしゃれも楽しみましたし、友達と出会えて嬉しかったです!良い思い出になりました」とちあきさん
↑「あまりの変身具合に、誰って感じですね(笑)。このまま、USJに遊びに行きたい!」と高校生のくるみさん。
↑「フリフリのドレスに憧れがあったので、大変身できて満足です!」とあさこさん
↑「普段のメイクのポイントもしっかり教えてもらいました。まるでモデルになれたような体験ができて本当に楽しかったです!」とまみさん。
エステティシャンのあすかさん。「メイクアップ&ドレスアップという貴重な体験ができたし、新しい友達も増えて、いい思い出ができました!」
↑「ドレスは普段着る機会がないので、似合うかどうか最初は不安もありましたが、なかなかイケてますよね(笑)」とめいさん
↑「今日のイベントに参加したことで世界が広がりました。これからも機会があればまた新しいことに挑戦していきたいですね」とまきさん。
↑話は尽きず名残惜しいですが、閉会の時間となってしまいました。
皆さんにはGIRLS Meeting限定のカラーキャップやイヤリング、POLAさんからのサンプル品などのお土産をお渡ししました♪

このイベントをきっかけに、自分自身の新しい魅力に気づき、おしゃれをする歓び、そして友達と過ごす楽しさを伝えてくれた皆さんの笑顔に、私たちヤマハスタッフの方がたくさんの幸せをいただけたように思います。
皆さん、参加してくださって本当にありがとうございました!

そして毎年、この素晴らしいイベントを開催できるのは、参加者の皆さんはじめ、ご同伴くださったご家族の皆さん、協賛・協力各社の皆さん、参加者募集にご協力いただいた販売店の皆さんなどなど、たくさんの関係者の皆さんのご協力のおかげです。改めて感謝申し上げます。

今後もJWビジネス部では、ユーザーの皆さんに向けてさまざまな活動を行っていきたいと思います。どうぞご期待ください!

【関連リンク】

ページ
先頭へ